• 締切済み

「briefing agent」?(ドイツの大学)

ドイツの大学に「briefing agent」という役職があるようなのですが、これは日本で言うとどういう仕事をしている人なのでしょうか。自分でもいろいろ調べて、ランダムハウスなどの辞書類を見ましたが、よくわかりませんでした。その役職には、一線の研究者が所属しているようなので、ただの事務職では無いと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • page93
  • お礼率97% (137/141)

みんなの回答

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.1

僕は知らないのですが、レスが付かないようですので調べてみました。参考URLに、 "We all have a responsibility for protecting our nation's secrets," the briefing agent said. 「我々は、皆、我々の国の秘密を守る責任がある」とbriefing agentは言った。 とあります。そういうことを言うagentなのでしょうね。この文の前後を読んだらさらに分かるかもしれません。全部読む暇が無いのですが、Germanyという単語が出てくるのでドイツのagentだと思います。他に、"espionage activities"(スパイ活動)とか"Defense Authority"などというフレーズが出てきたりしているので、何か秘密組織の臭いが・・・。読んでみて下さい。英語が分からなければ、以下のエキサイト翻訳で日本語に訳したら、大意は掴めると思います。 http://www.excite.co.jp/world/

参考URL:
http://www.ftmeade.army.mil/SoundOFF/archives/SO2001/11Oct2001/html/News-Training-Reminds.htm
page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!誰からも返事がないので、すっかりあきらめていまして……すみません。なるほど、ネットでそういう調べ方がありましたか。参考にさせて頂きます。 あとから来る人のために、答えが明らかになってから締め切ろうと思います。遅くなりますが、必ずそのときにお礼のポイント付けます。本当にありがとうございました~。

関連するQ&A

  • ドイツの学術用語?

    こんばんは 現在大学院での研究のためにドイツ語の文献を読んでいるのですが、あまりドイツの学問的背景を学ばずに読み進めてきたため、なかなか内容が把握できない状況です。そんな中で、ダブルクオテーションつきで(日本語で言うところのカギカッコつきで)Begriffspolitikという言葉が出てきました。いろいろ検索してみたところ、ドイツでは普通に用いられることもある用語らしいのですが、辞書にも載っておらず、どう訳せばいいのか、どんな意味なのかすらわかりません。どうやら社会学に関連のある言葉のようなのですが、定訳があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ドイツ観念論の授業はどこの大学で受けられますか?

    大阪在住、京都大学の聴講生です。フィヒテ以降ドイツ観念論を勉強したくて入学したのですが、授業ないし専門の先生がいません(カントの授業はいっぱいありますが)。日本のどこの大学でならドイツ観念論の専門研究者の授業がうけられるでしょうか?どの大学ならフィヒテ以降ドイツ観念論の研究が盛んでしょうか?教えてください、お願いします。 私立・国公立を問わず、何なら海外の大学の情報でもかまいません。

  • ドイツの青果物流通に関して

    お願い 1.ドイツの青果物の流通に関する文献を教えてください。   日本語、外国語どちらでもかまいません。 2.ドイツの大学の中で、青果物流通を研究している大学や学部、研究室、研究者  などわかる範囲でかまいませんので教えてください。 以上、よろしくお願いします。 大学教員

  • US Patent Agent資格について

    US Patent Agentの受験をするには条件はありますか? 理系大学卒というのはわかったのですが、Low Schoolに 3年行く必要があるのかないのか、いまいちわかりません。 また、Patent Agentは単なる特許の出願代理だけできる資格というのは 存知出ますが、資格を取得したことで多少は日本の企業 (特許事務所ではなく、特許を取るような大手など)で就職しやすく なったりするものでしょうか。 ご存じの方、おしえてください

  • 大学院 or 就職

    某公立大学に通っている4回生です。現在、化学系の研究室に所属しています。 私は研究職につきたいと思い、大学院の試験を受け合格しました。 しかし、最近になって研究職につきたいと思わなくなりました。研究が嫌いなわけではありませんが、この先これを職業にしたいとは思いません。 このまま大学院に進学するべきか、大学を卒業後就活するか迷っています。 私の研究室はけっこうハードなので、今の中途半端な気持ちでは正直しんどいです。 みなさんならどうしますか? また、やはり、大学を卒業してから就活すると不利なのでしょうか? 意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 外国の大学しか出ていませんが、日本の大学に就職できるチャンスはあるでしょうか?

