• ベストアンサー

出産・陣痛の痛み軽減のコツや工夫があったら教えて下さい!

再来月に出産を控えているのですが、鼻の穴からスイカを出すぐらい痛いという出産の痛みに今から怯えています...。もともと痛みに弱いという事もあり、少しでも痛みが和らぐアイデアがあればと思って質問してみました。(ちなみに無痛分娩をする予定はありません。) どんな些細な事でもいいので、こうして良かったとか、こんなことはしなければ良かったとか、あれば教えて下さい。出産前の過ごし方でも、陣痛室での事でも、分娩室での事でも何でもいいです。 例えば、マタニティヨガのこんな体操をしてたのが良かった、ラベンダー製油をたいて楽になった、DVDを見ていて気が紛れた、こんなお茶がリラックスできた、時計の針を見つめていて気が紛れたetc...何でもいいので! 宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

出産した時に痛かったかと聞かれると・・・「?」です。 いや、痛かったはずなのです。 痛みが強くて吐いたりもしたし・・・。 でも力入れちゃいけない!っていうのが難しくて それをがまんするのに必死で痛みを感じる暇がなかったというか。 結構痛みよりいきみ逃しが辛かったという人もいます。 呼吸法も気が紛れて良いと思います。 外部からの癒しより、なにか自分が必死で集中する物があると気が紛れます。 始まってしまえばもう一方向にしか進みませんしお産はいつかは終わります。 自分はあぁ、苦痛の増すまま死んでしまう病気とかならもっと苦しいんだろうな いずれはそういう日も来るのかな。と思いました。 痛みって案外種類によって平気なこともあります。 私は痛みに弱いですが生理痛の方が陣痛より辛いです。 陣痛は波があるのでそれに合わせて乗り越える感じでしたが ずーっと同じ強さで痛い生理痛の方が苦痛です。 歯医者も未だに大の苦手です。 歯医者さんには子供産んだんでしょ?こんな痛み平気じゃん と言われますが外部から突然ツキーンと来るあの痛みが本当に駄目で・・・。 出す時の膣口の痛みは陣痛やいきみ逃しに耐える辛さよりは すぐ終わるかし「あーやっと出せる」なので結構平気です。 産後の痔とか傷の方が痛かったです。 口が渇くのでストロー付きの飲料と 吐いたり汗をかくのでハンドタオルやウェットティッシュがあると良いですよ。

mikanet
質問者

お礼

自然にいきんでしまうという感覚がまだ分からないのですが、こればかりは体験してみないことにはですよね...。 >始まってしまえばもう一方向にしか進みませんしお産はいつかは終わります。 これが大変励みになりました!そうですよね、終わらないお産はありませんよね。「終わらないお産はない」と書いて陣痛室に張っておこうかと思うくらいです。(笑) 呼吸法をしっかりマスターして頑張ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • towa0525
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.11

去年の10月にはじめてのお産を経験しました。私も少しでも痛みが和らげばとテニスボール、カイロ、お茶などを用意していましたがな~んの役にもたちませんでした。私の場合は「誰も私にふれないで」「誰も私に話しかけないで」って感じでマッサージも効果なしでした。11時間の陣痛をベットでただじっと「もっと強い痛みがくればうまれるんだ。」と耐えたものです。でも本当に11時間なんてあっというまでした。ちなみに私も痛みに弱い方ですが想像していたより痛くはなかったですよ。つい初めてのお産、応援したくなって投稿しましたが回答になってなくてすみません。がんばってくださいね。お産後はすご~い幸せな気持ちに包まれますよ。

mikanet
質問者

お礼

応援メールありがたいです! こればかりは経験した人にしか分からない事ですよね、きっと。 お産後はすごい幸せな気持ちになれるという言葉がすごく励ましになりました。 本当にあと一ヶ月ちょいなのでドキドキですが、頑張ります!ありがとうございました!

