• 締切済み

災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

3月11日14時46分頃に東北地方を震源とするマグニチュード8.8の地震が発生しました。 警報・注意報にご注意いただき、引き続き、地震・津波にはお気をつけください。 また、OKWaveといたしましては、災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への皆様よりの応援のメッセージを募集しています。 皆様の祈りを災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。

みんなの回答

回答No.39

東北地方の皆様方 災害なんかに絶対に負けないでください 僕の方でも 東北地方側で 足りない電力分は 電力がある地域で 節電を沢山行えば 何億kW が東北地方に送れて電力復旧 募金は東北地方以外の地方側で 全員が行えば絶対に助けられる いま僕たちに出来る事は これしかないけども 東北地方をどんな事があっても絶対に救いたい 『がんばれ東北地方の皆様!』 『がんばれ日本!』

okwstf01
質問者

お礼

dannmaさま メッセージありがとうございます。 関東地方に送る電気を作るために被害に遭われた方が犠牲になってはいけないです! 「東北地方をどんな事があっても絶対に救いたい」という熱い気持ちを寄せてくださってありがとうございました。この思いはきっと伝わると思います。

• robstr
回答No.38

被災者の方には、心よりお見舞い申し上げます。 本当に大変だと思いますが、力強く頑張って下さい。 私は静岡県在住です。小学校低学年?くらいに伊豆沖地震を経験しましたが うる覚え状態です。今、東海沖地震が心配されている中この様な大震災で 人事に思えないです。今、自分で出来る事、節電、買いだめは控えてます。 まだ、余震が続いてますが、力あわせて頑張りましょう。前に進みましょう。 あと、被災地で亡くなられた方、ご家族の方々には、心よりご冥福をお祈りします。

okwstf01
質問者

お礼

robstrさま メッセージありがとうございます。 まず、節電と買いだめを控えるということは大切ですね。 少しずつでも前に進んで行けるように、これからも出来ることを続けていきたいと思います。

• yamax
回答No.37

まずは被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 関東在住なので、節電と義援金を送るくらいしか出来ません。直接手を取り合うことは適いませんが、心は寄り添っていたいと常に思っています。 今は泣いても、叫んでも、怒っても 人間はきっと強いのだと そう信じています。

okwstf01
質問者

お礼

yamaxさま メッセージありがとうございます。 今は私も節電と寄付くらいしか出来ないかも知れませんが、大事なのは思いを持ち続けることだと思います。 復興までには長い時間がかかると思いますが、その時々で自分の出来ることを考え続けていきたいものです。

• 8pkarin
回答No.36

大変なご苦労なさっているかと思います。 現在、日本国内は、もとより、たくさんの国から救助、救援物資提供、募金活動行われております。 被災した仙台空港は、米軍が使えるよう活躍してくれました。 寸断されていた道路も確実に復旧作業が行われ、ガソリン等も復旧した港などから送られています。 全国から避難先の住宅提供が準備されています。 あらゆる物資が、西日本等から被災地へ優先で送られています。 報道では、勤務中に被災されながら、患者さんを必死に守ったお医者さんの奥様が、仙台で無事出産なさったとの事です。 不自由な状況の中、避難所できちんと並んで食料を受け取る姿に、世界が(略奪や暴動が起こらないことに)驚愕し称賛の声が上がっているとの事です。 そしてその姿から、早期復興は確実であろうと云われているそうです。 苛酷な状況の中、皆様方の冷静な対応が、各国に日本人の素晴らしさを伝えて下さいました。 どうか、希望をなくさず、苦境を乗り越えて下さい。 お一人でも多くの方々が、ご無事であられますよう、強く願い、お祈り致しております。

okwstf01
質問者

お礼

8pkarinさま メッセージありがとうございます。 世界中から援助の手が差し伸べられていますね。本当にありがたいことです。 また今回のような未曾有の体験の中で日本人の素晴らしさを世界に伝えてくださった皆さんにも感謝したいと思います。 あまりにも被害が大きく、なかなか元通りにはならないと思いますが、希望をなくさずに出来ることを続けていきましょう。

• morutiroro
回答No.35

妻のママ友から教えていただいたのですが。 サラダ油を燃料にした小型コンロについてです。 これがあれば、ロウソクより格段に明るいランプができ、3個もあれば、お湯も沸かせます。 作り方 1、ティッシュで太めに紙縒りを作ります(細いと燃えてしまうので)。 2、空き缶を下から4センチ程度切ります(使うのは切った下側です)。 3、アルミホイルを、幅10センチ(二つ折にしたときに缶の高さより少し上になるくらい)、管の内側に沿うくらいの長さに切り、二つ折りにします。 4、爪楊枝等でアルミホイルに2センチ程度間隔を開けて縦に下まで抜ける穴を開けます(350ml缶で6本くらい)。 5、その穴に、紙縒りが上下から出るように刺し入れます(上は芯に、下は油を吸う場所になります)。 6、紙縒りを刺し入れたアルミホイルを缶の中に入れます。 7、そこにサラダ油を程度入れれば完成です。 最初は少し火が着きにくいですが、着いてしまえば、かなりの時間持ちますし、消えても、そのまま油を足せば使えます。 これは、どこにでもある材料で作れますから、比較的簡単にできます。被災地域に広めていただければと思います。

okwstf01
質問者

お礼

morutiroroさま メッセージありがとうございます。 具体的な災害対策グッズの紹介ありがとうございます。 いざという時のために私もメモしたいと思います。 本当に普通にあるもののありがたさをまた痛感しました。

