• ベストアンサー
  • 困ってます

陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。 陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。 (例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように) 無痛分娩をされた方でも結構です。 ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、 歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数29857
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m まず、初体験の痛み… そうですね… ちょっと昔すぎて… でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか… 次に陣痛の痛み。 これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。 生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。 骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。 そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます! よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑) 裂ける勢いで出てきますから。 ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。 このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。 ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。 どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^) 初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。 陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆ そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。 出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆ なのに今、注射に怯えたりしてます(笑) そんなもんです。 人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「人は、そのときの痛みが一番だと思うもの」ですかぁ、妙に納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

今月3日に出産した者です。 陣痛10 出産1 初体験0.5 おっぱいマッサージ (初めての搾乳時)3 陣痛が一番MAX! 出産や会陰縫合は、たえられる痛みというか、もう忘れてしまいました( ̄。 ̄;) 考えてるほど痛みに構ってる余裕はなかったです。 痛みより、無事に産まれて欲しい!って気持ちが一番強かったです。 頭が出て、赤ちゃんが全部出てきた時は、スッキリした感覚で、私自身赤ちゃんを見て初めて声を出して大泣きしました☆ いやぁ~陣痛に勝るものはないなんて思った時もありましたよ(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いざ出産が始まったら、痛みに対する恐怖より赤ちゃんに会いたいという気持ちが大きいものなのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)

陣痛・・・10 出産・・・1 初体験・・・0.5 (つわり・・・8) 初体験は置いといて。 つわりはまだ赤ちゃんが居る実感がないのに起きられなく寝ても覚めても気持ちが悪くほんとに辛い時期でした。 陣痛は、出したいのに出せない息み逃しが本当に辛かった。 ひたすら食いしばり息を吐けと言われても力と声が出ました。 いざ赤ちゃんが出る時になれば、今まで我慢してたのが出せること、もうすぐ我が子に会える事で痛みより喜びが大きかったです。 しかも、赤ちゃんが出てきたらそれはそれは心地の良い爽快感がありました。 出た-!!って感じです。 2人出産してますが、2人目の陣痛は短時間だったので10→7くらいかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産の後の大きな喜びや爽快感があるからこそ、2人目も頑張れるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.9

こんにちは(^^) 私もかなり…痛みに弱い人の一人です(汗)私の場合… 陣痛…10 出産…2 後陣痛…9 悪阻…9(痛みというか、辛さ) です。 陣痛は日常生活で、あえて例えるならば、想像を絶する、人生最大の下痢を「我慢しなさい!!」と、言われている状態を何時間も耐える感じです。逆に出産は、それまでの陣痛が辛すぎるので、やっと出せる~!という喜び?のほうが、大きくて痛みはあまり覚えてません(^_^;) 産後の後陣痛ですが初産なのに、酷くて、また陣痛!?ってくらい、陣痛並みに痛かったです。その代わり子宮の戻りはすごく良かったですが(苦笑)。 私も只今、二人目妊娠中で5ヶ月ですが…恐怖に怯える毎日です(苦笑) 一説では、陣痛出産の痛みを男性が味わうと死んでしまう、とも言われています。それだけの大仕事!それを乗り越えるから、母は強し!に、なるのです(^_^) 可愛い赤ちゃんに会えるためにがんばらましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人生最大の下痢を何時間も耐える感じですかぁ。出産は大仕事ですからね! ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは(^-^*) 陣痛9 初体験1 です。 ちなみに、産む瞬間は痛みより、固い便が出たときのような爽快感のみで、痛くはなかったです。 再びちなみに、陣痛よりつわりがつらいです。私は軽度つわりでしたが、それでも辛かった! どなたかも書かれてましたが、足の小指をぶつけたり、、、子供に内股を踏まれたときの方が痛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産を経験された方でも、やはり日常生活で痛みを感じることは多々あるのですね^^ ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。 数日前に初産しました。 陣痛:7 出産:5 初体験:2…? 私は10代の頃(特に高校のとき)、かなりひどい生理痛もちでした。 陣痛は、その頃の生理痛よりちょっと上かな、という感じでしたね…。 もっと痛いもんだと思っていたので、分娩室に行きましょうと言われたときは「え?もう?」と思いました。 痛いには痛かったですけど、絶叫する方も多いと聞いていたので…。 出産は、皆さん仰るように、いきめるということで「よっしゃー!」と思いました(笑) それより何より会陰切開が本当に怖くて、妊娠中からビビりまくっていたのですが、麻酔してもらえたし、お産に必死でどうでもよくなりました。 縫うときも、麻酔で眠ったので大丈夫でした(でもちょっと起きてて痛かった)。 終わったあと、看護師さんに「あんな静かなお産久しぶりに見たよ」と言われました。 番外編では、陣痛中に子宮口の開き具合を診る内診が結構痛かったです。 あと、出産のときに膣をグイグイ広げられたのも痛くて無言で白目むきそうになりました(笑)。 でも本当に、終わってみれば何で私あんなにビビっていたんだろーって感じです。 ちなみに、出産を終えてからも傷口の痛みや、おっぱいの張りの痛みなど、まだまだあります……。 陣痛に比べたら大したことないですけど^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産の瞬間は、やはり「やっといきめる!」という感じなのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.6

