• ベストアンサー

ほくろをとりたいです。その後のケアについても教えて下さい。

ほくろを取りたくてこちらでいろいろ調べてみたのですが、もう少し具体的に知りたいことがいくつかあったので質問させてください。 取りたいのは顔のほくろで、鼻と口の間にあります。 直径3~4ミリで、1ミリあるかないかの隆起です。 レーザーかメスか、保険がきくかきかないかはやはりお医者さんに見てもらわないと分からないですよね。 (でもたぶんこうじゃないかというのが分かれば教えて欲しいです。) 治療後の話なのですが、まず今真夏なので紫外線が気になります。 これは完全防備で気をつけていれば、冬並みに紫外線は防げるのでしょうか? あと洗顔やメイクはどの時期まで、どの程度制限されますか? 治療部位に水やメイクがかからないように極力注意したいとは思ってますが、、、難しいでしょうか、、 それからしばらくはばんそうこを貼らないとだとは思うのですが、 どうしてもはずしたい時2~3時間外しても大丈夫になるのは何日後くらいでしょうか? ばんそうこ外せたとしてもほくろをとったようにみえる傷跡に見られたくないんです。 初対面の人と会うので、ただの傷跡位に見られるならいいのですが、、 上からメイクで隠せるようになるのは何日後でしょうか、、 ここでの回答をみると手術後のケアについては結構様々だったので、、 早めに入れたい予定があるのですが、手術からどの位経った頃なら入れてよいものか、、、と悩んでます。 どうぞ教えて下さい。

noname#19441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you192976
回答No.5

CO2レーザーというものかどうかは分かりません。先生の説明によると「医師免許がないと使用が出来ない医療レーザー」とのことでした。私が施術したのは3年前ですから、最近はその当時のものよりもっと優れた機材が出来ているのでしょうね♪  医療機器の発展は目覚しいですから・・。笑 ただ、私も何件か美容整形外科を回りましたが、行く所々で先生の言われることが違います。それぞれの理論をお持ちなので。 どれがいいのかは分かりませんが、どのレーザーにするかはいろいろ話を聞いてご自身で決断されるべきだと思いますよ。 私が1つ言うとしたら症例をたくさんこなされている先生の方が上手です♪ 聞きなれないけど安いからと思って行った美容外科はやはり、痛かったし、今現在うっすらとほくろが復活してきております・・・。泣

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ここで聞いてみて良かったです!

その他の回答 (4)

• you192976
回答No.4

私が取ったのは鼻(鼻筋近く)とこめかみ、頬骨の所、口元(口角?えくぼが出る辺り)を2箇所の計5個です。大きさは一番大きいもので3、4ミリ、小さいので1.5ミリ程度だったと思います。いずれもあまり隆起はなく、逆に奥深くにあったので、表面から見れば少し青みを帯びていました。そのため穴も深かったのですが、隆起している場合は、それほど穴は開かないのではないでしょうか? ただ、完全に取り除かなければ同じ場所にまた出て来ますので、2度手間3度手間にならないよう、穴は我慢すべきかと思います。 私は化粧品関係の仕事でしたので、肌の凹凸を埋めるベースを持ってましたが、使うのもそこ1,2週間の事でしょうから、やはり軟膏で埋めて肌色のテープ(穴型に丸く小さく切って)を貼って、ファンデーション。というのが無難なのではないでしょうか? テープも30cm四方くらいまで近づかない限りは気付かれませんよ!笑 

質問者

補足

度々回答ありがとうございます。 とても参考になってます。 30センチ接近まで大丈夫なんですね。安心しました。 最後にもう一個だけ聞きたいのですが、使用したレーザーはCO2レーザーというやつでしたか? 美容外科に行ったら「CO2レーザーがあなたの場合ベストなので、そのレーザーが置いてあるとこを探すといいよ」と言われました。 (その美容外科にあるのは別のレーザーだったみたいです) 何度もほんとにすみません。 またお返事お待ちしてます。