回答No.34

埼玉在住の主婦です。寒いので避難している方が心配です。こちらも停電で暖房が使えませんが、石を焼いてアルミホイルと新聞紙に包んでアンカにして暖まっています。この方法なら避難所でも使えるのではないでしょうか。ただし、紙や布は直接石に巻くと焦げるので注意です。

okwstf01
質問者

お礼

paluyo8530さま メッセージありがとうございます。 電気を使わずに温まる方法を教えていただきました。 被災地の方も見てくださるといいですね。 また他にも参考になるお知恵がありましたら、お知らせください。 よろしくお願いいたします。

• love4649
回答No.33

東日本の皆さん 今私は皆さんにメッセージを 書いています!! 私は大阪に住んでるんですが 少しでも皆さんの笑顔が戻れるように 今自分が出来ることを一緒に 協力させて下さい!! ご家族、ご親戚、お友達が お亡くなりになられたとしても もう一人じゃないからね!! 今世界中が心1つになろうとしてる!! もう心1つになっているかな・・・ みんなみんな大切な仲間だよ!!(^O^) だからその方の分まで精一杯生き抜いて 下さい!! じゃなきゃ天国で温かく見守って下さってる 仏様悲しんじゃうよ(笑) 私も仕事場も募金活動はじめたよ!! これでまた温かい笑顔がまた 戻ってくるといいな・・・ 最後にまだまだ寒い日が続きますが お体大切になさって下さいね!!!  

okwstf01
質問者

お礼

love4649さま メッセージありがとうございます。 「今自分が出来ることを一緒に 協力させて下さい!!」という思いを集めて、前向きに進んで行きましょう!

noname#158917
noname#158917
回答No.32

震災に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ずっとTVで被災地のようすを見ています。避難所のみなさんが、寒い中情報も少なくご心痛がありながら、多くのことに我慢しておられる姿に敬意をいだいています。 今日も雪が降るなどたいへん寒いと聞き、早く毛布や食料、薬が届きますようにと願っています。道路が々に作られ、しだいに物資も届くとおもいます。わたしもできることからと思い義援金を送らせて頂きました。現地の寒さを思い、いつもはすぐつけてしまうストーブをつけないでいます。 みなさんのことを全国の人が見守り、それぞれができることをしたいと思っています。 救助と支援が、いま多くの人の手で早急に始まっています。 きっと生活が落ちつく日がくる!復興はできる!と信じています。

okwstf01
質問者

お礼

mayarin777さま メッセージありがとうございます。 一人一人が出来ることを少しずつでも進めていきましょう 必ず復興はできる!と信じて。

• forever520
回答No.31

30代男です。 今回の大地震に関わる全ての方に、心からお見舞い申し上げます。 未だ、ご家族やご親戚、友人、知人の方の安否が分からない方、 また、地震や津波で大切な方を亡くした方の計り知れない悲しみ、 苦しみ、怒り、絶望感を感じれば、言葉になりませんが、被災してい ない私達に出来ることを、していきますので、どうか希望を捨てないで ください。 被災していない皆さん、 何も出来ないでは無くて、必ずできる事があるということに気付いて ください。 私達一人、一人の心の持ち方一つで今後が変わります。 ただ悲観して、ネガティブな思いに縛られないでください。 生きるということ、事実を受け止めるということ、助け合い、支えあい 乗り越えていくのだと強く祈ってください。 今起きていることは、日本はもちろん世界中の全ての人達の問題 です。 他人事ではありません。自分のこととして、目をそらす事無く、 向き合ってください。 一人で出来ることは小さなことかもしれませんが、全ての人達の 思いが重ねれば、とてつもなく大きな力となります。 今できることは何でしょう?私達にできることは何だろう? そして出来ることがあるならば、それを行動に移しましょう。 私達の多くの家族達が苦しんでいます。一日も早く穏やかな日常 が訪れるように、みんなで力をあわせて進んでいきましょう。 あなたのポジティブな思いは必ず良い方向へと流れて行きます。 今、被災されている皆さん、私達はあなた達を絶対に見捨てません。 生きてください。生きてください。 辛い現実を受け容れられないかもしれませんが、日本や各国の 仲間があなた達を支えます。 私は、私に出来ることをしていきます。 諦めることなく、希望を捨てることなく、いつも祈ります。 みんなの笑顔の為に。

okwstf01
質問者

お礼

forever520さん 力強いメッセージありがとうございます。 そうですね。自分は何も出来ないと諦めてしまっては、何事も進みませんね。 forever520さんがおっしゃるように、今出来ることを考えて実行に移しましょう。 「今、被災されている皆さん、私達はあなた達を絶対に見捨てません。」という思いをもう一度一人一人が強く持って。

• kanden
回答No.30

今年の冬に備えて 津波で押し寄せた家屋の廃木材の備蓄を提案します。 冬の寒い時に路上のドラム缶暖房はとても効果的です。 勿論火の管理の面から注意が必要ですがそれさえ気をつければ非常時には有効です。 大きな容器で湯を沸かせば入浴とまで行かなくても体を清潔に保てます。 又きれいな鍋で飲食用の湯を沸かす事も出来ます。 無駄に廃木材を廃棄する事なく利用する事をお勧めします。

okwstf01
質問者

お礼

kandenさま メッセージありがとうございます。 暖をとるのはとても重要ですね。 被災地の方全員が、一刻も早く暖かい場所で温かいものを食べられることを願っています。