• ベストアンサー

更新プログラムをアンインストールしてもよい?

vistaの解説書で自動更新した更新プログラムはアンインストールしてもよい(可能なものだけ)って書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? アンインストールしたらインストールした更新プログラムは消えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に表示されている更新は削除できます >アンインストールしたらインストールした更新プログラムは消えないのですか? インストールしたものを消す操作のことを「アンインストール」と言います だから更新インストールしたものをアンインストールすると当然その更新は取り消されます 更新がうまくいかなくて更新後に不具合が出ることがあります そんなときは「システムの復元」を実行して更新前の状態に戻します その後で改めて更新のインストールをすればいいです とはいえ更新プログラム自体に不具合があることもあるので自己責任でお願いします とマイクロソフトは申しておられます

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、アンインストールしたら消えますよね。 本に「インストール後は不要なので削除してもよい。」って書いてありましたから。

その他の回答 (5)

回答No.6

プログラムをダウンロードし、インストールが終わったら、一時ファイルとして残されているものがあったら、それを削除してもいいってことじゃないかなぁ? 「アンインストール」じゃなくて「削除」。 また、更新されたプログラムをアンインストールした場合 物によっても、まれに失敗に終わることもありえます。 成功したように思われても、何らかの異変がってことも・・・。 今後の更新が出来なくなってしまう等々・・・。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは、「削除」だと思いました。でもアンインストールともかいてあるのでわからなくなりました。 不具合が起こると嫌なので、このままにしておこうと思っています。

• debukuro
回答No.5

更新プログラムは不具合を修正するためのプログラムです 更新した後で不具合がでなければそのまま残しておくべきものです アンインストールしたのでは更新する意味がありません >本に「インストール後は不要なので削除してもよい。」って書いてありましたから。 本が間違っているかあなたの読み違いだと思います

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、このままにしておこうと思います。 変になったら困りますからね。

• netring
回答No.4

No.3です。 すみません誤字がありましたので訂正します。 1. (誤)~マイクロソフトも進めている~ (正)~マイクロソフトも薦めている~ 2. (誤)~身が違いでは~ (正)~見間違いでは~ 失礼ししました。

• netring
回答No.3

解説書がどんな物かわかりませんが、良く読まれた方が良いと思います。 まず自動更新は推奨もしくは、重要な更新のみインストールするべきですし、マイクロソフトも進めているはずです。 アンインストールする位ならインストールせずに、更新の通知のみでインストールするか自分で判断してインストールすべきです。 通常不具合が発生しなければ、推奨もしくは、重要な更新はアンインストールはしません。 それと「インストール後は不要なので削除してもよい。」というのは身が違いでは有りませんか? インストール後削除して良い物は、圧縮されたインストールパッケージは使用済み後は不要ですからこれは、再インストールしなければ削除しても良いです。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見間違いか確認してみました。が、見間違いではありませんでした。 本が間違っているのですかね。 本は、ウインドウズビスタ完全解決1000技+α アスキー・メディアワークスさんが発行です。

• kb25xd39
回答No.2

少し前の雑誌の質問欄に、あなたの同じ質問がありましたが回答は、更新プログラムの削除はしない方がよいと有りました。 先の方が言われるように、削除が出来ますし、あなたの言われるように、可能なものだけ削除できますが、どうして見分けるのでしょうか。見分けが出来ない場合は、削除しないほうがトラブルに巻き込まれなくて、良いのではないかと思います。 ちなみに私には見分けが出来ませんので全部インストールしています。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を確認してみたところ、更新プログラムを選択してもアンインストールがでないものは、アンインストールできないとありました。 とりあえずは、そのままにしておきます。 ちなみに本は、ウインドウズビスタ完全解決1000技+α アスキー・メディアワークスが発行しています。