• ベストアンサー

自分の考えを偽って質問文を書いちゃダメですか?

ある事柄について、自分はなるべく公平・平等であるべきだという考えだとします。 でも、ある程度、競争して優劣をつけるべきという考えも浮かんだとします。 その競争・優劣の方法は若干、道徳的ではないとされる考えです。 その結果、今の自分は、 公平・平等であるべきだが、競争する面も時には必要かもしれないという考え。 そこで、そんなハッキリしない考えを質問文に織り込むより、 極端な「競争で優劣をつける論者」として、登場した方が自分の自問自答中の疑問にとっては、貴重な意見(回答)が集まりそうな気がします。 なので、別に叩かれてもいいので、自分の考えを偽って質問文を書くという方法を使うのはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.4

叩かれるのを承知で書くのはいいと思いますよ。 迷っているから、それを活かす貴方がいれば言い訳で 一つだけアドバイスとするならば、 偽らず質問をして、こういう考え方や表現にも迷うんですが。 というやりかたをしたほうが、回答する側でも、貴方のためにも なるとはおもいます。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 感想をここに残します。↓ 難しいですよね。昔と違ってギラギラした方多いし、 ならば、斬られ役として覚悟のうえ、偏った角度から振るのも良回答を得るため仕方ないかなと。 実際、そうして貴重な意見を得たこともありますし、他利用者を見て、あ、わざわざこんな言い方してるな。と感じることもあります。 #2#3様の意見、いや回答も解らない部分ありましたが、応援か体裁目的か評価件数が付いてるのが面白いですね。(私は#1にしか付けてない。)

その他の回答 (3)

回答No.3

質問「被災地に励ましの電話をかけるように呼びかけ」の件でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6593126.html TPOを考えた質問なら良いと思いますよ。 件の投稿については、#30にその理由を書きました。(削除覚悟です) この質問の回答としては、 「だめ」です。

質問者

お礼

あと、TPOにより、アリなケースの例も教えていただけると幸いです。

質問者

補足

ご親切嬉しいですが、深読みです。(貼らなくても) その質問から別件を思い出し、質問した次第です。 釣りというか、試験的にそうしてる風の質問もあるような。

• yama1998
回答No.2

>自分の考えを偽って あなたの考えを偽ったか否かなど書き込まれた以上、誰にもわかるはずがありません。 >極端な「競争で優劣をつける論者」として、登場した方が自分の自問自答中の疑問にとっては、貴重な意見(回答)が集まりそうな気がします。 このサイトは困った人が質問し、善意の回答者が回答することによって問題を解決する、助け合う目的のサイトです。ご意見募集や議論目的で投稿するサイトではありません。 >なので、別に叩かれてもいいので、自分の考えを偽って質問文を書くという方法を使うのはダメですか? 偽って書こうが勝手ですが、前述とおり、このサイトの目的に反するので削除されます。別のサイトでやってください。このサイトの主旨を良く理解してください。

質問者

補足

偽りか否か判断できないが、判断された場合は削除されるという意味でしょうか? あと、意見募集が禁止なのはわかりますが、意見は普通に見受けられます。 正確に言うと「議論につながる意見募集」なのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

• WEST247
回答No.1

言論の自由がありますから、本人の判断で好きな質問をすればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。