5ヶ月前に初めて出産した者です。 陣痛は最初は1でしたが、時間が経つにつれ9~10になりました。9あたりから勝手に声が出ましたね(^_^;) 生む瞬間は痛くなかったかも!ってゆーか、力めると言われてからは、痛みは考えれなかったなぁ…とにかく必死で力んだから。 初体験は…あんまり覚えてないけど、陣痛に比べたら2くらいかな。 あたしも痛みに不安があったけど、以外と冷静に対処できたかも(^^) 陣痛がきたときは いよいよかぁ♪って感じでドキドキしてたし。 今思うと、出産の痛みは 素敵な痛みでしたよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛の最高潮を経験すると、産む瞬間は「痛い」というより、無我夢中って感じなのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)

こんにちは。 痛みというのとは違うとおもうのですが、私はつわりがひどかったです。 毎日毎日吐き、胃液や血も吐きました。 それが産まれるまでずっとです。 なのでつわりの辛さが私の場合ベースになるのですが・・・ つわり 10 陣痛 6 出産 0 初体験 0.5 陣痛の時助産師さんから『まだまだだよ』と言われていたのでもっと痛くなるんだろうな、と思っていました。 が、結局それから1時間もしないで(ん?これって陣痛?ってのから6時間で産まれました)産まれたので、なんだこんなもんか!って感じでした。 出産は先の方もおっしゃるようにいきんでいいと言われて、むしろ気持ち良さすら感じました。開放感?みたいな感じです。 初体験はあまりにも遠い記憶ですが、最初の恐怖感が強くて、経験してみると意外と平気でした。 ちなみに、出産の時、胎児の心拍数が下がってきたと言われて吸引分娩だったので2回のいきみで産まれましたので、分娩台に上がって20分しないで産まれました。 その為、会陰がかなり裂けたので1時間かけて縫いました。 その後の傷跡の痛みとあわせて、会陰のいたみを2とします。 痛いことは痛いですが、かなりの怖がりさんは、頭の中で恐怖が大きくなって経験してみると意外と何てことない、なんてことも多いです。 これから素敵な経験がたくさん待ってますね。 楽しんでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つわりって結構辛いのですね! でも乗り越えるしかないですよね^^ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

陣痛を10としたら、産む瞬間は1でした。 いきんでいいんだ!やっと出せる!と思ったら、すがすがしい気分でした。 いきみを逃す方が、何倍も辛かった・・・ 2人目は、陣痛を逃す時間が短かったので、陣痛は3です。 1人目は丸2日間かかっても子宮口が開かずに、疲労困憊しました。 2人目は、明け方に生理痛みたいな感じがして、 2時間後には唸り声を抑えられないほどマックスになり、 急いで病院へ向かい、先生は一言「すぐに産まれちゃうな~」 到着後30分で産まれました。 あまりに早すぎて、痛いとか、あまり覚えていません。 逆に「もっと痛くなるはず、これからだ」と思って、 家で様子を見る時間が長すぎました。 もっと早く病院へ行った方がよかったかも・・・ 初体験の痛みは、痛いと思ったら途中でやめられるので、1にも満たないかも、です。 (というか、実際やめました・恥) お産については、始まってしまったら途中でやめられないので、 その場になれば度胸が据わるものですよ。 お産なんかよりも、小指をぶつけた時とか、←痛すぎて泣くことも。 爪の間に針が刺さった時とかの方が辛いです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産は途中でやめられないから、その時が来たら頑張るしかないですね! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)

私も質問者様ほどではないと思いますが、痛みに弱い…というか、痛がりです。 出産に関しては、2人産んでますが、それぞれ痛みが違いました。 一人目では、陣痛が10、出産が0 というのも、陣痛の痛みで、赤ちゃんが出てくる痛みは感じませんでした。ていうか、助産師さんに「頭が出てきた」と言われても、出てきていることも感じませんでした。 二人目は、陣痛7、出産5 陣痛の痛みは一人目と変わりないかもしれませんが、産まれるのが早すぎて、陣痛に耐えた時間がそんなになかったので、「え!?もう産まれるの!?」という感じで心の準備ができておらず、出てくる感覚もあったし、出てくる瞬間「イタッ!!!!」と叫んだくらいです。 初体験は、0~1くらいかな。ほとんど覚えていません。 出産に関しては、喜びがあるので全然耐えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ「出産」でも、1人目と2人目では痛みの感じ方が違うのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

初体験1(私も昔過ぎて覚えてないレベル)、陣痛10、出産3 でしょうか。 陣痛に比べれば、出産の痛み、ほとんど覚えていません。 もうすぐ会える、会える♪と思ってたので。 陣痛10だけど、もう一回体験しても良いと思えます。でも諸事情で一人ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっっぱり母は強し!ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩は本当に楽ですか?

    こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 出産の痛みを考えると眠れない・・

     もともと小心者で歯医者にもなかなか行けない痛がりで、おまけに軽度のパニック障害です。薬は飲んでいません。  出産を控え、うれしたのしい気持ちももちろんあるのですが、夜、寝ようとすると、痛みに耐えられるかな、七転八倒する苦しみでも途中で止められない・・・とかいろいろ考えて息苦しくなり(パニック障害の症状と似ています)、心配やら苦しいやらで寝られず、夫を起こしては「痛いの嫌だ~、怖いよ~」などと騒いでしまいます。無痛分娩にしていますが、それでもかなり痛かった、あるいは痛みがとれなかったという人もいるようで、ますます心配は募ります。 いまさらどうしようもないことなのですが、私のように怖がりで痛がりで困っていた方の、出産のりこえ体験をお聞かせいただれけばうれしいです。よろしくお願いします

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩でも母の自覚は十分うまれますか?

    今、無痛分娩での出産がずいぶん多いようですが、本当に“無痛”なのでしょうか? よく、「陣痛の痛みがあるから母親としての自覚がうまれるんだ」という意見を聞きますが、陣痛を経験した人としない人(無痛分娩の他に計画帝王切開も陣痛未経験ですよね?)だと母としての自覚は違うもんでしょうか・・・? ちなみに私は1分感覚くらいまで陣痛が来たのですがうまく下がって来れなくて急遽帝王切開に切り替えて産んだので、途中までしか経験していないです。(十分過ぎるほど痛かったですが・・・) 友人が、無痛分娩を選択すること自体がすでに甘えのような気がすると言っていたのを聞いて、たしかにそうかもなぁと思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 出産・陣痛の痛み軽減のコツや工夫があったら教えて下さい!

    再来月に出産を控えているのですが、鼻の穴からスイカを出すぐらい痛いという出産の痛みに今から怯えています...。もともと痛みに弱いという事もあり、少しでも痛みが和らぐアイデアがあればと思って質問してみました。(ちなみに無痛分娩をする予定はありません。) どんな些細な事でもいいので、こうして良かったとか、こんなことはしなければ良かったとか、あれば教えて下さい。出産前の過ごし方でも、陣痛室での事でも、分娩室での事でも何でもいいです。 例えば、マタニティヨガのこんな体操をしてたのが良かった、ラベンダー製油をたいて楽になった、DVDを見ていて気が紛れた、こんなお茶がリラックスできた、時計の針を見つめていて気が紛れたetc...何でもいいので! 宜しくお願い致します!

  • 陣痛のがしがヘタな人に向く出産法は?

    現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は、13時間で出産しております。 初産としては普通の時間ですし、自然分娩でのぞみましたが 実は分娩途中に、急に進みが止まってしまい胎児が戻って 時間だけが過ぎ、母胎の体力がもたない・胎児の心拍が弱い時があると 急遽、硬膜下麻酔による無痛分娩に切替え陣痛の進みと体力の回復を待ち、 最終的にはカンシ分娩になりました。陣痛促進剤は使用しておりません。 無痛分娩に対応していない病院でしたら帝王切開になっていた状態です。 二人目は迷わず最初から無痛分娩(実際は和痛ですが)にしようと決めておりましたが 里帰りの関係で転院しなければなりません。 里帰り先では無痛を扱う病院が遠くにしかないので、大変不安を抱えています。 一カ所はソフロロジー、一カ所は昔ながらの方法で助産婦が終始立会い、一カ所はアロマ&カラーセラピーで対応というもの。 経産婦でありながらその出産の経験から、うまく痛みを受け入れられなかった自分自身に不安があり、二人目の出産法としてもどれも頼りなく感じます。 一人目は、呼吸法はソフロロジー、立会は主人のみで処置の時に助産婦さんが顔を出す程度、分娩台に12時間近くおりました。 本格的ソフロロジー、助産婦立会、アロマ。 この中ではどの方法が安心感があると思われますか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わらをも掴む気持ちです。 いっそのこと一番帝王切開の上手な先生のほうが良いのかな・・とすら思っております。

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 和痛注射で出産された方、いらっしゃいますか?

    今臨月の経妊婦です。 無痛分娩を希望しているのですが、計画入院までもつかどうか微妙なところです。 深夜や休日に陣痛が来た場合、無痛分娩の対応ができず、 和痛注射による分娩になると言われたのですが 和痛注射でもある程度痛みは取れるのでしょうか。 一人目を無痛で産んだため陣痛が恐怖で恐怖で仕方ありません。 どなたか、経験された方、感想を教えてください!

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。