noname#256983
noname#256983
回答No.10

昨年4月に出産しました。かなり痛がりの私のおススメは・・。 前駆陣痛段階までなら、バランスボール。これにまたがると、お腹の張りの痛みがかなりラクになりました。私は病院の陣痛室まで持参して乗っていました。 いよいよのキツイ痛みになってバランスボールでは効かなくなったら、テニスボールを肛門あたりに当ててギューっと押してもらう。そのために100円ショップでテニスボール(もどき)を買っておきました。かなり効きました。陣痛室から分娩室へ移動(ヘッピリ腰で歩いて)する間も夫に押してもらってました(かなりヘンな光景でしたが)。 呼吸法では痛みは逃げなかったです。むしろ「あーーっ!!」と絶叫する方が痛みが和らぎ、最後には息をとめた方がラクでした。 あと股関節を柔らかくしておいた方がいいかも。友人は体が固かったので、まず足を開くのがキツくて痛かったと言ってました。 痛みは、鼻からスイカを出すというのとはちょっと違って、みぞおちからキューっと重たいものが降りてきてズドーンと下腹を押される痛さです。下痢や生理痛の腹痛を100倍にしたくらい。でも最終段階でも1分おきに休止タイムがきますから、「あーーっ!!」と叫んで声が枯れた頃にはスーッと引いて行くんです。 ・・・でも私は、いつか第2子を産むときは無痛にしようと固く誓いましたけどね。 とにかくがんばってください。

mikanet
質問者

お礼

メールを拝見して、すごくリアルに情景が伝わってきました。(笑) 呼吸法は勉強しますが、その人それぞれで痛みの軽減方法ってあるのかもしれませんね。呼吸法でダメなら、私も「あーーっ!!」と絶叫してみたり、自分で工夫してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.9

昨年12月に出産したものです。 陣痛室では痛み逃しの呼吸法を実践しました。 分娩室ではその場で誘導されるとおりに吸ったり吐いたりいきんだりすれば生まれてきましたよ。 鼻からスイカ、なんてウソウソ。 スイカより小さいものが鼻より大きなところから出てくるんだから。

mikanet
質問者

お礼

>鼻からスイカ、なんてウソウソ。 スイカより小さいものが鼻より大きなところから出てくるんだから。 そうですよね...。 実際には鼻からスイカ出すよりは楽なはず...。 あまり恐怖心を持たずにリラックスして臨むと意外に痛くなかったりするのかもしれませんね。 呼吸法はしっかり勉強しておくようにします。 ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.8

母親教室で「テニスボールのようなもので赤ちゃんの出口のあたりを押してあげると痛みが軽くなる」と聞いていました。想像付かないし、テニスボールを打っているようなところにも行かなかったので私は用意していなかったのですが、実際陣痛が始まって納得。確かに、そんな感じのもので押していると楽になったのです。私は・・・正座をしてかかとで押したりしましたが「テニスボールを用意しておけば良かった」と思いました。 そんな話を聞いても想像できないでしょうね。私がそうでしたから。 でも、出産って自然な現象です。いきむっていうのもその時になったら自然にできてしまう感じでした。息づかいなんかも練習なんてしませんでしたが出産に立ち会ってくださった助産師さんたちが「こうやって」とかしてくれていたので大丈夫でした。その場になるまでは不安も大きいでしょうが、意外とすんなりできるものですよ。すてきな出産を!

mikanet
質問者

お礼

テニスボールがそんな役に立つとは思いませんでした。幸い、家にテニスボールは沢山あるので、入院バッグに早速入れました! アドバイスありがとうございます!

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

気にしないのが一番ですよ。 私の経験では、「痛い!」というより「我慢できない!」という感覚でした。すごい下痢とすごい便秘がいっぺんに来たような感じでした。 私の場合はロンドンで出産したので、余計な知識が入らなかったのが良かったのかもしれません。その分本を読みまくりましたが、本に「食べられるときは食べておきましょう。」とかいてあったので、7分間隔の陣痛のときにケンタッキー(ほぼ一人前)を食べていたら、助産婦さんが見にきて、「あなた、跡で具合が悪くなりますよ」といって笑っていました。でも何ともなかったですけどね。そんなもんですよ。 ちなみにこれを福祉系の友人に話したら、「それはお粥とかのことよ」といわれてしまいました。 呼吸法も試してみましたが、助産婦さんは呼吸のことはあまり気にせず、「痛みが続いているときはどんどんいきんで!」といわれてしまいました。 出産は古今東西誰でもやっていることですから、リラックスして望んでください。

mikanet
質問者

お礼

確かに人間の数だけお産があるわけで、それ考えると、特別大変な事ではない気さえしてきます。(笑) 恐怖感が痛みに繋がるという事もあるのかもしれませんね。できるだけリラックスして臨めるよう、頑張りたいと思います! ありがとうございました!

