• 締切済み

災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

3月11日14時46分頃に東北地方を震源とするマグニチュード8.8の地震が発生しました。 警報・注意報にご注意いただき、引き続き、地震・津波にはお気をつけください。 また、OKWaveといたしましては、災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への皆様よりの応援のメッセージを募集しています。 皆様の祈りを災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。

みんなの回答

回答No.39

東北地方の皆様方 災害なんかに絶対に負けないでください 僕の方でも 東北地方側で 足りない電力分は 電力がある地域で 節電を沢山行えば 何億kW が東北地方に送れて電力復旧 募金は東北地方以外の地方側で 全員が行えば絶対に助けられる いま僕たちに出来る事は これしかないけども 東北地方をどんな事があっても絶対に救いたい 『がんばれ東北地方の皆様!』 『がんばれ日本!』

okwstf01
質問者

お礼

dannmaさま メッセージありがとうございます。 関東地方に送る電気を作るために被害に遭われた方が犠牲になってはいけないです! 「東北地方をどんな事があっても絶対に救いたい」という熱い気持ちを寄せてくださってありがとうございました。この思いはきっと伝わると思います。

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.38

被災者の方には、心よりお見舞い申し上げます。 本当に大変だと思いますが、力強く頑張って下さい。 私は静岡県在住です。小学校低学年?くらいに伊豆沖地震を経験しましたが うる覚え状態です。今、東海沖地震が心配されている中この様な大震災で 人事に思えないです。今、自分で出来る事、節電、買いだめは控えてます。 まだ、余震が続いてますが、力あわせて頑張りましょう。前に進みましょう。 あと、被災地で亡くなられた方、ご家族の方々には、心よりご冥福をお祈りします。

okwstf01
質問者

お礼

robstrさま メッセージありがとうございます。 まず、節電と買いだめを控えるということは大切ですね。 少しずつでも前に進んで行けるように、これからも出来ることを続けていきたいと思います。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.37

まずは被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 関東在住なので、節電と義援金を送るくらいしか出来ません。直接手を取り合うことは適いませんが、心は寄り添っていたいと常に思っています。 今は泣いても、叫んでも、怒っても 人間はきっと強いのだと そう信じています。

okwstf01
質問者

お礼

yamaxさま メッセージありがとうございます。 今は私も節電と寄付くらいしか出来ないかも知れませんが、大事なのは思いを持ち続けることだと思います。 復興までには長い時間がかかると思いますが、その時々で自分の出来ることを考え続けていきたいものです。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.36

大変なご苦労なさっているかと思います。 現在、日本国内は、もとより、たくさんの国から救助、救援物資提供、募金活動行われております。 被災した仙台空港は、米軍が使えるよう活躍してくれました。 寸断されていた道路も確実に復旧作業が行われ、ガソリン等も復旧した港などから送られています。 全国から避難先の住宅提供が準備されています。 あらゆる物資が、西日本等から被災地へ優先で送られています。 報道では、勤務中に被災されながら、患者さんを必死に守ったお医者さんの奥様が、仙台で無事出産なさったとの事です。 不自由な状況の中、避難所できちんと並んで食料を受け取る姿に、世界が(略奪や暴動が起こらないことに)驚愕し称賛の声が上がっているとの事です。 そしてその姿から、早期復興は確実であろうと云われているそうです。 苛酷な状況の中、皆様方の冷静な対応が、各国に日本人の素晴らしさを伝えて下さいました。 どうか、希望をなくさず、苦境を乗り越えて下さい。 お一人でも多くの方々が、ご無事であられますよう、強く願い、お祈り致しております。

okwstf01
質問者

お礼

8pkarinさま メッセージありがとうございます。 世界中から援助の手が差し伸べられていますね。本当にありがたいことです。 また今回のような未曾有の体験の中で日本人の素晴らしさを世界に伝えてくださった皆さんにも感謝したいと思います。 あまりにも被害が大きく、なかなか元通りにはならないと思いますが、希望をなくさずに出来ることを続けていきましょう。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.35

