• ベストアンサー

精神障害者2級の者が

生活保護を受けるのに、福祉事務所の窓口でとうてい会話にならないため家族が代理で交渉をするのは問題ないですか? それで、申請が通ることはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

交渉するのは問題ないでしょうが、生活保護の前提として、扶養できる家族がいないことっていう条件があるので、その家族の人がまずは扶養できないのかっていう話になると思います。 付き添いはしているので、絶縁しているなどの家族関係の理由がないので、金銭的に扶養できない証明などを求められるかも。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• megira
回答No.4

そもそも生活保護というのは、世帯を単位として適用される制度で、家族の中で1人だけが受給するなんてことはできないので、家族がいるなら、代理ではなく当事者になりますが。

• pu2pu2
回答No.2

問題有りませんが、ご本人も同伴して下さい。

noname#128904
noname#128904
回答No.1

いい加減専門家に直に聞きなさい。 安易に聞く姿勢は無責任。