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

2歳3ヶ月児の母です。 皆さんおっしゃっていますが、呼吸法に意識すると痛みはあまり気にならなくなります。私はとにかく「ゆっくり息を吐く」事を意識してやりました。吸うのは自然にできるけど、吐くのって意識しないとできないんですよね。特に痛い時って息を止めてしまうし。それに、おなかにつけられた赤ちゃんの心音モニターが、息を止めると弱くなるんです!私が息を止めると赤ちゃんは苦しくなるんだ、と思って心音を聞きながらずっと息を吐きつづけていました。 事前に「出産は死にそうになるくらい痛いもの」と思っていると実際の陣痛中は「思ったより痛くないなー」と思えるかも!? 私はそんな感じで出産しました(笑)。頑張って元気なお子さんを産んでくださいね!

mikanet
質問者

お礼

やはり呼吸法って大事なようですね。 仰るとおり、吐くのを意識すれば、自然に吸うことができるのかもしれませんね。練習時にも吐くのを意識するようにしてみます。 鼻の穴からスイカではなく、スイカよりもっと大きなものを出すつもりで臨めば、意外と痛くなかったりもするかもしれませんね。(笑) 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.5

呼吸法が大事ですよ。とにかく落ち着いて、痛みの波にあわせて呼吸をすることです。これで相当痛みが違います。 落ち着いて、といっても初めてだとパニックになってしまいますが…。一人目の時、一応病院で陣痛の時の呼吸法のプリントをもらい、練習もしてみましたが、よくわからなくて、いざ本番の時もそれどころじゃなく、死ぬかと思いました(実際には全く安産だったのですけど)。 2人目の時は妊娠中、マタニティヨガの本で自分の呼吸をコントロールする練習をしていたため、陣痛時に、呼吸法のプリントを手にもって見ながら、その通りに呼吸することができました(ちょっと余裕…)。痛みがマックスになっていても「痛いけど、まだこんなもんじゃないはず??」とか思っていたら、ばーんと破水してすぐに産まれちゃいました。助産師さんにもほめられましたよ。 私が読んでいたのが「マタニティヨーガ安産BOOK」きくちさかえ著、現代書館、です。私が買ったときは本のみでしたが、最近本にDVDがついているバージョンもあるようです。おすすめです。

mikanet
質問者

お礼

本まで紹介して下さってありがとうございます。 やはり呼吸法は大事なんですね。 切羽詰ってない状態で練習してみても、「ホントに効果あるのかなー」なんて思ってしまいがちですが、実際に体験された方のお話を聞くと、真剣に練習しておこうという気にになりました。 あと少し、一生懸命やってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.3

2人の出産経験者です。どちらも時間的には超安産と言われましたが痛い物は痛かったです。 出産日までにやっていて役に立った事は実際分かりませんし、マタニティーヨガやスイミングなどもやっていなかったんですが先生曰く「よく動いてたんでしょう」と言われました。確かに体重20キロ近くの増加で少々(?)太りすぎていたので後期は体を動かす事は意識していました。ウォーキングなど単調なことは続けられない性格なのでもっぱら掃除ばかりしていました。妊娠してない時より部屋がきれいだと旦那に笑われていたほどです。これが良かったのかしら? 分娩室まで入ると痛みよりも「やっと産める!」気持ちが強くて痛みのほうはどうでも良くなってしまったので陣痛室での事を。時計の例が出てますがそれも確かにしてました。デジタルでなくアナログで秒針を「ボ~」っと眺めてましたっけ。主人がいなくて看護師さんもお産が進むまであまり相手にしてくれなかったので。一番のお勧めはホッカイロで温める事。私は大分楽になりました。 あと陣痛室が選べるなら(ベットの部屋か畳の部屋)畳の部屋のように自由が利くほうがいいですよ。私はベッドを選んでしまい体制が余り変えられず失敗しました。 再来月との事で去年の3月産まれの次男と同じですね。暖冬とは言えまだ肌寒いと思います。動きやすい羽織る物をバックに入れておくと良いですよ。お産頑張ってください。

mikanet
質問者

お礼

3月の頭なので、まだ寒いかもしれませんね。 アドバイス通り、ホッカイロと羽織るものを入院バッグに入れました! マタニティービクスに参加したりもしているのですが、やはり日常生活で小まめに動くのは効果あるのかもしれませんね。私も部屋の掃除を心がけようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