妻のママ友から教えていただいたのですが。 サラダ油を燃料にした小型コンロについてです。 これがあれば、ロウソクより格段に明るいランプができ、3個もあれば、お湯も沸かせます。 作り方 1、ティッシュで太めに紙縒りを作ります(細いと燃えてしまうので)。 2、空き缶を下から4センチ程度切ります(使うのは切った下側です)。 3、アルミホイルを、幅10センチ(二つ折にしたときに缶の高さより少し上になるくらい)、管の内側に沿うくらいの長さに切り、二つ折りにします。 4、爪楊枝等でアルミホイルに2センチ程度間隔を開けて縦に下まで抜ける穴を開けます(350ml缶で6本くらい)。 5、その穴に、紙縒りが上下から出るように刺し入れます(上は芯に、下は油を吸う場所になります)。 6、紙縒りを刺し入れたアルミホイルを缶の中に入れます。 7、そこにサラダ油を程度入れれば完成です。 最初は少し火が着きにくいですが、着いてしまえば、かなりの時間持ちますし、消えても、そのまま油を足せば使えます。 これは、どこにでもある材料で作れますから、比較的簡単にできます。被災地域に広めていただければと思います。

okwstf01
質問者

お礼

morutiroroさま メッセージありがとうございます。 具体的な災害対策グッズの紹介ありがとうございます。 いざという時のために私もメモしたいと思います。 本当に普通にあるもののありがたさをまた痛感しました。

回答No.34

埼玉在住の主婦です。寒いので避難している方が心配です。こちらも停電で暖房が使えませんが、石を焼いてアルミホイルと新聞紙に包んでアンカにして暖まっています。この方法なら避難所でも使えるのではないでしょうか。ただし、紙や布は直接石に巻くと焦げるので注意です。

okwstf01
質問者

お礼

paluyo8530さま メッセージありがとうございます。 電気を使わずに温まる方法を教えていただきました。 被災地の方も見てくださるといいですね。 また他にも参考になるお知恵がありましたら、お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • love4649
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.33

東日本の皆さん 今私は皆さんにメッセージを 書いています!! 私は大阪に住んでるんですが 少しでも皆さんの笑顔が戻れるように 今自分が出来ることを一緒に 協力させて下さい!! ご家族、ご親戚、お友達が お亡くなりになられたとしても もう一人じゃないからね!! 今世界中が心1つになろうとしてる!! もう心1つになっているかな・・・ みんなみんな大切な仲間だよ!!(^O^) だからその方の分まで精一杯生き抜いて 下さい!! じゃなきゃ天国で温かく見守って下さってる 仏様悲しんじゃうよ(笑) 私も仕事場も募金活動はじめたよ!! これでまた温かい笑顔がまた 戻ってくるといいな・・・ 最後にまだまだ寒い日が続きますが お体大切になさって下さいね!!!  

okwstf01
質問者

お礼

love4649さま メッセージありがとうございます。 「今自分が出来ることを一緒に 協力させて下さい!!」という思いを集めて、前向きに進んで行きましょう!

noname#158917
noname#158917
回答No.32

震災に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ずっとTVで被災地のようすを見ています。避難所のみなさんが、寒い中情報も少なくご心痛がありながら、多くのことに我慢しておられる姿に敬意をいだいています。 今日も雪が降るなどたいへん寒いと聞き、早く毛布や食料、薬が届きますようにと願っています。道路が々に作られ、しだいに物資も届くとおもいます。わたしもできることからと思い義援金を送らせて頂きました。現地の寒さを思い、いつもはすぐつけてしまうストーブをつけないでいます。 みなさんのことを全国の人が見守り、それぞれができることをしたいと思っています。 救助と支援が、いま多くの人の手で早急に始まっています。 きっと生活が落ちつく日がくる!復興はできる!と信じています。

okwstf01
質問者

お礼

mayarin777さま メッセージありがとうございます。 一人一人が出来ることを少しずつでも進めていきましょう 必ず復興はできる!と信じて。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.31

30代男です。 今回の大地震に関わる全ての方に、心からお見舞い申し上げます。 未だ、ご家族やご親戚、友人、知人の方の安否が分からない方、 また、地震や津波で大切な方を亡くした方の計り知れない悲しみ、 苦しみ、怒り、絶望感を感じれば、言葉になりませんが、被災してい ない私達に出来ることを、していきますので、どうか希望を捨てないで ください。 被災していない皆さん、 何も出来ないでは無くて、必ずできる事があるということに気付いて ください。 私達一人、一人の心の持ち方一つで今後が変わります。 ただ悲観して、ネガティブな思いに縛られないでください。 生きるということ、事実を受け止めるということ、助け合い、支えあい 乗り越えていくのだと強く祈ってください。 今起きていることは、日本はもちろん世界中の全ての人達の問題 です。 他人事ではありません。自分のこととして、目をそらす事無く、 向き合ってください。 一人で出来ることは小さなことかもしれませんが、全ての人達の 思いが重ねれば、とてつもなく大きな力となります。 今できることは何でしょう?私達にできることは何だろう? そして出来ることがあるならば、それを行動に移しましょう。 私達の多くの家族達が苦しんでいます。一日も早く穏やかな日常 が訪れるように、みんなで力をあわせて進んでいきましょう。 あなたのポジティブな思いは必ず良い方向へと流れて行きます。 今、被災されている皆さん、私達はあなた達を絶対に見捨てません。 生きてください。生きてください。 辛い現実を受け容れられないかもしれませんが、日本や各国の 仲間があなた達を支えます。 私は、私に出来ることをしていきます。 諦めることなく、希望を捨てることなく、いつも祈ります。 みんなの笑顔の為に。

