• ベストアンサー

女のお洒落をほめる

彼女など女性のお洒落をほめたいのですが、かわいいとかお洒落とかきれいとか普通の言葉でもよさそうですが、できればワンランク上のほめ方をしたいところです。ファッション雑誌で載っているような形容表現、お洒落のプロが使うような用語がどこかに載ってませんか。ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 確かに「褒める」のは難しいです。 私が部下の褒め方につていつも気にしている事は (1)変化に気付く (2)その変化を本人が気に入っているか考える (3)事実と想像、抽象と具象を分けて (4)自分も心からそう思える事をほめる ように心がけています。 たとえば文字が下手な人に「字がうまい」と褒めても嫌みにしかなりません。ですから、「この表現」がいいとか、「具体的に相手が喜びそうな自分が納得できる事実」を褒める事です。 単に「かわいい」とかではなくて、「はじめて着てきた服装」(変化に気付く)に「デザインや配色」(相手が気に入っている部分)を「黒とベージュや黒とグリーンの配色がいい」とか、変わったデザインの「襟やそでがいい」など(具体的に自分でもいいと思った事)を褒めるのが効果的です。 最悪なのは、その逆、ずっと前から使っていたヴィトンのお財布を自分はそんな気もないのに、いいデザインでオシャレなんていう事です。 参考になれば幸いです。

noname#134597
質問者

お礼

たくさんの方ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

正直なところ、女性のファッションセンスを褒めるのは難しいです。 その服などを選んだポイントを指せないとダメだから。 ここが気に入って決めたの、っていうポイントを攻めないと、褒めたって言われません。 だから、さりげなく聞いてみるんです。 「オー、センスいいじゃん! 色もいいし、デザインだって洒落てるし、・・・   気に入ったのはここじゃないのかな? それともここかな?」 なんて感じで答えを誘うんです。 そうしてからポイントを聞いて、そこを褒めること。 でないと、「やぶ蛇」にしかなりません。 高等技術で責められることもあります。 合いそうな服のコーディネートを褒めて欲しい場合などは、その服だけでなく、 どう合わせたらいいのかを聞かれることもありますから。 その時も答えを引き出すことですね。 言葉が多くてもいけないし、少なくてもダメだし、難しい。 ホメるっていうことは・・・ 52歳、既婚男性です。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.4

俺、そういうの好き。 とか 今日の髪型めちゃめちゃタイプ。 とか言われるとテンション上がります。 実際、いいと思わないなら褒めなくてもいいです。 (もちろんけなさないでほしいですけれど。) 基本的に、男性と同じですよ! 違うのは、女性の方がほめるポイントが沢山あるというだけ! 沢山ほめてあげて、ますますいい女にしちゃいましょう。

回答No.3

センスいいよね でも嬉しい 似合ってると言われるとなおさら嬉しい 女の子って少しの変化でも気づいて言って欲しいですよ 好きな人からだとなおさらです だってその人のためにおしゃれしている場合だってあるんですから

noname#128949
noname#128949
回答No.2

私がたまーにかわいい服を着ると、彼は「うわ~~~っ」「うお~~っ」って、もだえてくれます。 ニコニコしながら、眺めるように私を見てくれます。 言葉じゃなく、体で表現してくれます。 これは回答にはならないですか?

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

かわいいとかお洒落とかきれいってのは俗物の考える褒め言葉ですよ。 「うまい事言っちゃって」と言われるのがオチです。 それいいね。雰囲気かわったね。髪型かえた?ってのがオススメです。 わざとらしくなくて、相手の事を注意深く見ているという事が伝わればよいのです。

関連するQ&A

  • どうやったらオシャレさんになるんでしょ

    僕はオシャレさんとは言われるには程遠い人間です。 まだ高校1年なんですが、周りの友達は結構カッコいい服装をしているのに僕だけまだガキっぽさが残る服を着ています。 勿論僕もカッコいい服を着たいといつも思ってるんですがセンスがなく、ダサくなってしまいます。 インターネットで男性のファッションを解説?してるサイトを見て勉強しているんですが、殆ど文字だけでイメージが沸きませんし世間的に見れば当たり前の言葉なのかも知れませんが、フリースとかパーカーの区別が付かなかったり、そのほかの洋服の種類の名前もぜんぜん分かりません。(パーカーも去年知りました)そういった言葉もまだよく分からないダサ男です。 どうやったらオシャレさんになれますかね? 参考になるサイト(画像がいっぱい載ってる所)をもし知っていたら教えて下さい。 ファッション雑誌とかまだ買うのに少し抵抗があるんですが(恥ずかしい)もし良い雑誌があればそれも教えて下さい。 その他にオシャレさんになる方法みたいのがあれば教えて下さい。 カッコいい洋服を着こなしたいです!

  • 単純におしゃれになりたいのですが

    単純におしゃれになりたいのですが 用語もよくわからないくらい ファッションに無知です(汗) どんな服を どう着こなせばいいのかわからないです。 なにかコツとかありますか? サイトとかあったら 教えていただけるとうれしいです。 お願いします!