眠れるときに寝ておく。 私は陣痛らしきものがはじまってから、「いよいよ始まるわっ♪しっかり何分間隔か数えなくちゃ、このお産のいちぶしじゅうを覚えておこう」と時計見つめてはりきっていたら、予想外にお産が長引いたので最後のほう疲れてパワーが出なくなってしまいました。 最初のうちは陣痛も弱いし、眠れるときは眠っておいて体力蓄えてください!  痛いの怖いよ~!とか頭で考えていても、所詮は「なるようになります」。 がんばってくださいね。 あ、呼吸法で口が渇くので、飲み物(+ストロー)はなにかあったほうがいいですよ。

mikanet
質問者

お礼

>いよいよ始まるわっ♪ の♪マークの余裕を見習いたいです。 そうですよね、なるようになると考えて頑張らないとですよね。 眠るのは得意なので、寝れるうちにたっぷり寝ておくようにしてみます。 呼吸法もずっとやっていたらノドが乾きそうですよね。ストロー付きの飲み物を持っていきます! ありがとうございました!

noname#68029
noname#68029
回答No.1

怖いですよね~。ホント。 1歳1ヶ月の娘がいますが、思い出してもぞっとするような痛みでした。 とは言っても私は超安産と言われましたが、超安産であの痛みとは!! って感じです。頑張ってくださいね! さて、陣痛室で私は旦那にいつも使っていた抱き枕を持って来てもらい、かなり気が紛れたし、ごろごろ動けない状態でこの抱き枕の存在は本当にありがたかったです。陣痛室で4時間、分娩室は10分でしたが、(いきみ2回ですっぽーんと出てきましたので・・・)長く感じました。 あと食事が全くできなかったのですが、出産後、回復室で妙におなかがすき、病院で出されたものでは全然足らず、、、前日からほとんど何も食べていなかったのですが、軽く食べられるものがあったらよかったかも。 産前は8ヶ月までフルタイムで働いていたのでそれがよかったのかもしれません。動き回る方がラクだというのは納得しました。 ペットボトル持込とか、テニスボール持込とか、色々な人がいました。 何か好きなもの持って行くのが一番だと思います!! 頑張ってくださいね!

mikanet
質問者

お礼

超安産でもそんなに痛いものなのですね...。 通販でジンツウクッションなるものを買ったりしてみているのですが、早くクッションに愛着わかせて、陣痛室に持って行こうと思います。 やはり出産前に動くのはいいようですね。 私は特にハリがあったりするわけではないので、小まめに動き回るようにしようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 陣痛の痛みって。

    37週目に入るのですが、陣痛、出産の痛みってどんな感じなんでしょうか? 今朝起きるのが面倒くさくてトイレを我慢していたら、膀胱が凄く痛くなってビックリ!! 陣痛がこういう痛さだったら耐え難いな~。 と急に気になりました。 よく、鼻からスイカ出すような痛さとか、死ぬほど痛いとか聞きますけど、よくよく考えてみたら全くイメージ出来ません!! 母に聞いても、覚えてないとの事です。 下らない質問ですいません。  

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 陣痛促進剤でしょうか

    出産までに3日かかってしまったのですが、 その間に使った薬が知りたいです。 1)1時間おきに飲む、錠剤    ・子宮口をやわらかくする薬だと言われました。 2)点滴    ・陣痛を促す薬だと言われました。 3)注射    ・2本打たれたような気がします。     陣痛が始まってきた時で、腕にあまり大きくないサイズの     筋肉注射を打ちました。     「あまり、痛みは和らがないと思うんだけど…」と看護婦さんに     言われたような気がするのですが、痛いので必死で良く覚えてません。 1)と2)は陣痛促進剤でしょうか。 また、3)は何の注射だったんでしょうか。 ちなみに、私は無痛・和痛ではなく通常分娩を希望していました。 退院時の金額も通常分娩の金額だったと思います。

