• ベストアンサー

Vブレーキ調整穴の変更

台座にある調整穴ですが普通は真ん中にしますがバネが弱いなら変更する事に何も問題ないでしょうか。ブレーキはLXの古い600?という物のようで(全く想像)古くなってバネが弱いならこういう変更も構わないのでしょうか。

noname#145430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.1

Vブレーキの場合、台座の穴は通常は真ん中を使いますね。 昔のカンチブレーキの場合はスプリングのテンションを保ったり、左右のバランスを調整するのが難しく、真ん中以外の穴を使用することもありました。その名残です。 Vブレーキの場合でもスプリングのテンションを正常に保てるのなら別の穴を使用しても問題ないはずです。 ただ、私の経験では真ん中以外の穴にセットすると、必要以上にスプリングのテンションが上がるか下がるかのどちらかで、実用にならない事が多いです。もちろん問題なくセッティング出来れば使えます。 今回のようにスプリングが弱ってきたケースだと、左右のバランス調整のネジを長めのものに交換すると正常に使用できますよ。この方法だと他の穴にセットするよりはスプリングのテンションは極端にならず、微調整も可能でテンション、左右バランスともに適正に保てます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてやってみます