• ベストアンサー

停電の時の電源の確保の方法

停電の時に20w程度の電気器具を4時間使わないといけないんですが 非常用のバッテリーのようなものはありますか? UPSが代用できるかと思って調べてみたんですが、説明書を読むとあれはパソコンとサーバー?専用なので使用するとUPS自体が壊れそうな気がしたんですが代用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.9

パソコン用のUPS電源を使えば、事足りると思いますが、注意点が1つあります。 安い機種は、「矩形波」でAC100vもどきを作り出していることです。 消費する相手が、モーターなどのコイル類の場合、起動時に定格以上の電流を必要とする事がありますので、このタイプは適さないという事になります。 「正弦波」出力が必要だが、同じバックアップ能力でも機器が高価になる。 また、同じくコイル類の使用は、想定外なので、出力素子が破損する可能性が高い。 1番の問題点は、動作条件。 今のシステムは、「通電中に瞬停及び停電を検出したとき」でしか作動しません。 停電状態で、接続し、SWオンでバックアップするシステムはほとんどありません。(昔はあったが・・・。) ですので、一番良いのは、エンジン発電機がベストです。 万一、定格を超えても、発電機側のブレーカーが落ちるだけですので、対処しやすい。

saku52212
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• yama1718
回答No.8

UPSというのは元々短時間の停電か、サーバー機を安全にシャットダウンさせる時間を稼ぐ為の物で、20Wでも4時間も持続させるのは、こういう業務用の大容量の機種になります。 一般家庭用の数万円程度の機種なら数十分しか持続できません。 APC製 8~11万円 http://www.apc.com/products/family/index.cfm?id=165 http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=SUA1500JB&total_watts=50 オムロン製 9万円 http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/bn50-75-100-150s/bn50-75-100-150s.htm

saku52212
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.7

http://pcamp.tore-han.com/battery01.htm ↑このようなポータブル電源を使えば、20w程度の電気器具を4時間ぐらいなら使えます。 但し、現状ではポータブル電源は品薄になってると思いますので、自動車用バッテリーに150W出力程度のDC・ACインバーターを付けて交流100V電源を取り出す方法が手っ取り早いと思います。 この場合は、他にバッテリー充電器も必要になります。

saku52212
質問者

お礼

UPSで使えれば1番いいのですが

• ndkob2011
回答No.6

20W程度であればUPSは大丈夫ですよ。

saku52212
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

熱帯魚等のヒーターでしょうか? そのUPSの容量がどの程度か次第ですね。 UPSの出力が20wを越えていれば、大丈夫です。 しかし、4時間も持たないでしょうね。 カタログ値は一番良い状態(出荷時)ですから、しばらく使用していれば時間は短くなっていると考えた方が良いです。 一番良いのは、発電機を使う事でしょうが、関東ではもう入手が難しいかもしれませんね。 ニッケンなど工事・イベント用機器をレンタルしている会社で小型の発電機(軽油を使用)を扱っています。 屋外・ベランダ等に置いて使用できますが、エンジンを動かしますのでそれなりの騒音と排気を伴いますので、ご近所のご理解を得てからにして下さいね。

saku52212
質問者

お礼

タンクレストイレを流す電源が必要で。

• yamato1957
回答No.4

>20w程度の 100V20W程度ならUPSから供給して使えますが、後はUPSの容量次第です。

saku52212
質問者

お礼

要領を計算してみます

• 86tarou
回答No.3

UPSが代用できるかと思って調べてみたんですが、説明書を読むとあれはパソコンとサーバー?専用なので使用するとUPS自体が壊れそうな気がしたんですが代用できるのでしょうか? > 80Whの出力容量があれば特に問題はないでしょう。UPSの最大出力も20W以下ってこともないでしょうし。

saku52212
質問者

お礼

ありがとうございます

• yasuto07
回答No.2

自動車屋さんや、郊外のホームセンターに、自動車用の12ボルトを、100ボルトにして、安定して使う機械が、うっています。2-3万円です。

saku52212
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#153159
noname#153159
回答No.1

車のバッテリー(高容量の80Dクラス)とAC100Vインバーター(2000円前後)を用意すれば大丈夫ですがバッテリーの充電器(2000円前後)も必要です。 全てはカー用品店やホームセンターにあります