  • 陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。

    陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。 31歳、まだ妊娠していませんが、 陣痛が怖くて妊娠を躊躇しています。 無痛を選択したいと言ったら姑と夫から猛反撃を受け 「無痛分娩するなら離婚する」とまで言われてしまいました。 夫の親族に重度知的障害の方がおり、無痛分娩で知的障害を負ったと 信じているからです。 また母も陣痛で暴れ、絶叫したのは有名で 事あるごとに祖父母にそのことを聞かされました。 益々陣痛に対して恐怖を覚えています。 母の日記にも残っています。 「余りの痛さにしばらく娘(私)をかわいいと思えなかった」 「出産の時から娘(私)には苦しめられた」 「こんな子なんて要らないって言ってしまうほど痛い」 本当に怖いです。 陣痛が怖くて仕方無くても普通分娩に踏み切った方居ませんか?

  • 「陣痛は必ず耐えられる」?

    よく「女性だったら陣痛は必ず耐えられる。女の体は耐えられるようにできている」 と聞きますが、過去のQAを読むと必ずしもそうではないようです。 http://okwave.jp/qa/q4886911.html 出産が不安な妊婦の中には「陣痛は必ず耐えられる」と聞かされて安心する人もいるでしょうが、逆に 「歯を食いしばってでも絶対に耐えなきゃ恥ずかしい。耐えられないと女失格だということだから」 とかえって不安になる人も多い気がします。 そこで、妊婦には 「痛いのが不安だったら無痛分娩にしてもいいんだよ。無理に普通分娩しなくてもいいよ。大事なのは子どもを無事に産むことで、母親が痛みに耐えることではないから」 「普通分娩でも、苦しくてどうしようもなかったら無理せずに帝王切開してもらってもいいんだよ」 と言ってあげるのが本人を安心させるために良いのではと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 9か月ですが、陣痛が怖くてたまりません

    今33週の初産婦です(20代後半)。 出産予定日が近づくにつれ、陣痛が怖くてたまりません。 昔から怖がりで、歯医者も、行く前日から憂鬱になって、結局ドタキャンしてしまうほどです。 初期から中期にかけて、切迫流産で入退院を繰り返し、ずっと安静を言い渡されて、7カ月頃からやっと体調が安定して、家事も出来る様になりましたが、嫁ぎ先と実家が遠く、里帰り出産のため、 6か月から既に里帰り中です。 入院中に、臨月の妊婦さんが、陣痛で叫ぶ声を何度も聞いてしまい、 すごくリアルで、「あんなに痛いんだ・・・」と恐ろしくなりました。 また、私は無痛分娩の予定なのですが、 入院中に、無痛で産んだ妊婦さんが「無痛でも、完全無痛じゃないから痛い」とか「麻酔が効かなかった」とか色々聞かされて、 いっそう不安になってしまいました。 毎日、出産に関する本を読んだりして、陣痛の逃しかたなどを勉強したりはしていますが、どんな痛みなのか全く想像がつきません。 既に、出産準備や、育児用品は買い揃えてしまい、時間もあり余っているため、陣痛の事ばかり考えてブルーになってしまいます。 先日出産した友人は、「早く子供に会いたいから陣痛が来て嬉しかった」とか言っていましたが、 私も、子供には早く会いたいのですが、臨月になるのが正直怖いです。 夜も、色々と考えてしまって、なかなか寝付けなかったり、 最近は毎朝早朝に目が覚めてしまい、寝不足です。 夫が、休みの度に約2時間かけて会いに来てくれて(だいたい週1)、 気晴らしに食事に連れて行ってくれたり、 「大丈夫だから」と励ましてくれるのですが、 陣痛を乗り切れるのか不安で仕方ありません。 どうしたら、気を楽に出来るのでしょうか?

  • 陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

    出産を経験されている女性の皆さんに質問です。 陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。 (例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように) 無痛分娩をされた方でも結構です。 ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、 歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

専門家に質問してみよう