• 締切済み

子供嫌いだったのに現在お母さんの方

okirenの回答

• okiren
回答No.1

私も子供苦手でした。 なんか、人見知りしちゃうんですよね、子供に対しても敬語を使っちゃう、みたいな。 でも、もともと自分の子供は欲しいと思ってましたので、そこは迷い無く出産しました。 現在、2児の母です。 しかし、子供は苦手ってのは、まあ本質的には変わらないですね。 今もよその子供とは積極的に関わりたいとは思いません。 ただ、子供と接することに慣れてくるので、前ほどは苦手ではないかも。 自分の子供に関しては苦手とかないですけど、それほど積極的に遊んであげたりしないですね。というか、家事とかいろいろしてるから、意外と母親って子供と遊んだりはしてない気がしますよ。 特に複数の子供がいれば子供同士で勝手に遊んでくれますからね。 だから、子供苦手の人には一人っ子よりも、年の近い子供を複数持つことをお勧めします。 子供好きでないと一人っ子は育てられないと思います。