• ベストアンサー

顔のほくろのレーザー治療後・・・

レーザー治療しました。 顔に5つの絆創膏を貼っています。。。 治療後の絆創膏のこともで考えていませんでした。。 先生の話では家に戻ったらとって良い。とのことでした。 しかし、いろいろレスをよんでいると、 ・絆創膏が取れるまで貼っておく。 ・1~2週間貼っておく・・・などなど さまざまでした。。。 お薬を塗るようにとゲンタシンといただきました。 絆創膏をはがさないとお薬は塗ることが出来ないので 1度はがして治療跡を見てビックリしました。。。 穴がけっこう開いていてお肉が見えていて穴の奥はまだほくろが残っているような黒い色なのです!ほくろの根元が取れていないんの( ・◇・)?(・◇・ )と思ったのですがこれでいいのかな?とわかりまん。。。 治療後のほくろ部ってこんなかんじなのですか? レスをいくつか検索しながら読んでみたのですが探しきれませんでした。。。 とにかく1度に5箇所は失敗でした。。。 外あるけるかしら?とおもっちゃいます。 マスクをすれば4つは隠れますが。。。 絆創膏はしておいた方がよいのですよね。 小さい絆創膏って一般の薬局で購入できますか? 紫外線に当ててはいけないのですよね。 外の場合、サングラスもかけたほうがよいのでしょうか? 経験者の方ぜひお話聞かせてくださいm(. .)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

私も4年前に3個ほくろをとりました。 1つ根が深い、といわれたほくろの術後はberry8happyさんのように黒く、不安でしたが、すぐに黒いのはなくなり、穴もふさがってきました。そんなに心配することはないと思います。今、よくみれば凹になっている、という感じです。そんなに絆創膏のお世話にはならなかったような・・・曖昧ですみません。絆創膏の肌色の部分を小さく切って貼ったりしてました。ただ、頬のほくろのあとがしみになっています。もっとちゃんとUVケアしとけば、と後悔です。UVクリームはきちんと塗ったほうがいいと思います。

berry8happy
質問者

お礼

こんばんわ^^ わたしも絆創膏の肌色の部分を張ってみようと思います。 いえるのはUVケアをきちんとすること!ですね^^ UVクリーム買占めです! 体験談ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • momo-814
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は2年前にレーザー治療でホクロを取りました。 私の場合、絆創膏は貼りませんでした。レーザー治療後、すぐにはホクロは取れず、一週間後「カサブタ」のようになって取れました。 ですので、berry8happyさんのように、お肉が見えるほど穴があくことはありませんでした。「カサブタ」が取れた直後は、少しへこんでいましたが、いまは他の皮膚の部分と変わりません。 しかし、治療をしたホクロは完全にきれいには取れませんでした。ごくうっすらとですが、少し残っています。ただし、かなりよく見ないと分からないので、普段はファンデーションで十分カバーできます。 紫外線についてですが、私が通院していた皮膚科の先生は「あまり神経質にならなくても大丈夫だよ」と言っていたので、私は帽子をかぶる程度でした。 色々不安になると思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

berry8happy
質問者

お礼

はじめまして^^ そうなのです。。。 不安で不安で・・・どうなるの?と言う感じで。。。 1晩あけてみてみたらくろいかさぶたになっているような感じになってました。 状態としては絆創膏をしていなくても だいじょうぶかも!と言う感じでしょうか。 前あったほくろより ちょっと黒くて大きくなっていますが、 気にしているのは自分だけかな。 他人はいちいち大きさ黒さは分かりませんからね。 アドバイスいただき、ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 顔中のほくろをとりたい

    30代の女性です。顔中にほくろが20個以上あり、さらに増え続けています。キレイにとれるなら皮膚科などでとりたいと思っているですが一回で何個までとれるのでしょうか? それから取った後は絆創膏やガーゼで紫外線をしばらくの間カットしなければならないといいますが仕事をしているので正直恥ずかしいです。とったことのある方は他人の視線をその間どうしてしのいでいたのか教えてください。 あと、とった後のヘコミは最悪どのくらい目立つのかも知りたいです。

  • 顔のほくろを取れるものならば取りたい!

