• ベストアンサー

電話の呼び出し音

電話の呼び出し音について教えてください。 今回の震災で宮城の知人と連絡が取れません。 せめて携帯の電源が入っているかだけでもわかれば……と電話をかけてみたところ、「ツーツー」という音の後、自動で切れました。 これは宮城(東北)全体の通信がダメだからか、電源が入っていない?からか、あるいは別の理由によるものでしょうか。 お分かりになる方いらしたら教えてください。 なお、携帯(東京)→携帯(宮城)、双方docomoの携帯で、13日18時ごろのことです。

• mogem
  • お礼率85% (12/14)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

今回の地震で、被災地宛の電話が集中しているため通話規制が掛かっていますし、被災地側の携帯電話の基地局が壊れている可能性もありますから、まず被災地宛の電話は通じないと思ったほうが良いです。  ツーツーという話中音になってしまう場合は、そもそも相手を呼び出す以前に接続に失敗している状態ですので、相手側の状況(電源が入っているかどうか)は判りません。強いて言えば「宮城(東北)全体の通信がダメだから」が一番近い答えでしょうか。

mogem
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます。 >通話規制 >接続に失敗 無駄な回線を使ってしまった(あるいは使用を試みた)行為だった様で反省しています。 暫くはおとなしく待っているしかないのでしょうね…… 回答ありがとうございました。