PHP+MySQLで文字化けする問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでMySQLに接続してテーブル作成・データ挿入をすると文字化けする問題が発生しています。
  • 問題はPHPサーバーの文字コードとMySQLの文字コードの不一致が原因であり、PHPのバージョンや無料レンタルサーバーの制約も影響しています。
  • 解決するためには、PHPとMySQLの文字コードを統一し、適切な文字コード変換を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP+MySQLで文字化けします

PHPでMySQLに接続して以下のように テーブルの作成・そのテーブルにInsertをすると文字化けします。 PHPサーバーの文字コードはEUC-JP、MySQLの文字コードはlatin1です。 PHPのバージョンは5.04でMySQLのバージョンは4.1.20です。 無料レンタルサーバーなので詳細な設定は変更できません。 <?php // データベースに接続し、選択する mb_language('Japanese'); mb_internal_encoding('UTF-8'); mb_http_output('UTF-8'); $link = mysql_connect('localhost',"user","password") or die('Could not connect: ' . mysql_error()); echo 'Connected successfully'; mysql_select_db('user') or die('Could not select database'); mysql_query("SET NAMES UTF-8",$link); // SQL クエリを実行する $name = 'test'; $query = "CREATE TABLE IF NOT EXISTS `$name` ( `id` varchar(50) primary key, `name` varchar(50), `pw` varchar(50) );"; $result = mysql_query($query) or die('Query failed: ' . mysql_error()); $query = "INSERT INTO $name (id, name) VALUES('test', 'テスト');"; $mojicode = mb_detect_encoding($query); $query = mb_convert_encoding($query, "UTF-8", "$mojicode"); $result = mysql_query($query) or die('Query failed: ' . mysql_error()); // HTML に結果を出力する echo "<table>\n"; while ($line = mysql_fetch_array($result, MYSQL_ASSOC)) { echo "\t<tr>\n"; foreach ($line as $col_value) { echo "\t\t<td>$col_value</td>\n"; } echo "\t</tr>\n"; } echo "</table>\n"; // 結果セットを開放する mysql_free_result($result); // 接続を閉じる mysql_close($link); ?> まだまだPHP、MySQL共に技術が未熟なため 説明不足な部分が多々あるかと思いますがご教授お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noris02
回答No.1

dbで日本語文字を使う場合すこし大変ですが、db内のmysqlのテーブルをUTF-8にする必要があるようです。 その後は、createのたびに utf-8を指定してあげる必要がありそうですね。 既存データの文字コード変換はとても説明しきれないので 参照サイトをご覧ください。 http://kzworks.at.webry.info/200903/article_14.html

nemunemu170
質問者

お礼

ありがとうございます テーブルを作成時にutf-8に変更したら 日本語が入力できるようになりました。