• ベストアンサー

トヨタ ライトエーストラック 

ライトエーストラックのニューモデル、モデルチェンジはいつ頃か予想できますか? 現行モデルはカッコ悪くて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

4ナンバーのライトバンや小型トラックは、どこのメーカーでもあまりコストをかけたくないので、モデルチェンジサイクルはだいたい10年前後と乗用車よりはるかに長いです。 ライトエース/タウンエースも、過去のモデルを見ると最短でも6年、最長では14年、だいたい平均すると10年前後です。 ライトバンも、最後のカローラバンが11年作って、その後継の初代プロボックスが今年で9年目です。 以上のことから考えると、現行型ライトエース/タウンエースはまだデビューから2年しか経ってないので、最低でもあと5年~10年は作るんじゃないでしょうか? まあ、これまでのモデルと逆に、現行型はダイハツのインドネシア工場で生産、トヨタがOEM供給を受ける側になったため、トヨタだけではなくダイハツ側の都合や思惑もからんでくるとは思いますが。 (実車を見ると、車の作りはまんま「でっかいハイゼット」です) ただまあ、いずれにしろ、あと1~2年でモデルチェンジする、なんていう可能性は極めて低い、と言っていいと思います。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

まずはっきり言えることは トヨタは4ナンバー車に全く力を入れる気がないと言うことです。 今のライトエースは ダイハツがハイゼットをベースに東南アジアで製造・販売している車を 日本向けにいじった物です。 納期も不定で、クレームが多く、トラブルを抱えている車です。 それでもトヨタとしては特に何か対策する予定はありません。 しかも、昔からディーラー店舗での販売がほぼゼロなので 拍車をかけて全くやる気無しです…