- ベストアンサー
高等学校の歴史の授業について
noname#142902の回答
基本的にはAの方が分量が少ないです。 高等学校にはランクがあります。偏差値70を超える高等学校では大学生顔負けの勉強をします。例えば英語なら洋書を何冊も読まされます。一方偏差値40を下回る高等学校ではアルファベットから勉強しなおします。 歴史で学ぶ事柄は非常に多いです。世界史は全員必須ですが、偏差値が低い高等学校では教科書の内容を教え切れないはずです。だからこそ負担の少ない世界史Bをもうけて偏差値が低い高等学校の生徒でも世界史を学べるようになっているのではないでしょうか。
関連するQ&A
- 歴史をなぜ学ぶのか?
関西の高校2年生です。 当然、学校のカリキュラムの中に(世界/日)歴史という科目があります。 学生として、あるいは現代人として、歴史を学ぶのは当然(?)のことなのかもしれませんが、どうも歴史を学ぶ意味がよく理解できません。 学校で勉強する科目にいちいち目的や意味を見出すこと自体がナンセンスかもしれませんが、どうせ学ぶなら楽しく学びたいものです。 そこで、“歴史をなぜ学ぶのか”というテーマの本を今、探しています。 誰か、ご存じないでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 数学とか歴史など学校の授業
私の学校の先生でも大学院に行って英語ができなかったという理由で結局中途半端で高校教師をやっている人がいて、数学とか歴史など学校の授業が得意でも学校教師か塾講師になるぐらいしか就職先が無いように思います (能力や運やコネがあればその分野の研究者になれるでしょうけど) 数学や歴史を知らなくても生きていけますが、現実的に仕事として成り立つ勉強という意味では例えば不動産や法律の勉強をして資格を取る方が意味がある気がします 間違っていますか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 歴史の授業は人種差別をもたらすか?
「歴史は過去のことを学び同じ過ちを繰り返さないために学ぶのだ。」 と誰もがいいますが、私は歴史を学ぶことで同じ過ちを繰り返しているように思います。歴史は一つの事実で、誰にも変えることは出来ません。しかし、その歴史について書いた本を出版するにあたってどうしてもその本の中に著者の考えが混ざってしまうため、結果的に中途半端に歴史を勉強(極端な例だと1冊の本で勉強してしまう等)すると著者の思想、つまり差別の考え方が入ってきてしまうのです。そして特にそうなってしまうのは学校の教科書です。 具体的な例を示しますと、 「○○年にA国とB国が□□戦争をした」 という事実があり、これについてA国とB国が教科書にそれを載せるとします。人間はなんでも人のせいにしますよね。自分の愚行を認めません。政府もそうです。だからA国の教科書では「B国に責任がある」と載せ、B国の教科書では逆に「A国に責任がある」と載せます。A国の生徒は「B国に責任がある」という思想もつようになりますし、B国の生徒は「A国に責任がある」という思想をもちますね。これは将来またA国とB国で戦争をする原因にほかならないとおもいませんか? だから歴史教科書問題がおきるのですね。 歴史を学ぶのは過ぎ去ったことについて「お前が悪い」言い合うことではないでしょうか? みなさんはどう思いますか? 戦争の最初の被害者は真実です。
- ベストアンサー
- 歴史
- 歴史の授業って難しい
公立の学校であればそんなに変なことは教えないでしょうが、例えば私立の宗教系とかであれば偏ったことも言ったりするのかなと思います まずそもそも歴史の記録自体が権力者の都合の良いように書き換えられていることもあるでしょうし、「じゃあ何が正しいんだ」という話にはなりますが… 日本においては教科書が正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 歴史2つはキツイでしょうか
タイトルの通りです。 私の目指す学部は社会をセンターで一つ、二次試験で一つ受けることが条件なのですが 選べるのが地理B、日本史B、世界史Bだけなんです。 日本史を使うのは決定しているのですがもう一つが決まりません。 私はどちらかというと世界史の方がすきなのですが 歴史2つは暗記が大変と聞きます。 実際のところどうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 高校
- 高校授業、世界史が必須で、日本史が選択なのはどうして?
高校生の授業で、世界史が必須で、日本史は選択だそうですが、 どうしてでしょうか? 日本史が必須で当たり前ではないですか? 自国の歴史を知ることは大切だとおもいます。 また世界史A,世界史Bなどありますが、 A,Bの差は何でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
ご回答有難う。