更新プログラムのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Lavie G (PC-GL28RU9GL)のCドライブの容量が少なく、Windowの更新プログラムが原因でメモリー容量が激減して困っています。
  • 更新プログラムは使用後にアンインストールすることが可能ですが、一般的には推奨されていません。
  • 更新プログラムのアンインストールにより、安定性やセキュリティに問題が生じる可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

更新プログラムのアンインストールはしてはいけないか

製品名はLavie G,製品番号はPC-GL28RU9GLです。Cドライブが固定ディスクです。固定ディスクは容量が55GBと少ないことは承知していたのですが、最近Windowの更新プログラムが入るたびにどんどんメモリー容量が激減して、空に近くなって困っています。そのたびにチューニングしていますが中々追いつけません。調べたら更新プログラムが大量に残っています。更新プログラムは更新が終えたら用がないと思うので、古いものからアンインストールできたらよいと思いますが、更新プログラムのアンインストールはやってはいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.7

>更新プログラムのアンインストールはやってはいけないのでしょうか。 *ダメです。てか、必要だからUPデートをする訳ですよ。。。 う~ん。相当低価格のPCですね・・・。低価格品は安い理由が ある訳で。例えばストレージ容量が少ないとか。 一番の解決法はCドライブのストレージを大きな物に更新する事。 これは技術の必要な方法ですから、業者に依頼するとか、貴方の ご友人、知人などで、作業を請け負ってくれる様な方はいませんか? いなければ、業者ですかね=高いけれど。。。 またはPC買い替えです。

noname#242475
noname#242475
回答No.6

Windows 7 Sp-1を利用しているのですね。  更新プログラムのアンインストールは行わない方が安定して稼働します。 外付けに高速アクセスが可能なHDDとかUSBメモリーを接続するためのポートは余っていますか? 無くても、極力空けてください。  最近のUSBメモリーは容量が大きい物が増えていますので、USBメモリーを接続し、 ReadyBoostのエリアを確保することと、容量の大きいデータなどをそちらに移動すれば、メインのディスクにある程度の空きが出来ます。 ただ、問題なのはWindows 7が高容量のUSBメモリーを何ギガバイトのものまで認識するかということになります。この辺りは接続して見ないと判りません。  USBメモリーを認識しないのであれば、外付けSSDを接続して上記と同じ対処をすることで、パソコンの動作は軽くなります。  外付けSSDの128GB程度であれば価格もそんなに高価ではないと思います。

• 486HA
回答No.5

Lavie Windows 7 搭載PCであれば、”Windows 7で、インストールされた更新プログラムをアンインストールする方法”を参考にして下さい。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011024
noname#231223
noname#231223
回答No.4

更新プログラムは、基本的に「アンインストール」は不可。 更新しなかった状態になり、セキュリティが確保できません。 相応の知識があり、明確な必要があって特定の更新プログラムだけをアンインストールするなら問題はないでしょう。 まあ、そんな人は一般人向けの質問サイトで聞いたりしないと思いますが。 更新を元に戻すためのデータや、インストールのためだけに一時的に作ったデータなら、更新後に問題が起きていなければ消しても構わないです。

fujiosaito
質問者

お礼

有難うございました

• mdmp2
回答No.3

Windows Update 機能でダウンロードされたファイルはそれがインストールされた後は不要なので削除可能です。 Windows Update でシステムが更新されますが、それが不都合をきたし、元に戻す必要が生じた時、ロールバックするため、Windows Update のバックアップ(名前は正確ではないかも)というファイルが作られます。こちらも削除可能です。 Fall Creators Update のような半年に一回の大規模アップデート(アップグレード)をすると、古いシステムが、Windows.old というフォルダに保存されます。アップグレードで不都合が生じた時古いシステムにロールバックするためのファイル群が保存されています。これも削除可能です。 削除は、直接エクスプローラ上で行うのではなく、ディスククリーンアップで、行います。 ディスククリーンアップを起動すると、しばらくスキャンが行われた後、ディスククリーンアップ画面が表示されます。画面の下の方に「システムファイルのクリーンアップ」というボタンがありますので、これを押します、するともう一度スキャンが始まり、削除するファイルのところに、最前のスキャンでは表示されなかった項目が表示されますので、これという項目にチェックを入れて実行します。 この操作は、Windows Update が実行された後、PCの動作に問題が無いことを確認してから実行したほうが良いと思います。 これらの操作を行った後も、C:\Windows\SoftwareDistribution\Download フォルダの中にたくさんのフォルダ・ファイルがあり、合計容量が大きい場合は、Download フォルダの中のすべてのフォルダ・ファイルを直接エクスプローラで削除すると良いです。削除するときは、Windows Update サービスを停止させる必要があるかもしれません。 チューニングツールを使用しているようですが、どのようなツールですか? 上記のような不要フォルダ・ファイルを選択して削除できるツールがあると便利なのですが、見つからないのでディスククリーンアップでやっています。

fujiosaito
質問者

お礼

有難うございました。ディスククリーンアップは実行しています。チューニングツールはウィルスバスタークラウドです。

• 486HA
回答No.2

PC-GL28※※といえば2,005年頃のWindows XP搭載PCですが、 標準で40GB HDDや1GB Memoryでした。 :>最近Windowの更新プログラムが入るたびに Windowsの種類は何でしょう? :>更新プログラムは更新が終えたら用がないと思うので、 ”Windows 10で、インストールされた更新プログラムをアンインストールする方法”は、↓のURLで解説されています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

fujiosaito
質問者

お礼

有難うございます。OSはWindow 7です。

• oboroxx
回答No.1

更新プログラムのアンインストールではなく、何かあった時のために前の状態に戻せるように残っている更新のデータを削除するですね。 基本的に「何も問題がなければ」削除して構いません(アンインストールではないです)。 削除するにしても質問者さんの古いほうからという考えがいいと思います。 最近のものでは時々不具合があった時に戻せないですからね。