• ベストアンサー

海外からの地震募金について

海外留学中の日本人です。今回の地震で、日本赤十字に募金したいと考えているのですが、海外からでも可能でしょうか?また、できるとすれば、その方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

日本に銀行口座を持っていて、ネットバンキングができるなら、 ネットバンキングで日本赤十字に送金する。 日本赤十字の口座はHP上で確認してください。 ただ、今回の東北地震の義捐金専用口座は準備中だそうです。 外国の口座でも送金できると思いますが、手数料などが高いです。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

一応、赤十字以外にも、テレビの全国放送でも紹介されている信頼できそうな募金先はいくつかあります。日本のテレビ局でも募金を始めているところがあります。 http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin ただ、世界が注目している地震ですので、滞在中のお国でも独自に募金をしているのではないでしょうか。地元のお役所や日本大使館にお問い合わせになってみてはどうでしょう。 東北の友人も、通勤が不能になり、職場もダメージを受け、経済復興の見通しが立たないと言っていたので、募金がやがて役に立つといいと思っています。