okwstf01
質問者

お礼

forever520さん 力強いメッセージありがとうございます。 そうですね。自分は何も出来ないと諦めてしまっては、何事も進みませんね。 forever520さんがおっしゃるように、今出来ることを考えて実行に移しましょう。 「今、被災されている皆さん、私達はあなた達を絶対に見捨てません。」という思いをもう一度一人一人が強く持って。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.30

今年の冬に備えて 津波で押し寄せた家屋の廃木材の備蓄を提案します。 冬の寒い時に路上のドラム缶暖房はとても効果的です。 勿論火の管理の面から注意が必要ですがそれさえ気をつければ非常時には有効です。 大きな容器で湯を沸かせば入浴とまで行かなくても体を清潔に保てます。 又きれいな鍋で飲食用の湯を沸かす事も出来ます。 無駄に廃木材を廃棄する事なく利用する事をお勧めします。

okwstf01
質問者

お礼

kandenさま メッセージありがとうございます。 暖をとるのはとても重要ですね。 被災地の方全員が、一刻も早く暖かい場所で温かいものを食べられることを願っています。

関連するQ&A

  • 災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

    OKWAVEより、特別カテゴリー「OKちゃんねる」への投稿となります。 -------------- 2018年6月18日朝、大阪北部で強い地震がありました。また、19日にも余震が発生しております。 警報・注意報に引き続きご注意ください。 また、雨の多い季節ですので、土砂災害などの二次災害などにお気をつけください。 大阪北部地震情報、地震時に役立つQ&Aまとめ http://blog.okwave.jp/staff/2018/06/18/6901.html また災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への応援のメッセージを募集しています。 大阪、そして周辺区域への皆様の想いを、災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。 ※こちらにいただいたメッセージにつきましては、ブログやSNSなどでご紹介させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

  • 被害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

    OKWAVEより、特別カテゴリー「OKちゃんねる」への投稿となります。 -------------- 2018年7月7日から8日頃にかけて、西日本での梅雨前線等による大雨にて、浸水・土砂崩れなど大規模な水害がありました。 被害に遭われた方やそのご家族の皆様へのお見舞いを申し上げ、一日も早く、日常の暮らしが戻ることをお祈りしています。 西日本での豪雨、災害時に役立つQ&Aまとめ http://blog.okwave.jp/staff/2018/07/09/6947.html また災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への応援のメッセージを募集しています。 皆様の想いを、災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。 ※こちらにいただいたメッセージにつきましては、ブログやSNSなどでご紹介させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

  • 地震と津波について

    最近、地震や津波などの悲しい災害が続いています 以前、テレビで、地震にはP波とS波というのがあって それぞれの伝播スピードの違いを利用した安全システムが新幹線にありますが、直下型の地震だとこのタイムラグが短いので、このシステムが機能しずらいというのを見ましたが、 日本で地震が起こるとまずテレビではニュース速報で各地の震度が伝えられ、 それから、すこし時間がたってから、より詳しい各地の震度や震源地、マグニチュード、そして津波の危険性の有り無しを伝えてくれるみたいですが、 津波の危険性は震源地が陸上か海底かとマグニチュードで判断されているのでしょうか? そもそも震源地、マグニチュードはどうしてわかるのでしょうか? センサーみたいなものがいろんなところに設置されていてそれらのデータからわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 地震と津波について

    最近、地震や津波などの悲しい災害が続いています 以前、テレビで、地震にはP波とS波というのがあって それぞれの伝播スピードの違いを利用した安全システムが新幹線にありますが、直下型の地震だとこのタイムラグが短いので、このシステムが機能しずらいというのを見ましたが、 日本で地震が起こるとまずテレビではニュース速報で各地の震度が伝えられ、 それから、すこし時間がたってから、より詳しい各地の震度や震源地、マグニチュード、そして津波の危険性の有り無しを伝えてくれるみたいですが、 津波の危険性は震源地が陸上か海底かとマグニチュードで判断されているのでしょうか? そもそも震源地、マグニチュードはどうしてわかるのでしょうか? センサーみたいなものがいろんなところに設置されていてそれらのデータからわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 4/11の地震の震源