    顔ってとっても気になります。 レーザーや何かで取れると聞きますが 実際に取ったことのあるかたが 身近にいません。 皮膚科にでも行ってみたら良いのでしょうか? 実際に取ったことのある方、 また、詳しい方、 ぜひ、教えてくださいm(. .)m どこへ行ったらよいのか? お薬の塗布のみでも取れるのか? 料金はおいくらほどかかってしまうのか? やっぱり保険はききませんか? いろいろききたいです。 顔には目立つほくろが4つあります。。。 出来ることならば取りたい。。。

  • ほくろ切除、抜糸前の湿潤治療

    今日ほくろの切除をし、一週間後に抜糸予定です。 縫合されたところの上に絆創膏のようなものが貼ってあり、これを一度も交換することなく貼りっぱなしで抜糸を迎えるそうなのですが(濡らすの禁止)、これは古いやり方なのでしょうか。 どうやらネットでいろいろ調べていると、今は湿潤治療が増えてきているようで、わたしも非常にそちらが気になります。(とにかく傷を綺麗に直したいので) そこで質問ですが、お医者様の意向(やり方)を無視して、一週間貼らなければいけない絆創膏を剥がしてキズパワーパッドを貼ってもいいのでしょうか。それともお医者様の言うことをちゃんと聞いたほうがいいのでしょうか。 今後の予定は、一週間後に抜糸、そのあと3日間はまた絆創膏、そしてそのあと(ほくろ除去後10日目)でようやく絆創膏を取り、シリコンジェルを朝晩塗り込んでいくそうです。 肌のターンオーバーの周期が28日なので、どちらにせよ根気強く様子を見続けることになると思いますが、傷跡がより綺麗に治り、皮膚の再生運動がより活発になる方法はやはり湿潤治療なのでしょうか。 また、キズパワーパッドはジュクジュクしたキズにより効果を発し、縫合のようにすでに閉じられた傷にはあまり効果がなかったりするのでしょうか。 ご存知の方、どうかよろしくおねがいします。 カテゴリが違いましたら、申し訳ありません。

  • Qスイッチレーザーでのホクロ除去

    現在、皮膚科に通って顔のホクロ(10個近く)にレーザーをあてていま す。Qスイッチレーザーというやつで、約1週間ごとにを数回~十数回 繰り返すことで、徐々に薄くしていくというもののようです。 よくホクロは再発しやすいと聞くのですが、そうなのでしょうか。 唇に2箇所ホクロがあったのですが、それは一回の照射でほぼ消えてし まったのですが、一ヶ月程経った現在、うっすらとまたホクロが出てき てしまいました。以前は完全には消えていなかったために、2週間後に もう一度照射したので、今回照射する場合は3回目ということになりま す。 この2回目の照射後ですが、かなり薄かったためか反対にホクロの 刺激になって?、2回目照射前よりも少しだけ濃くなってしまったよう に感じるのですが、こういうことはあるのでしょうか。3回目の照射をしても大丈夫でしょうか。 紫外線の影響ということもあるのでしょう か。特別日焼けはしていないつもりなのですが… また、この唇のホクロが一回の照射後にはほとんど消えたようだったの は、ホクロが浅い位置にあったということでしょうか(特別薄いわけでもなかったのですが…見た目では分からないということでしょうか) 唇という部分にも関係はあるのでしょうか。 もう一つですが、かなり薄めのホクロ(もしかしたらシミ?)に2回照射したところ、以前より濃くなってしまったようなのです。 レーザー治療の場合、逆に濃くなる場合もあるというのは聞いていはいました。医師に伝えると、照射を続けていくしかないとの事だったのですが、大丈夫でしょうか。またレーザーをあてる度に、逆に濃くなり続けてしまうのではと心配です。 反対に濃くなってしまうという原因は何なのでしょうか。

  • お勧めのホクロ除去方法/クリニック教えてください

    こんにちは。 最近ホクロが多くなってきたような気がしまして、レーザーなどでホクロを除去する施術を受けてみようかと思っています。 ネットで調べますと美容整形クリニック系のサイトが多数あり、また料金もバラバラなのですが相場やお勧めのクリニックがありましたら教えてください(当方、埼玉在住のため、埼玉~東京近辺で教えていただけるとありがたいです) また、ホクロを除去した部分というのは完全にきれいになるのでしょうか?跡が残ることがないかと不安です。 クリニックの説明には除去後、紫外線を浴びることがよくないとのことで3~4か月位は絆創膏を貼っておくようにとの説明が多いのですが、長期にわたり毎日絆創膏をはって出勤するのも抵抗がありまして、実際に経験なさった方からのアドバイスいただけると助かります。

  • 子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

    2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。 現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。 ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。 場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

