• ベストアンサー

福島県の原子力発電所について

お願いします今福島原発が危険な状態にあるょうですが 万一放射能が放出されたときはどのくらいの距離まで注意が必要でしょうか? この放射能の対策を教えて下さい 宜しくお願いします

• isa52
  • お礼率6% (3/49)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

不安をあおる目的ではありませんが、放射能汚染は風で運ばれます。 2m/sの風が吹けば1時間で7km運ばれます。 ニュースでは病院で既に放射能汚染された人がかなり居ることが報告されています。 政府やメディアは混乱を招かない為に対応できる対策以外は発表できません。 正確な知識と洞察力を持った人の知らせたい情報、それとなく明らかにする事実を見逃さないようにしてください。

その他の回答 (2)

• mi-e007
回答No.2

20kmまで避難勧告が出されていますが,これは多めに見積もっているため10km前後でも問題はないようです. 今のところ,原子炉の制御を取り戻せかけているようなのである程度は安心できます. が,余震で何が起きるかわからないので,国の指示に従ってください.

noname#129118
noname#129118
回答No.1

今のところ、半径20kmが避難勧告の対象地域ですよ。(2011.3.12 19:20)