  • 黒髪でおしゃれ

    黒髪なのですが、この先染めるつもりも無いし、このまま黒いままでいようと思っているのですが、 最近のファッション雑誌などを見ていても、あまりに髪を染めている子が多すぎて引け目を感じてしまったり、 おしゃれするのにも「黒髪じゃ似合わないかなぁ」とか考えてしまいます。。 黒髪だからこそ映えるファッションとか、おしゃれ方とかありますか??(和服とかじゃなく普通の洋服などで)

  • おしゃれな男ってモテないんですか?

    僕は結構オシャレに気を使っている方なんですが、女性から見てオシャレすぎる人は引きますか?なんか女の人は割と服がシンプルな男性に好感を持つと友達から聞いたんです。 実際どうなんですか? 僕はアクセをジャラジャラ身に付けるのが嫌いなので、時計とかタイぐらいで、きれいにスマートに着ているつもりです。でも結構、派手めです。(カラフルなジャケットとかパンツ着ます) 1、原宿とかを歩いてたら、道行く人が見ている。ファッション雑誌の人にスナップ撮られるぐらいオシャレな人。芸術の域に達している。 2、オシャレを趣味としているが、奇抜ではない。 3、いわゆる普通の人。ダサくはない。 4、ファッションに興味がなく、いつもTシャツにジーパン。 5、ランニングに短パン。 この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。

  • おしゃれになりたいです!

    おしゃれになりたいです! こんにちは 19歳女です。 今までそんなにおしゃれに興味がなかったのですが、最近急におしゃれになりたいと思うようになりました。 といっても、雑誌もあまり読まないのでどんなブランドがあるのかもよく知らないです。  メイクもほとんどしませんが、最近きれいに、おしゃれになりたいなと思います。 ギャル系や原宿系みたいな奇抜なのはあまり好きではなく、落ち着いた黒系が好きです。 前にシュプールという雑誌を一度買ってみて、いくつか好みのファッションもあったのですが、お高くて手がでませんでした。 Vivienne westwoodなどにも憧れてはいるのですが、やっぱりお高いので手が出ません・・ こんな私におすすめのブランドや雑誌などありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • どこまでお洒落になればいい?

    こんにちは。 男子大学生です。 服のファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいんでしょうか? 「ユニクロとかRight-onでも十分お洒落になれる」、 「裏原宿の店じゃないと、もう買う気がしない」、 「自分の着たい服を、人を不愉快にしないように着ればいい」、 「背が低いのであれば、ボトムスを明るくするべきではない。○○と○○は、あなたの体型には似合わない云々…」 人によって色々なアドバイスや意見があり、全部を受け入れる気にはなりません。 雑誌を参考にしようとしても、その雑誌自体がダサい(高校生向け)であるとか、雑誌のファッションは背の高いイケメンを使っているから私(低身長・非イケメン)には合わないとかいわれてきました。 今は、友人のアドバイスを少し参考にしたりしており、ダサいとは思われてないみたいですが、まだお洒落ではないみたいです。 どこまですればいいのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どうもおしゃれになりきれないんです!!!

    27歳女です。 なんだかおしゃれになりきれなくて・・・高校を卒業してから困ってます。 みなさんはおしゃれをするためにどんなことをされてますか? 週一回はウィンドウショッピングをするとか? ファッション誌通りの服を買うとか? ↑でも、雑誌に載ってる服ってすごく高くないですか?>_< 自分がどうなりたいかっていうハッキリしたイメージも見つかりません。。。 ぜひ、みなさんのされてるおしゃれに関することを教えてください!

  • オシャレになるには

    題目通り、 ずばりオシャレになるにはどうしたら いいのでしょうか? みなさんはどうやって今の服装にいたっていますか? やはり人のファッションを研究したり、雑誌等で 勉強なさってきたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい☆

    こんばんは、22歳の女です。 最近おしゃれになりたいなぁと思っているのですが、 どこから手を付けたらよいのか分かりません。 理想としては、かっこよくて知的に見えるけれどかわいさも持っている感じになりたいです・・・(分かりにくくてすみません) 服はタンスに2つ分くらい持っているのですが、大学1年生の時から着ているものも多くて、流行についていけてない気がします。 ボロボロになってないし、なんだか処分できません↓ 雑誌は以前withやキャンキャンなども買っていましたが、あまり自分のファッションに取り入れられてはいませんでした…。 サークルの後輩には「○○さんはあんまりファッション雑誌見てるって感じじゃないね」とか、先輩には違う話の流れで「老けてみえる」と言われショックを受けています。 一体どうしたらいいのでしょう??? 誰か相談に乗ってください!!!! おしゃれになりたいです、お願いします。

  • おしゃれについて

    おしゃれをしたいと思うのですが、私はそういうのが苦手で、ファッションセンスも悪いし、化粧もファンデーションと口紅塗るくらいしか出来ません。 髪の毛も剛毛で雑誌みたいな髪型も出来ないし、不器用です。 でもおしゃれはしてみたいし、社会に出てファンデーションと口紅だけじゃやっていけません。 唯一おしゃれに関して詳しい親戚の姉は遠くに住んでるし友達に聞くのはなんか恥ずかしくて聞けません。 どうすればおしゃれとやらが出来るのでしょうか。 みなさんは初めておしゃれを始めようとした時どうしましたか?