• you192976
回答No.3

私は、3年ほど前に、美容整形外科にて顔のほくろを撮りました。 方法は医療レーザーで、極端に大きなものでない限り大きさは関係なく1個目が1万円2個目以降は5千円でした。 良心的な先生で、小さなほくろまで入れると、5個撮りましたが、「1個はおまけね」と言って金額は全部で25000円でした。 取ってからしばらくは顔に穴が開いた様な状態で、赤くなっています。(出血などはありません)なので病院から出される軟膏を塗って肌色の絆創膏を貼る(ギリギリまで小さく切って)と遠目からは全く分かりません。 私はその上から普通にファンデをつけていたので、誰からも気付かれませんでしたよ。(取った当日から) どうしても絆創膏が嫌なのでしたら、二日くらいで外しても大丈夫ですよ。軟膏と紫外線対策が万全なら♪ 友達と一緒に取りましたが、友達はほぼ絆創膏は貼ってませんでしたよ。w その代わり、昼は日焼け止め、夜は軟膏をコンモリ塗ってましたね・・・笑 お若い方でしたら、治りも早いし、穴もすぐにふさがりますが、私は30前だったので、今でも「水疱瘡の後」のようによく見ると穴があります。 まあ、ほくろよりは目立ちませんけどね・・・ お役に立てれば幸いです。笑

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファンデ塗ると誰からも気づかれないんですね。 あまり顔の目立つところにないほくろだったんでしょうか? もしよければ何ミリ位で隆起状のほくろだったかどうかも教えて欲しいです。 皮膚科では隆起してるからメスの方が良いといわれ、美容外科では隆起しててもレーザーでできるといわれました。 ここでの回答を聞くと、レーザーの方がいいなと個人的には思っています。 メスはしばらくみみずばれになったり、私の場合口元のためよく動くということから膿んだりするかも、と言われちょっと怖くなってしまいました。 よく見ると穴があるということですが、お化粧で隠せますか? コンシーラーで埋め込む感じなのでしょうか? ごめんなさい、いろいろ聞いてしまって、、、 また回答いただけたらうれしいです。

• nakonako
回答No.2

私のいった病院の看板には「皮膚科、形成外科」となっており私は皮膚科で受診しました。 ほくろの場所が左まぶた、小鼻の右、口元(口角の右下ぐらい)で大きさは一番大きな左まぶたのもので2ミリ、あとの二つは1ミリぐらいでした。 施術中は目をつぶっていたので、はっきりとわからなかったのですが、肉がこげるようなにおいがしたのでレーザーだと思います。 金額は、ほくろ3つで約12000円ぐらいでした。 参考になるといいですが・・・

質問者

補足

度々回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみたのですが、レーザーの方がいいなという気がします。再発したらレーザーの方が高くつくけど、2,3回やれば消えるみたいだし。でも皮膚科ではなぜメスの方を勧めるのでしょう、、、 美容外科だとレーザーなのに、、、

• nakonako
回答No.1

こんにちわ。2年前の真夏に顔のホクロを3個取りました。 私のときは、診察(初診です)したその日にレーザーで取りました。 メイク、洗顔はその日からOKでした。保険もききました。 取ったあとは、絆創膏も貼らず、軟膏を塗っておしまい。 その後約半年通院しました。 ホクロを取ったその日に、実家の父に会ったときは、ニキビでもつぶしたのかといわれるぐらいの傷でした。今の傷跡は自分しかわからないぐらいです。 趣味でスキューバダイビングをやっているのですが、ホクロを取った当日から海に入ってもいいと言われました^^; 紫外線に関しては、直射日光に当たらないように言われたので、SPF値の高い日焼け止めを重ねて塗って、帽子をかぶるか日傘を差していました。外を歩くときは極力日陰を選びました。 あくまでも「私の場合」ですので、お医者さんとよく相談なさってくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。 nakonakoさんはレーザーとのことですが、皮膚科で取ったのでしょうか?それとも美容外科のようなとこでしょうか? 実は今日皮膚科で相談したのですが、メスの方を勧められました。 手術後のケアについては、洗顔もその日からオッケー。 メイクも一週間後の抜糸後はオッケー。とのことでした。 ここで調べた回答とあまりにも違うので、逆に大丈夫なのかな、、なんて思ってます。 またレーザーはそこでは保険がきかず1ミリ5000円、2ミリなら6000円と言われました。 ちなみにメスだと保険がきいて10000円くらいだそうです。 先ほど地元にある美容外科の方にも電話で問い合わせてみたのですが、そこではレーザーをすすめられました。そこは1ミリ5000円、2ミリ10000円だそうです。 メスは傷跡が残りやすいとも言われました。 手術後何年後かの患者さんの写真をみせてもらったのですが、確かに残ってるよなー、、、と思いました。 nakonakoさんはレーザーでも保険がきいたとのことですが、保険がきくといくらになるのでしょうか?