    私は今年ドイツの大学で修士課程を終了し、現在、引き続きドイツで博士論文を執筆中ですが、日本の大学はドイツに渡る前に中退しています。 日本の大学を卒業していないと、将来日本の大学に就職できる可能性が(ただでさえむずかしい厳しい世界なのに、もっと)低いと聞いたことがあります。どなたか日本の大学に就職するうえでの大切な情報をおしえていただけませんか?

  • 大学院と専門職大学院

    現在大学4年生です。大学では生物を学んでおり、就職をせずに修士課程に進もうと思っています。ただ、この分野で研究、開発職に就こうと考えていないので、このまま所属研究室の院に行くのには疑問があります。 実際、知り合いの先輩で専門分野と異なる分野に就職する方がたくさんいます。私はせっかく院に行くのなら就職に結びつくよなことを学びたいと思ってしまいます。 現在、分野を変更をしたいと考えているのですが、情報系の分野に変更する場合、専門職大学院(IT系)、普通の大学院(情報)ではどちらが就職に強いのでしょうか?

  • アルバイトを禁止する大学の研究室。これは合法か、違法か。

    大学生です。僕の所属している研究室のことではないのですが、 友人から聞いた話です。 某大学にはアルバイトを禁止している研究室があるそうです。 その研究室に所属する限り、アルバイトはしてはいけないそうです。 ですが、ただの大学の教授が生徒に対してアルバイトをしてはいけないと、 制限をかける権利があるのでしょうか。 僕はそこまで権利はないと思うんですが、 これは合法か違法か、また、その理由が知りたいです。 そして、もしも、違法ならどう対応すればいいでしょうか。

  • 大学院進学か転職かで迷っています。

    来月というか明日から建築設計事務所に入社します。 従業員100人以下で新卒は私1人です。 3月まで建築と環境が学べる学科に所属していて、回りの友人は建設業やハウスメーカーなどに 就活をしていました。 私もみんながそうなので、建設業中心に就活をしていました。 ただ就活をしている時点でも、本当に建築を仕事にしたいのか?など自分に少なからず疑問がありました。 なかなか就活がうまくいかずに、疲れていたのもあり、何も考えずに内定がとれた明日から働く会社に 入社しようと決めてしまいました。今はとても後悔をしています。。 去年の10月から内定を頂いた会社でアルバイトとして働いていますが、 今現在、会社云々より建築というものに全く興味をもてなくなっています。 明日から週5日で働きに行くのかと思うとぞーっとします。。 社内の雰囲気もあまり、私にとっては好きではなく、 福利厚生の点でも、説明を受けた時は残業代は40時間まで支給となっていたのに、 節約のためといい半分の20時間になってしまいました。 本当は明日も行きたくないです。 そして今年になって、ようやく自分がやりたい職種をみつけました。 それは販売職と事務職です。 販売職で興味がある業種としては、流通・小売業界だとわかりました。 興味のあるのは雑貨業界で東○ハンズや○フトです。 事務は建築・不動産業界以外ならどこでもいいと考えています。 事務では経理・総務・一般事務などができたらいいなと思います。 やっとやりたいことが見つかるなんて本当におそいですよね。。。 そこで今悩んでいるのが (1)資格などをとり、小売業界や事務の転職先を見つける。 (2)今年卒業した大学の大学院に来年入学し、新卒として就活をする。  大学院では環境の研究をしたいと考えています。 私的には、(2)のほうが自分の好きな企業に採用される可能性が高いかなぁと思っていますが、 大学院卒では、事務職や販売職では採用されないのかなぁとも思ってしまいます。 雇用は出来れば正社員がいいです。 考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスをいただけたらいいなと思っています。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • ドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について。

    初めまして。 1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済学部と社会学に興味を持っています。 2、実は22歳で大学中退しております。職歴もバイト以外はありません。ドイツでは就職には経験が必要とお聞きしました。日系企業も例外ではなく必要だと聞きました。年齢のことを考えると大学卒業後では新卒としては難しいので、最初に営業など数年修行して職歴を作ってから大学に入学して卒業、現地での就職を考えた方が良いでしょうか? 年齢がネックになる日本ではとても頭を抱えてしまう悩みです。 実際、ドイツにある日系企業はどのような人材を求める事が多いのでしょうか? いくらドイツの大学を卒業して、ドイツ語、英語が話せても職歴0で年齢がいっていると採用しないでしょうか? 将来は営業職など人と接する仕事に就ければと考えています。 3、ドイツの大学に入る前にDHS、TestDafに受かる必要があるのですが、ドイツ語は全然できません。 経験者の方はドイツ語習得にどのくらいかかりましたでしょうか? 質問がとても多くなってしまい申し訳ございません。お時間がある時で大丈夫ですので、アドバイス頂けたらと思います。お願いします。