• ベストアンサー

更新プログラムのアンインストールについて

古い更新プログラムからアンインストールすると何か問題が起こりますでしょうか? ディスクの空き容量をふやしたいのですが どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

小説家が原稿を直す作業から考えると、むやみに行えばどこかがおかしくなると考えます。 ソフトメーカーの方でも、容量的に見てそんなに無駄な事はやっていないと思いますので、 ここはよく事情を知った人でないといけないと思います。 もちろん、PCの方でも書き換えの記録は覚えているので、自動的に修復される項目については 影響がないのかもしれません。 アンインストールにも、ウインドウズOSの根幹に関わる部分、とアプリケーションソフトの部分が 有ると考えます。(後者は問題が起こっても対処はし易い) それよりも、むしろデフラグの操作やプログラムファイル中の不要なソフトを削除するとか、 自分で入れたソフトの内、使用頻度の低いものを外部メディアに移し替えて(PCから抜く) やった方が随分とましになります。 CドライブにあるアプリソフトをDドライブに移すことも、(ショートカットの造り変えが 必要になりますが)PCの動きは改善されます。

jupiter1036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おっしゃるとうりにしてみます ご機嫌よろしく失礼します。

関連するQ&A

  • 更新プログラムのアンインストールはしてはいけないか

    製品名はLavie G,製品番号はPC-GL28RU9GLです。Cドライブが固定ディスクです。固定ディスクは容量が55GBと少ないことは承知していたのですが、最近Windowの更新プログラムが入るたびにどんどんメモリー容量が激減して、空に近くなって困っています。そのたびにチューニングしていますが中々追いつけません。調べたら更新プログラムが大量に残っています。更新プログラムは更新が終えたら用がないと思うので、古いものからアンインストールできたらよいと思いますが、更新プログラムのアンインストールはやってはいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WINDOWSの更新プログラムで不要なものはアンインストールしても大丈

    WINDOWSの更新プログラムで不要なものはアンインストールしても大丈夫? OSはVISTAです。Cドライブの容量の残が6.5GB(総容量が46.5GB中)でかなり重くなっており操作が遅くなっています。ご存知の通り、VISTAでは、WINDOWSの自動更新プログラムがインストールされその都度、残りの容量が減ってしまいます。更新プログラムには「重要なプログラム」が含まれているようですが、全て必要なのでしょうか?過去のものアンインストールしても支障はないのでしょうか?このまま定期的に更新プログラムを全てインストールすると近い将来残りの容量がなくなってしまいます。皆さんは全てインストールしているのでしょうか?そして全てアンインストールしないで、残しているのでしょうか?対応策をお教えください。

  • 更新プログラムをアンインストールしてもよい?

    vistaの解説書で自動更新した更新プログラムはアンインストールしてもよい(可能なものだけ)って書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? アンインストールしたらインストールした更新プログラムは消えないのですか?

  • 更新プログラムのアンインストールについて

    「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」で表示される更新プログラムを一括削除するフリーソフトはありますか?

  • 更新プログラムのアンインストールについて

    PC初心者です。 インストールされている更新プログラムが多すぎてどれをアンインストールしていいのか分かりません。 単純にかなり前の、からでいいのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですみません。 今まで、さわったこともなく、??、だらけなのです。 どこにヘルプしてもこんがらがるだけなのです。 どうかお助けを!

  • 更新プログラムのアンインストール

    『教えて検索』で検索しましたが、当パソコンで表示されないので、同様の質問・回答があったらごめんなさい。 WindowsVistaです。 購入してから、パソコンが勝手に更新プログラムのインストールをやっているのは知っていましたが、そのまま放置していたら、いつのまにやら271個にもなっていました。 ハードディスクがいっぱいなので、これらをアンインストールしたいのですが・・・(というか、私はこれらをアンインストールしたらハードディスクが軽くなるのかどうか、もわからないくらいの知識です。) (1)内容がどんなものなのかさっぱりわからないが、削除してよいのでしょうか? (2)ひとつずつ削除しようとやってみましたが、いちいち再起動の指示が出たり、『アンインストールしています。数分かかる事があります』というメッセージが出たっきりまったく進まない、など、途方もない作業になりそうなのですが、効率的な方法はないでしょうか?

  • プログラムのアンインストール

    Vista Home Premium に於いて「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」で、今までに更新したOSの更新プログラムが表示されません。 “Office”関係の更新は表示されるのですが、如何なモノでしょうか?。

  • 更新プログラムのアンインストール方法について。

    更新プログラムのアンインストール方法について。 ワード2007での問題が発生しています。 以下のようなやりとりで既に解決済みの質問としてアップロードされています。 私もその通りの対応をとりたいのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。 【KB982135の更新ファイルをアンインストール】とはどのような作業をするのでしょうか。 --------------------------------------------------------------------------- ■質問 ワード2007で文章を作成しています。これまで、2行目以降の文章全体を右にずらそうとする場合、2行目の冒頭でスペースを押して右にずらしていたのですが、昨日から急に、この作業を行ったら、1行目の文章が左にずれるようになりました。 ためしに所有する別のパソコンのワード2007でもやってみましたが、こうした現象は起こりません。どこか間違っておかしな設定をしてしまったものだと思われます。どうすれば直るでしょうか。大変ストレスになっているので、よろしくお願いいたします。 ■回答 Officeの更新ファイルの不具合(仕様?)かも知れないです。最新のOfficeUpdateを行ったところ同じ現象が発生しました。 自分の端末でKB982135の更新ファイルをアンインストールしたところ同現象が発生しなくなりました。

  • アンインストールしたPCのプログラムの検索

    PCのハードディスクが一杯で警告が出ていたので、プログラムの中から容量の大きいインテルの何かのプログラムをアンインストールしました。そうしたらPCの画面が延びた感じになり、文字はもちろん、写真などは画像がぼやけています。アンインストールしたプログラムに問題があるのでしょうか。アンインストールしたプログラムの検索と回復は、どのように行なえばよいのでしょうか?困っています。お願いします。

  • プログラムのアンインストール

    Vista SP1 HomePremiumを使っています Revo Uninstallerというフリーソフトを使ってプログラムをアンインストールしたらプログラムは消えたけど、プログラムの追加と削除からは消えてないような状態になりました プログラムの追加と削除からアンインストールを行ってもそのプログラムのディスクを入れろみたいなことを言われ一覧から消せません。 これを消すことはできませんか? またタスクバーでのIEのタブの横のアイコンがフォルダアイコンになっているのですが、これを戻すことはできませんか? お願いします

専門家に質問してみよう