• ベストアンサー

自転車を買いたい

4月から高校生なので自転車を新しくしたいのですがハンドルがママチャリのようにぐにゃっと曲がっているのと、ほぼ真横に伸びているのとどちらが運転しやすいですか? あと需要はどちらがおおいですか?(学生で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

運転しやすいのはママチャリ、だが車体が重くて遅い。 フラットバーのものは、クロスバイクが多く、車体が比較的軽くて ママチャリより早い。でも泥除けとかカゴ、ライトが付いてない 場合が多いので、オプションにお金がかかるし、盗難されやすい。 通学用なら軽快車と書いてるママチャリの方が 盗難に会いにくいし、安いです。 クロスバイクなら、本体5万円くらいからマトモですが、 通学で使うのは、多くの人目に付く、 駐輪場での盗難が心配です。 自転車屋さんで試乗できるので乗り比べるといいです。 あと、学校によって自転車の仕様について 指定がある場合があるので確認しておくといいです。

関連するQ&A

  • 自転車乗ってる人に質問

    自転車で走りながら手をクロスして運転する事に成功した事ありますか? クロス運転(走りながら左手を右のハンドルを持って右手で左手のハンドル持って運転する事) 自分は以前自転車(ママチャリ)のクロス運転して5秒ほどで溝におちて大けがをしました。 このクロス運転を成功した猛者って存在しますか? 教えてください。

  • 自転車

    ブリヂストンのアルベルトの自転車で、ハンドルがママチャリのかたちのって売っていますか? それか部分的に変えられる自転車とかありますか?

  • 自転車のハンドル

    自転車のハンドルに傷がついてかっこ悪い状態になっています。できればハンドルだけかえたいのですがハンドルだけって売ってるんですか?ママチャリがいいなって思っているんですけど・・

  • ママチャリを若者の自転車に。

    家にママチャリがあるのですが、 カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。 カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、 ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、 若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか? ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

  • 自転車探してます!

    自転車を探してます。 学生なので交通手段はほぼ自転車です。 引っ越すときに一緒に持ってきて使用していた自転車、そろそろガタが来てるみたいで…。 ブレーキの効きが悪いし、パンクしやすいし。 自分の使い方も悪いかもしれないんですが。 いろいろ調べてみた結果、ブリヂストンのロココがいいなぁと思っています。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/fashion/05lcc.html 荷台なし、点灯虫、大きなかご、ハンドルがママチャリっぽい(この方が運転しやすいので)、そして何よりデザインが気に入りました。 でも、あまり好みの色がありませんで…。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5243840&pid=270814&hid=13665&oid=9443 ロココのような形で、↑のような色があれば、もう即決なんですけど。 そんな自転車ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車のハンドル

    自転車のハンドルは自分で交換するにはどのようにしたらいいのでしょうか。ちなみにママチャリです。 なるべく安くすむようにしたいので、お願いします。

  • 自転車(ママチャリ)のハンドル

    自転車(ママチャリ)のハンドルを外そうとして、ネジを完全にウスから外してしまいました。空回りして元にも戻せませんハンドルはもうはずせないのでしょうか?

  • 通学用自転車について

    こんばんは。 20歳大学生の女です。 片道3,5kmほどの大学への通学用や、街中を走るときのシティサイクルを新しく買おうと思っています。 国内メーカー品がいいのですが、 いくらほどのものにしたらよいのかわかりません。 ママチャリのような曲がったハンドルで、3変速ギア付きとオートライトという条件で探しています。 自転車やさんをはしごしたところ、2つに絞られてきました。 一つはパナソニックで特売品2万6千円のシルバーのママチャリです。 もう一つはミヤタのサマンサで約4万円のおしゃれなママチャリです。 私としては少し普通とは違った感じであるミヤタのほうが気に入ったのですが、 値段が高すぎるように感じて踏み切れずにいます・・・。 学生は普通どのくらいの値段の自転車に乗っているのでしょうか? 学生である今は、値段を重視して買ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私の住む地域は比較的盗難などは少ないです。 (田舎だからでしょうが;) また、もう少し安い上記の条件の自転車がありましたら教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ、たくさんカゴがある自転車はダサ見えますか?

    私お水で働いて自転車で通勤いますが、ある日上司から 私が運転しているママチャリが前後にカゴがついているのをみて 「こんなスーパーで買い物するような沢山カゴが付いている ママチャリ…………俺なら乗らないぞ!」 と私が乗っている自転車の悪口を言っていましたが自転車は 沢山カゴが付いていると本当にダサく見えますか? またなぜそう見えるのか知りたいです!! わかる方がいれば、お願いします。

  • 高校生の自転車

    札幌及び近郊の高校生に質問です。 この4月から息子が高校生になります。 自転車で10分位の学校なので自転車通学したいと言っています。 そこでお聞きしたいのが、今の高校生はどんな自転車に乗っていますか?私が高校生のころはママチャリ一択でしたが今はどのようなタイプが多いでしょうか? 息子は皆んなと同じじゃないと嫌だという性格(浮いたり目立ったりが嫌)なのでどういうタイプの自転車が主流なのか教えてください。

専門家に質問してみよう