• ベストアンサー

CD-R書き込みについて

お世話になります。 mp3ファイルをxアプリを使って×4の速度でCD-Rに書き込んでカーオーディオで聞いてみたら、たまーになのですが音飛びしてしまいます。 書き込んでいる間時間がかかるため、その間YouTube等を鑑賞しながら待っています。 自分で考えてみた原因は、この時重くなってしまうせいで書き込みに影響が出てしまうのか、それともCD-R自体がダメな物なのか(10枚で315円:台湾製)。 どうにか音飛びを解消できる方法はありますでしょうか? また、xアプリよりWMPを使った方がよいのでしょうか? p.s. xアプリの書き込み速度は最低で×4でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切り分けした方が良いでしょう。 例えば ・メディアを他社製へ変えてみる ・外付けドライブを使ってみる ・他のライティングソフトを使ってみる

happatarou
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答してもらっておいてなんですが(汗 3番目のライテ(ryの意味は分かるのですが、1~2番目の意味がわかりませんorz この手の知識は無いに等しいので(T_T)

その他の回答 (2)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 No.1さんの言った、        メディアは、CD‐Rのメーカーを変える。         外付けドライブは、USB接続などのdvdドライブを使用する。       です。       ドライブ添付のソフトで焼いて駄目なら、考える。しかないと思います。 

happatarou
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました^^

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

CD-Rが登場した当時はパソコンそのものやドライブ自体もまだまで焼いている最中はデータの転送速度が追いつかなくなるから絶対に何もするなと云われたものです。(バッファアンダーエラー) しかし最近のパソコンでCD-Rを焼く程度なら動画のエンコードをしながら最高速で書き込んでもエラーは殆ど起こりません。 ANo.1の方の回答以外にカーオーディオ自体にも原因がある可能性もあります。 車ですからかなりの振動がありますからCDを聴く時にカーオーディオの補正がはたらいているとは思いますが、それが追いつかない事もたまにあります。

happatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カーオーディオにも原因ありとは… 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込みがうまくできません。

    先日、ここで教えて頂いたやり方でMP4、FLVをWMPで再生できるようになったのですが、それをCD-Rへ書き込みしようと思い、CD-Rディスクをセットすると、『書き込み可能なディスクを入れてください』とのメッセージが表示され書き込みができません。 CD-Rは家に元々あった物を使ってやってみました。 sony corporation DVD-R for DATA Ver.2,0/8X 上記の物でやりました。 ディスクに問題があるのかどうかも分かりません。 とりあえず、音楽だけでも書き込み出来ればいいのですが、映像も書き込める方法などもあれば教えて頂きたいと思います。

  • CD-Rの書き込みについて

    パソコンにWMPで取り込んだ曲をCD-Rに書き込み、パソコン、オーディオ機器で再生したいのですが、1枚のCD-RにWAV(無損失)で取り込んだ曲とそうでないもの(MP-3)を混ぜた形で書き込み及び再生できるものでしょうか。基本的なことかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。

  • CD-R 書き込み速度

    CD-R 書き込み速度 音楽CDをCD-Rに書き込もうと思っています。 CD-Rによってx1~x48とか対応速度がありますが、音楽CDをコピーするのに最適の速度ってありますか? また、ドライブ、メディアの相性もあると思いますが。 回答お願いします

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • 音楽用CD-Rの再生について

    WMPなどを使い、音楽用CD-Rで 自作音楽CDを作りました。 作った音楽CD-RはPCでは再生できました。 カーオーディオでも再生できましたが、 99年購入のMDCDコンポでは音飛びが 激しかったです。 これは作成したものには問題がなくて オーディオの方が古いという事になるのでしょうか?

  • CDからの音楽取り込み⇒CD-Rへの書き込み

    Windows 7のWMPにて、音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込む方法を教えて下さい。 今までmp3で保存しかやった事がありません。音楽CDをそのままのフォーマットでCD-Rに焼いて、CDプレイヤーでそのCD-Rを聞きたいと思います。 書き込みの方は、書き込みのタブにして書き込みリストにファイルをドラッグするのかな?と思いますが、取り込みはどのファイル形式にするかわかりません。 目的は、市販音楽CDをCD-Rに焼き、パソコン以外のCDプレイヤーでそのCD-Rを聞く事です。

  • WMPからの音楽用CD-Rへの書き込み

    WMP(最新のもの)から音楽用CD-Rへの書き込みをし、そのCD-Rを通常の再生機器(カーオーディオやコンポ等)にて再生した時に、以前他のソフトにて書き込んだものとWMPから書き込んだものとで、録音レベルが違うようで、WMPから書き込んだものの方が、音量が小さくなってしまいます。 この件でお教えいただきたいのですが、上記のような場合、再生時の音量の差はCD-R自体の依存(銘柄の差など相性的なもの)なのでしょうか。 それともWMP自身の仕様なのでしょうか。 もし任煮に調節できるのであればその方法を併せてお教えいただけたらと思います。 参考にOSはXP(home-sp2)、メモリは約500MBです。

  • CD-Rに書き込めなくなった!

    mp3とかのファイルをWMPでCD-Rに焼こうとすると、 「書き込み用のハードウェアを接続し、WMPを再起動して下さい」 とメッセージが出ます。 また、WMPを介さずに、 ファイルを右クリック→送る→DVD-RAMドライブ でCD-Rにコピーしようとしても、やはりできません。 もちろん、書き込み用のCD-R自体に問題はありません。 以前はこれらの方法でできたのに、 デバイスか何か、大事なものを誤って消してしまったのでしょうか? 機種は、LITE-ON DVDRW LH-20A1P です。 お分かりの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう