• ベストアンサー

MP3の音楽CDを作りたいのですが

カーオーディオで自分で作ったMP3を再生したいのですがエラーを起こしてしまいます。もちろんオーディオのほうはMP3対応済みです。 CDを作る際に何か問題があるのでしょうか? 私がやった方法は、 1.WMPでCDからデータをMP3形式で取り込む。 2.取込んだファイルをデータ形式としてCD-Rに書き込み。 です。書き込まれた後もMP3形式になっているし問題は無いようにおもうのですが...。 ちなみにWMPはバージョン10です。 どうすればちゃんと聞けるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • uman
  • お礼率4% (3/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です。 == 引用 == >今度はCDに書き込んだ曲のタイトルが一覧で「....」となっているものが多く見受けられました。 == 引用終わり == これはitunes上でということですか? ならば、表示幅が狭いということになりますが・・・ この現象は、表示幅を広くすることで解消できます。 曲一覧の一番上に「名前」「時間」「アーティスト」「アルバム」などが書かれている行があります。 その「名前」と「時間」の間にマウスのポインタを合わせると、カーソルが変化しますので、 ドラッグして広げることができます。 しかしこの表示が、カーオーディオでの問題ならば・・・・ 残念ながらわかりかねます(^^; また、アートワークについても、 itunesにはあまり詳しくありませんので 申し訳ありませんがわかりかねますm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 続けてすいません。 以下の個所、訂正します。 << 訂正前 >> ID3タグとはMP3ファイルに記録される曲名、アーティスト名などのデータです。このタグはバージョン1とバージョン2に分かれていて、バージョン2だと対応しているものがあるので、もしかしたら原因かもしれません。 << 訂正後 >> ID3タグとはMP3ファイルに記録される曲名、アーティスト名などのデータです。このタグはバージョン1とバージョン2に分かれていて、バージョン2だと【対応していない】ものがあるので、もしかしたら原因かもしれません。 失礼いたしました。

uman
質問者

補足

遂にできましたぁ(^^)ありがとうございます。 けど、今度はCDに書き込んだ曲のタイトルが一覧で「....」となっているものが多く見受けられました。 これってどうにかできるんでしょうかね?再生してやればちゃんとしたのが出てくるのでいいかなとも思ったんですが参考に...。 それと、アートワークっていうんですか?あのアイコンみたいなやつ。再生画面で画像が出てるようなのを見たことがあるんですが、あちらはどのようにすればできるのでしょうか? 何度もすいませんがお願いします。

回答No.5

#1です。 itunesでMP3ディスクを作成する場合は、 まず設定が必要です。 [メニューバー] 編集 → 設定 → 詳細タブ → ディスク作成タブ → ディスクフォーマットをMP3 CDに変更 これで試してみてください。 それでもダメな場合は以下を参考にしてください。 ID3タグとはMP3ファイルに記録される曲名、アーティスト名などのデータです。このタグはバージョン1とバージョン2に分かれていて、バージョン2だと対応しているものがあるので、もしかしたら原因かもしれません。 itunesの場合は、以下の手順でID3タグのバージョンを確認することができます。 ライブラリ → 確認したい曲を右クリック → プロパティ ID3タグのバージョンが違う場合、以下の手順でバージョンを変更することができます。 ライブラリ → 変更したい曲を右クリック → ID3タグの変換

uman
質問者

補足

遂にできましたぁ(^^)ありがとうございます。 けど、今度はCDに書き込んだ曲のタイトルが一覧で「....」となっているものが多く見受けられました。 これってどうにかできるんでしょうかね?再生してやればちゃんとしたのが出てくるのでいいかなとも思ったんですが参考に...。 それと、アートワークっていうんですか?あのアイコンみたいなやつ。再生画面で画像が出てるようなのを見たことがあるんですが、あちらはどのようにすればできるのでしょうか? 何度もすいませんがお願いします。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

#2です。補足質問に対して、 >これらをCDに書き込む際に容量不足と言われてしまいました。 CD-Rに書き込む曲数を16~18曲ぐらいににして書き込んでみてください。 これでも「容量不足」と出たらまた質問してください。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

#1の方の回答をまずは参考にされて確認して下さい。 ついで確認していただくのは、書き込み後ディスクのクローズをしたかです。 できることなら書き込む際に「ディスクアットワンス」で書き込んで見て下さい。

uman
質問者

補足

クローズってファイナライズと同じことですよね? でしたらおそらくしているはずですが...。確認方法ってあるんでしょうか? 「ディスクアットワンス」とはなんですか??

