• ベストアンサー

不動産登記

ローンの借り換えをしました。一戸建て住宅です。 不動産登記を自分で行いたいと思いますが、登記費用の他に、どのような費用がかかりますか? よろしくお願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

普通、住宅ローンの借り換えで、 抵当権付き住宅ローンから無担保ローンへの借り換えをするならば、 今の金融機関から抹消書類をもらい、必要な書類をそろえて法務局へ行くだけ。 費用も抹消費用のみと安いものです。 ただし、抵当権付きから抵当権付きの住宅ローンに借り換えをするならば、 金融機関が利害関係者に登記を委任することはありません。 よって不可能だと思いましょう。 1日に抵当権抹消と抵当権設定の書類を揃え、 間違いなく法務局に入れないといけません。 素人が失敗なしに出来る技ではないでしょう? 登記費用は司法書士の報酬と登録免許税位ですね。