  • ほくろをとりたいです。その後のケアについても教えて下さい。

    ほくろを取りたくてこちらでいろいろ調べてみたのですが、もう少し具体的に知りたいことがいくつかあったので質問させてください。 取りたいのは顔のほくろで、鼻と口の間にあります。 直径3~4ミリで、1ミリあるかないかの隆起です。 レーザーかメスか、保険がきくかきかないかはやはりお医者さんに見てもらわないと分からないですよね。 (でもたぶんこうじゃないかというのが分かれば教えて欲しいです。) 治療後の話なのですが、まず今真夏なので紫外線が気になります。 これは完全防備で気をつけていれば、冬並みに紫外線は防げるのでしょうか? あと洗顔やメイクはどの時期まで、どの程度制限されますか? 治療部位に水やメイクがかからないように極力注意したいとは思ってますが、、、難しいでしょうか、、 それからしばらくはばんそうこを貼らないとだとは思うのですが、 どうしてもはずしたい時2~3時間外しても大丈夫になるのは何日後くらいでしょうか? ばんそうこ外せたとしてもほくろをとったようにみえる傷跡に見られたくないんです。 初対面の人と会うので、ただの傷跡位に見られるならいいのですが、、 上からメイクで隠せるようになるのは何日後でしょうか、、 ここでの回答をみると手術後のケアについては結構様々だったので、、 早めに入れたい予定があるのですが、手術からどの位経った頃なら入れてよいものか、、、と悩んでます。 どうぞ教えて下さい。

  • メラノーマと疑わしいほくろ治療の札幌の名医を教えてください

    メラノーマと疑わしいほくろの様なものが太ももにあります。最近形がいびつになり少しいたがゆいのですが、札幌の病院(皮膚科)で名医をご存知の方はいませんか?NTT東日本病院に行ったのですが、生まれた時からある別のほくろ(痛くもない)もついでに切除して調べることをすすめられたのですが、生まれた時からあるほくろは大丈夫とネットに出ていたので切除の必要が無いと思うのですが、専門科の意見を聞かせて下さい。NTT東日本病院で同じような手術をしたかたの話を聞かせて下さい。札幌医大、岸皮膚科クリニックにて治療された方の経験談も聞かせて下さい。他に同じようにいびつなほくろの様なものを治療された方のお勧めの病院もお知らせ下さい。

  • ほくろ除去後のガーゼに水がしみこんでしまったようです。

    ほくろ除去後のガーゼに水がしみこんでしまったようです。 今日ほくろを電気メスで切り抜いてもらって、縫わずに自然治癒でぽっかり開いた穴を閉じるという方法でやってもらいました。 その上に小さいガーゼと防水性のシールをはってもらったのですが、お風呂に入ったときにしみこんだらしくてガーゼについていた血がそのシールの中で広がってしまいました。 もちろん、医者にはお風呂に入っても良いし、洗顔をしても良いと言われました。 この場合、普通の絆創膏に貼り直した方が良いのでしょうか? 医者には4日間ははがさないで欲しいと言われたのですが・・・。

  • 陥入爪の治療について

    二か月前位から陥入爪になり痛くて困っています。 元はといえば少し爪が皮膚にあたって痛いなと思い爪を深く切ってしまいました。 しかしうまく爪が切れず、残った爪が食い込み痛み出してきました。 病院に行き陥入爪と言われ爪が伸びないと矯正ができないから薬を塗り 爪が伸びるまで治療ができないと言われました。 爪が伸びるのは時間がかかるのでそれまで薬を毎日塗り伸びたらまた診察に来て下さいと言われ一か月半たち爪が伸びてきたのですが、刺さっている爪の方は皮膚に覆われているので伸びきらず痛いままです。 皮膚に覆われているから埋もれている爪は伸びないんじゃないか?どこまで、どのあたりまで伸びたら病院に行けばいいのかな? と疑問に思いながら過ごしていた時、指をぶつけてしまって爪が割れてしまい駄目だと分かりながらまた爪を切ってしまいました。 また爪が奥に残ってしまい一か月半前と同じ状態に戻り痛いし、腫れているし歩くのが少し痛いです。 そして爪が短くなってしまったので病院にもまだいけません。 今までは病院からもらった薬(ゲンタシン軟膏)を塗り絆創膏を貼っていたのですが他に良い薬(炎症を抑える薬)はないでしょうか? そして絆創膏以外で少しでも歩いた時に痛みをやわらげる保護する方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。