• ベストアンサー

マイホームがほしい!

小さな家でいいのでただただ激安マイホームを購入したい。(2LDK~検討中。そんな建売物件は見たこともありませんが) 簡潔すぎる質問ですが、どんなことでも構いません。購入方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekine1
回答No.1

まず、ご自身の購入方法を考えてみましょう。 ・現金で購入する。 ・住宅ローンを使用する。 このどちらかですよね。 現金の場合: ・いくら持っているか。その金額で買うものを考えましょう。 住宅ローンの場合: ・ご自身の年収や家族構成、カードの利用状況などに よって借入金額が想定されます。 金融機関によって事前審査などがあり、最終的には 土地、建物に対する見積や契約書が必要になります。 何も借りていないし、カードも使用していない・・・ という方であれば、年収によって逆算することができます。 借入限度額を想定できるシュミレーションがあります。 目安としては年収四百万円程度であれば、3000万円程度 の借入が可能です。 但し、年齢によるので。35年ローンが組める年齢となります。 まずは自分がいくら住宅に使えるかを定めてから 土地や建物の検討に入ると失敗しませんよ。 土地や建物は条件によって金額が変わりますから お金がいくら使えるのかを調べることで 土地と建物に使える金額を分けます。 土地にいくらかけるか、建物にいくらかけるか。 このあたりは主観ですから、ご自身の条件によって 変わるでしょう。 このように進めていくことで自分の住宅の買い方が 現実になっていくと思います。 参考になれば幸いです。 評価頂ければありがたいです。

121y_a
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 いろいろ説明会に行ってみたりして勉強しながら進めていこうと思います。