• 締切済み

「briefing agent」?(ドイツの大学)

ドイツの大学に「briefing agent」という役職があるようなのですが、これは日本で言うとどういう仕事をしている人なのでしょうか。自分でもいろいろ調べて、ランダムハウスなどの辞書類を見ましたが、よくわかりませんでした。その役職には、一線の研究者が所属しているようなので、ただの事務職では無いと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

• page93
  • お礼率97% (137/141)

みんなの回答

• ykazuo
回答No.1

僕は知らないのですが、レスが付かないようですので調べてみました。参考URLに、 "We all have a responsibility for protecting our nation's secrets," the briefing agent said. 「我々は、皆、我々の国の秘密を守る責任がある」とbriefing agentは言った。 とあります。そういうことを言うagentなのでしょうね。この文の前後を読んだらさらに分かるかもしれません。全部読む暇が無いのですが、Germanyという単語が出てくるのでドイツのagentだと思います。他に、"espionage activities"(スパイ活動)とか"Defense Authority"などというフレーズが出てきたりしているので、何か秘密組織の臭いが・・・。読んでみて下さい。英語が分からなければ、以下のエキサイト翻訳で日本語に訳したら、大意は掴めると思います。 http://www.excite.co.jp/world/

参考URL:
http://www.ftmeade.army.mil/SoundOFF/archives/SO2001/11Oct2001/html/News-Training-Reminds.htm
page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!誰からも返事がないので、すっかりあきらめていまして……すみません。なるほど、ネットでそういう調べ方がありましたか。参考にさせて頂きます。 あとから来る人のために、答えが明らかになってから締め切ろうと思います。遅くなりますが、必ずそのときにお礼のポイント付けます。本当にありがとうございました~。