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

おそらくmp3データとして記録されているのだと思います。 mp3対応のオーディオ機器で再生するには、書き込む時にmp3オーディオ形式にして書き込む必要があります。 私はiTunesで作成しています。 http://www.apple.com/jp/itunes/burn/

uman
質問者

補足

iTunesダウンロードして使ってみました。 今まで入ってたファイルもMPEGオーディオファイルに変換されたんですが、これらをCDに書き込む際に容量不足と言われてしまいました。 MP3ファイルにするとCDの容量分入れることができると聞いていたのですが、ちがうのでしょうか? それともまだ何かたりないのでしょうか? アドバイスお願いします。

回答No.1

まず、どのようなエラーでしょうか? 作成したCDすべてが再生できませんか? 以下の点を確認してみてください。 ・ファイル名は日本語に対応していますか? (ファイル名にスペースなどが入っている場合や、長すぎるのもエラーになる場合があります) ・特定のフォルダ構造にしないと再生できない・・・などの注意書きが取り扱い説明書に記載されていませんか? ・ID3タグのバージョンはカーオーディオが対応しているものですか? 差し支えなければカーオーディオの品名をお教えください。 (^^)

uman
質問者

補足

今現在オーディオの説明書が手元に無いので分かりません...。 ただ、去年新車で買ったトヨタの純正ナビとの複合機(?)です。 ファイル形式はMP3形式サウンドとなっていますが、再生できないのでしょうか? それとID3タグって何でしょうか??? よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • mp3形式の音楽ファイルをCD-Rに記録

    専用のソフトが無くても、 ウィンドウズのマイコンピュータからCD-Rへの書き込みが できますが、これを利用して、MP3ファイルを記録しようとすると データ形式かオーディオCD形式か尋ねられます。 MP3を再生できるCDラジカセで再生しようと思っているのですが、 この場合、データ形式でよいのかなと思うのですが、 オーディオCD形式で記録すると何か違いがありますか。 ご教授ください。

  • mp3データのCD-Rへの書き込みについて(カーオーディオで聞くため)

    はじめまして。 mp3で保存した音楽データをCD-Rにmp3のまま書き込みをしたいです。 カーオーディオ(mp3対応のもの)で再生するためです。 空CDを挿入 ↓ 書き込みたいデータ(アルバムごとに)を空CDのフォルダへドラッグ ↓ CDの取り出しをすると、再生(?)できる状態にしていますと、 メッセージが出て、CDを取り出す。 以上の流れでやってみると、 オーディオのほうでエラーが出てしまい、 再生できませんでした。 以前マッキントッシュを使っていましたが、 この流れで問題なく再生することができました。 Vistaの場合は何かほかに手順があるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • WMP11でデータCDが作成出来ません。

    WMP11でデータCDが作成出来ません。 ウインドウズメディアプレイヤー11でデータCDを作成してカーオーディオで聞いています。 カーオーディオはMP3に対応しています。 しかし最近作成したデータCDがカーオーディオで再生されません。 以前作成したデータCDは問題なくカーオーディオで再生出来ます。 なのでカーオーディオに問題は無いのかなと思っています。 試しにデータCDではなくオーディオCDを作成してみました。作成したオーディオCDをカーオーディオに入れてみると問題なく再生出来ました。 「音楽の取り込み」で形式は「MP3」にしてあります。 作成したデータCDもパソコンでは再生出来ます。カーオーディオに持ち込むと再生出来ません。以前作成したデータCDはカーオーディオで問題なく再生出来ます。 正直言って何処が問題なのか分かりません。 パソコンのドライブに問題があるのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤーの設定に何か問題があるのでしょうか?知らないうちに自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 書き込み開始のボタンを押すとデータCDの作成が始まり終わるとドライブから出てきます。パソコンではしっかり再生出来るのに最近作成したデータCDはカーオーディオで再生できない。 「拡張子」なるものが問題なのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤー11のオプション「ファイルの種類」では全てのファイルにチェックマークが入っています。 長い文章になってしまい申し訳ございません。 ドライブに原因があるとしたら外付けのDVDドライブを購入すれば解決するのでしょうか?

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • WindowsMediaPlayerが音楽CDを認識しなくなりました

    OSはXPです WindowsMediaPlayer(WMP)にて音楽CDを再生しようとすると「ファイルを再生できません この形式はサポートされていません」と表示され再生エラーとなってしまいます。  CDを挿入すると音楽CDということは認識するようで自動再生しようとするのですが「選択されたファイルはWMPでは認識されない形式を持っています」と表示されます CDをエクスプローラでみると「Track1.cda」のようにファイルは見えています WMPで音楽CDの関連付けは設定して有りますし、全てのCDで同じ状況です CDを再生する部分がこわれたようです 動画とかMP3の再生は問題なくできます 対応方法ご存知又はヒントをお願いします OSを上書きしてもVersionを8から9へアップしてもだめでした OSをクリーン再インストするしかないでしょうか

  • MP3をCDに書き込めない

    MP3をCDに書き込めない 普段はWindows Media PlayerやiTunesを使ってMP3をCDに書き込んでいるのですが いつものようにWMPからMP3ファイルを書き込もうとすると ”そのファイルの種類には対応していません” ”再生時間が不明で書き込むことができません” といったようなエラーメッセージが出てしまいます。 プロパティを見てみると、再生時間やビットレートなどの情報が表示されていませんでした。 しかし、iTunesでは再生時間もきちんと表示され、再生も問題なくできます。 なのにいざディスク作成を押すと”不明なエラーが発生しました(2131)”と表示され 書き込むことができないといった状況で困っております。 様々な種類のCDーR、CD-RWで試しても同じ結果でしたので、記録媒体ではなく 音楽ファイル自体に何らかの問題があると推測しています。 どなたか詳しい方、原因をご指摘下さい。

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

専門家に質問してみよう