    今日5時の震度6弱の地震についてです。 この地震では、津波警報が出ていました。 でも、日本気象協会のHPを見てみると、どうも震源が陸にある気がします。 TVのアナウンサーは「震源が海底にある場合は津波の可能性が~」というようなことを言うので、津波は震源が海にないと起きないものと思っていました。 震源が陸にあっても津波が起きることがあるのでしょうか? http://tenki.jp/earthquake/detail-4649.html

  • 自然災害はなんで東北地震ばかり重要視するの?

    地震災害は各地で起こっているのに、なんで「3.11地震」だけ取り上げるの? 自然災害で多くの地域の方々が苦しんでいるのに、なんで「3.11.地震」を 重視するの? なんで「東北」ばかりなの? 教えて。 カテ違いはご了承ください

  • 地震と津波について

    地震があったら、海岸地域には津波警報が発せられますが、数十センチでも津波は津波ですよね。 今回のように、何十メートルもの高さの津波が来たのは、震源地から近い海岸だったからなのでしょうか。

  • 緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震??

    緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震?? M8.3ということですが、震源の深さがいまいちよくわかりません。 震源の深さが非常に浅ければ大津波を広範囲に及ぼしますよね? USGS(アメリカ地質調査所)の暫定解析では、 震源の深さが約60kmとやや深く設定していましたが・・・ 世界の主な巨大地震 http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm 1960年チリ地震 死不2,200~5,700(1万?)、広域地殻変動、 大津波(最大24m)、世界史上最大の超巨大地震。 津波は太平洋を伝播し、ハワイで死60。 日本にも大規模遠地津波(6m)、死不140以上。 震源域1,000×200kmにも及んだ。 2004年スマトラ・アンダマン地震(津波) 死不283,000超(330,000?)、負傷数十万、 大津波(最高15m超)、インド洋広域伝播、 スリランカ、インド、タイでも甚大被害。 東アフリカでも死者を出した。 スリランカ及びタイで邦人20以上犠牲、 世界史上最悪の津波災害。 震源域1,300×150kmも世界最大級。 アンダマン諸島では珊瑚礁が1m隆起した。 ★2/27 16:30現在USGS情報 再度、暫定マグニチュード8.8に上方修正されて、 震源の深さが60kmから30kmと浅くなっています。 条件がそろえば、大津波を広範囲に及ぼして、 もし仮に、Mw(モーメントマグニチュード)8.8が確定値ならば、 史上最大のチリ地震、スマトラ地震、アラスカ地震、カムチャッカ地震に次ぐ 20世紀以降、 上位4位のランキングに入る規模の巨大地震となるのでしょうか?

  • 災害と非常通信

    昔は台風や洪水があると、アマチュア無線による非常通信の手柄話がよく新聞に載った記憶があります。このごろは聞きませんけど。今回の東北の地震、津波、原発では、そういう話はないでしょうか? お聞かせください。 なかでも興味があるのは、モールス通信です。アマチュア無線をしている方々から「モールスは究極的に単純な通信手段だから、他の手段がだめになる非常時に有効だ」という話をときどき聞きます。そのような場面は今回の東北の災害で、実際にあったでしょうか?

  • 地震、災害時

    どなたかご教授お願い致します。 今回の東日本大震災、地震発生時がお昼だったこともあり、いろいろな施設の屋上や内部の高層階に上がることも可能だったと思うのですが、これがもし、阪神淡路大震災のときのように早朝、もしくは深夜だった場合、学校や図書館などの市の避難施設は施錠されていますよね? 今回の大津波のように、自宅から避難して来ても中に入れなかったり、上に登れなければ意味がないと思うのですが、どなたか警備員さんなどが毎日当直していて、地震や災害時にはすぐに解放してくださる段取りになっているものなのでしょうか? 又、このようなことはどちらに問い合わせ、確認すれば良いのでしょうか? 市役所ですか? 最寄りの学校や施設に直接でしょうか? 当方、大阪に在住ですが、今回のことを受け、南海大地震では地震発生から10分前後で津波が発生すると聞き、自宅は3階建てですし近隣は小学校以外あまり高い建物もないので、東北の皆様のご無事を案ずると共に明日は我が身と震える日々をおくっております‥

専門家に質問してみよう