• ベストアンサー

CD-R書き込みについて

お世話になります。 mp3ファイルをxアプリを使って×4の速度でCD-Rに書き込んでカーオーディオで聞いてみたら、たまーになのですが音飛びしてしまいます。 書き込んでいる間時間がかかるため、その間YouTube等を鑑賞しながら待っています。 自分で考えてみた原因は、この時重くなってしまうせいで書き込みに影響が出てしまうのか、それともCD-R自体がダメな物なのか(10枚で315円:台湾製)。 どうにか音飛びを解消できる方法はありますでしょうか? また、xアプリよりWMPを使った方がよいのでしょうか? p.s. xアプリの書き込み速度は最低で×4でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

切り分けした方が良いでしょう。 例えば ・メディアを他社製へ変えてみる ・外付けドライブを使ってみる ・他のライティングソフトを使ってみる

happatarou
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答してもらっておいてなんですが(汗 3番目のライテ(ryの意味は分かるのですが、1~2番目の意味がわかりませんorz この手の知識は無いに等しいので(T_T)

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.3

No.1さんの言った、        メディアは、CD‐Rのメーカーを変える。         外付けドライブは、USB接続などのdvdドライブを使用する。       です。       ドライブ添付のソフトで焼いて駄目なら、考える。しかないと思います。 

happatarou
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました^^

• cliomaxi
回答No.2

CD-Rが登場した当時はパソコンそのものやドライブ自体もまだまで焼いている最中はデータの転送速度が追いつかなくなるから絶対に何もするなと云われたものです。(バッファアンダーエラー) しかし最近のパソコンでCD-Rを焼く程度なら動画のエンコードをしながら最高速で書き込んでもエラーは殆ど起こりません。 ANo.1の方の回答以外にカーオーディオ自体にも原因がある可能性もあります。 車ですからかなりの振動がありますからCDを聴く時にカーオーディオの補正がはたらいているとは思いますが、それが追いつかない事もたまにあります。

happatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カーオーディオにも原因ありとは… 参考になりました^^