• ベストアンサー

自転車を買いたい

4月から高校生なので自転車を新しくしたいのですがハンドルがママチャリのようにぐにゃっと曲がっているのと、ほぼ真横に伸びているのとどちらが運転しやすいですか? あと需要はどちらがおおいですか?(学生で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

運転しやすいのはママチャリ、だが車体が重くて遅い。 フラットバーのものは、クロスバイクが多く、車体が比較的軽くて ママチャリより早い。でも泥除けとかカゴ、ライトが付いてない 場合が多いので、オプションにお金がかかるし、盗難されやすい。 通学用なら軽快車と書いてるママチャリの方が 盗難に会いにくいし、安いです。 クロスバイクなら、本体5万円くらいからマトモですが、 通学で使うのは、多くの人目に付く、 駐輪場での盗難が心配です。 自転車屋さんで試乗できるので乗り比べるといいです。 あと、学校によって自転車の仕様について 指定がある場合があるので確認しておくといいです。