• ベストアンサー

ネット販売について

ネット販売について質問です。 私はアパレルで店長経験があるくらいで、ネット販売については全く知識がありません。 今は妊娠中ですが、子供が幼稚園に行くようになったらネットビジネスを始めたいなと思っています。 それまでに学ぶべき事、するべき事を教えてください。 販売内容は子供服です。 主婦の傍ら、簡単にできる事ではない事はわかっているのですが、旦那さんや親に助けてもらいながら自分のやりたい事にチャレンジしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233553
noname#233553
回答No.2

かなり長期計画なんですね。すごく、いいと思います。 リアルで店長をされていたなら、独自の仕入れルートをお持ちなんでしょうか? さて、先ずはネット販売の基礎的なスキルを身につけた方がいいと思います。 もし私なら、ヤフオクや楽天オークションなどのオークションをやります。 とりあえずは不用品処分からでいいと思います。 ここで、きれいな写真の撮り方や他の出品者よりも注目をひく方法なんかを勉強したらいいと思います。 また、出品の方法、落札者とのやりとり、あるいは発送方法など、ネット販売を実践的に勉強出来ると思います。 こうしたオークションは独自のネットショップを立ち上げたとしても、並行してやったらいいと思います。 次に時間あれば、ネットショップを立ち上げてみてもいいと思います。 格安で簡単にショップが出来るサイトを利用したらいいと思います。 とりあえずはテスト販売という感じで、あまりお金はかけない方がいいです。 自分で一からサイトを作るという方法もあります。 でも、大変だと思うので、これをやるかどうかはあなた次第です。 今から一つ一つサイト構築を勉強してもいいと思いますが、別にサイトは外注で作ってもらってもいいわけですから… ネットオークションは人が集まるので、集客の心配はあまり必要ありません。 しかし、独自のショップは集客がネックになります。 一般にネット販売の泣き所は仕入れと集客と言われてます。 この二つはネット販売を始めてからぶつかる壁と言われます。 ですから、3番目には集客について勉強されてはどうかと思います。 最後に「お客さんはなぜ、あなたのショップで買わないといけないのか?」 この点は突き詰めて考えた方がいいと思います。 この答えがあなたの店の売り、つまり強みになります。 これが無いと独自ショップでの集客は難しいと思います。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく、更にやる気がわいてきました!! 丁寧に答えていただいてありがとうございます! 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く知識が無いなら、まずは関連書籍などで勉強なさったらいかがでしょう。 ある程度勉強すれば、何を深く学べばよいか判るはずです。 気に入っているショップの通販を利用してメール対応の仕方を調べたり、 ネットショップのデザインを考えたりは妊婦さんでも可能だと思います。 頑張ってください。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 本で知識をつけたり、実際に通販を利用しお客の立場から学べるものを収得しようと思います。 ありがとうございます!