• ベストアンサー

ハイオクを入れても大丈夫でしょうか?

現在、bBに乗っています。 ガソリンスタンドに行ったら地震の影響で閉まっているか開いているところでもハイオクか軽油のみでした。 月曜日の通勤に車が必要なのですが普段レギュラーガソリンを入れている車にハイオクを入れることは可能でしょうか? また可能だとして車に何か悪影響があるのでしょうか?

noname#134564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

特に問題ありません。 エンジンにとってはいいことも悪いこともないので、背に腹は変えられない状況なので入れてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、市内を駆け巡って何とかレギュラー満タンを入れることができました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>普段レギュラーガソリンを入れている車にハイオクを入れることは可能でしょうか? 可能ですよ。 レギュラー仕様の車は、案外「しぶとい」のです。 何ら問題なく、走行できますよ。 オーナーによっては、「エンジン内洗浄目的」で意図的にハイオクを入れる方もいます。 >また可能だとして車に何か悪影響があるのでしょうか? ありません。 多くのレギュラー仕様車の取説には「ハイオクを用いても、問題ない」事を記載している車種もあります。 ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると、パワーダウンなど問題が起きますがね。 それと・・・。 「日本の技術は、2番じゃ駄目なんですか!」と、台湾系元水着モデルが絶叫していますよね。(笑) 残念な事に、彼女の期待に反して「国産車の技術は、1番」なんです。 「レギュラー仕様にハイオクを入れたら壊れた!」事例があれば、自動車メーカーは「大恥」です。 また、設計者など技術者は降格モンです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、市内を駆け巡って何とかレギュラー満タンを入れることができました。

• tadasi8
回答No.4

全く何の問題もありませんしハイオクを給油して特別エンジンパワーが上がることも無いでしょう(エンジンの点火時期を変更すればパワーはアップすると思いますが)メリットとしてはハイオクガソリンにはエンジン清浄剤が点火されてますので使い続ければエンジンがきれいになるメリットはあるでしょうがデメリットは勿体ないだけです

質問者

お礼

• lipton12
回答No.3

問題ありません。 いいことも悪いこともありません。 まだレギュラーが残っていてハイオクを入れ、混ざったとしても レギュラーとハイオクの中間のオクタン価になるだけなので 問題ないでしょう。

質問者

お礼

• sailor
回答No.2

問題ないですよ。といって特にいいこともないですけど、少々高いことを除けばまったく問題ありません。

質問者

お礼