• ベストアンサー

何故、円高になるの

東日本大震災の影響と思いますが、円高が進んでいます。 通常は日本経済の見通しから、日本は売られ、円安になりそうですが何故ですか? 一部報道では、保険会社の保証の事が伝えられていますが、良く意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

大地震のニュースが流れた瞬間は円安に振れました。 しかし、先日に起きたNZとは状況が違い、NZDはその後も下落しましたが、円は買われ出しています。 色んな説があるようですが主だったモノは3つ。 阪神淡路大震災の際にも円高になりました。これは、被災者への義捐金や復興費用など多額の費用が必要となると判断した各企業の海外支店から相当量の日本円が送金されたことにより、外貨から円に多額の資金がシフトされたと言われています。 市場はこのことを覚えていて反応している。と言う見方。 元々、日本は外需依存型の経済構造ですが、震災により多くの住宅や施設が破壊されたりしたことにより、被災者などの救助活動が終了しすると、今度は復興へと向かいます。 この復興はある意味で内需になります。一部報道では10兆円規模の震災復興のための補正予算が検討されているとも言われています。そうしたことを見越して、日本経済が立ち直る切っ掛けになると判断されている。と言う見方。 確かに震災は日本にとってはダメージが大きいですが、成果規模で見ると、未だにリビアの問題は解決していませんし、日本経済が今以上に停滞することで、世界経済に与えるダメージも大きいと判断され、安全資産として買われている。と言う見方。 こんな感じなのだと思います。

1965okam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本は世界からまだまだ、底力があるとみられているのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

国内でこれから保険金を含めて、いろいろな支払いを円建てでしなければなりません。 なので、海外で、外貨建てで運用している資産を、円に換えて国内に戻している、と言うのが理由の一つです。