• ベストアンサー

CVTの制御について

今度、インチダウンをして軽量化をしようと考えています。 (取付けに関する問題はありません) そこで、CVTが搭載されている車を軽量化(負荷を少なく)した際、以前と同じ加速をした場合や定速での走行中等、回転数は低くなりますか。 それとも、制御しているコンピューターを書き換えないと変化しないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくら、回転部の軽量化は数倍の効果が有ると言っても、1,5t前後有る車体重量に対して、1本せいぜいで2キロ程度の軽量化では、誤差の範囲です。 CVTの制御に関しては、一人乗車時と、フル乗車時でどう違うか考えれば、答えは出ると思います。

jgfjw666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答されて気づいたのですが、多人数乗車等と比べれば良いと今気づきました。 少し考えればわかるということを質問してしまい、若干恥ずかしい気持ちです。 稚拙な質問にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

インチダウンすると 見た目の走行距離が伸びます、速度計の指示が同じ場合には実際の速度は下がります ので 見た目の燃費向上になります 実質はほとんど変わらないでしょう

jgfjw666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外径がほぼ同じになると記載しておけばよかったですね。 質問が稚拙でした。 ありがとうございます。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

走行中のエンジン回転は(プリ-の速度比)、アクセル開度 と 速度で決まるので アクセルの踏み込みが明らかに少なければエンジン回転は低くなる でも、速度は、CVTの出力回転(ドライブシャフト回転)を速度に換算しているだけなので、 jgfjw666  さんの 以前と同じ加速 の意味(メ-タ-読みCVTの速度変化か、実加速なのか)によって変わると思います メ-タ-読みが同じなら、軽く加速し踏み込みが少なく回転は下がる 実加速、実速度が同じなら、(メ-タ-は高車速)アクセルを多く踏んでエンジン回転があがる

jgfjw666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外径がほぼ同じになると記載しておけばよかったですね。 質問が稚拙でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1859/8901)
回答No.2

インチダウンしたら、タイヤの回転数が上がるでしょう、そうすれば、走行距離が実測以上にでてしまって、販売しにくくなると思いますよ。 それと「軽量化」と言いますが、レースではないので、インチダウンによる軽量化は意味があるとは思えません。 それならば、運転席以外のシートを外し、内装を取っ払い、内張も剥がし、エアコンなども外せば、軽量化にはなるでしょう。 しかしながら、それに伴う恩恵は、デメリットの大きさを考えれば、無意味です。 それて、もしかして、燃費を気にしての軽量化なら、ミッション車に乗ることをお勧めします。 その方が遙かに効果的です。 今の車は、メーカーによって軽量化が進められていますので、個人の考えでされても、効果はなしです。 それよりも、アクセル、ブレーキ、ステアリング、操作を充実させた方が、車にも良い結果が得られます。 メンテナンスも忘れずにね。

jgfjw666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インチダウンしても、扁平率を上げますので外径がほぼ変わりません。 またお答えいただいてなんですが、インチダウンの目的は軽量化以外にも、タイヤの値段や乗り心地の向上を考えています。(スポーツ走行はしません) メーカーの軽量化のお話はそのとおりかもしれませんね。 タイヤの軽量化で燃費が上がるならカタログ燃費をあげるためメーカーがやっていそうです。 今までMTを乗ってきて、しっかりやれば燃費が良いこと(カタログ燃費以上でる)はわかっていたのですが、疲れているときのシフトワークに耐えられず、CVTに逃げました。 メンテは忘れません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RB3オデッセイ(CVT)の噴け上がりRPM

    オデッセイM、Lのエンジンは最高馬力が173ps/6000rpmと表記がありますが、 CVTのせいか、実際はスタートダッシュから4000回転位までしか噴け上がりません。やはりこれは燃費重視、又はCVTを保護する為のコンピューター制御がかかっているのでしょうか? CR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よって前回質問時に回答して頂いた「CVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmを維持することによって、最高加速を生み出している」という理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。 もし何らかの形でCVTを保護する為のリミッターがかかっているとすれば、このリミッターを解除してくれるようなコンピューターのチューニングはないのでしょうか? 少し勘違いされているようですので整理いたしますが、加速力というのはトルクに比例します。 馬力が影響するのは、あくまで最高速です。 通常の4速ATなどは、それぞれのギヤの守備範囲が決まっており、必ずしもトルクバンドだけを使えず、回転数が上がりすぎたりしますが、無段変速であるCVTは、最もトルクの太い部分を極力使うように、回転数固定(トルクピーク)のまま、ギア比(変速比)を変えていきます。 ですから、リミッターというよりは、そういう風にコンピュータ制御されている、というほうが正しいでしょうね。 もし無理やり高回転を回したいなら、ECUのセッティングを変える必要があるでしょうが、燃費も加速も悪くなるだけだと思いますけど・・・。 通報する この回答へのお礼 新たに購入したCR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よってCVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmで維持するという理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。きっとこれは燃費重視のコンピューター制御による結果だと思われますが、いかがでしょうか?

  • CVTの慣らしについて 2

    前回 CVTならではの慣らしについて質問しました その中の答えで CVTは低回転でもかなりのスピード がでますよ・・とありましたが その通りでした 普段の運転で 慣らしを意識しなくても 2000回転を超える事がほとんどありません 追い越し等で たまに3000近くいくくらいです 質問ですが 暖機中のゆるやかな走行中や やや混雑・・とういう 流れ(時速30~40km)の定速走行だと 回転が1200~1300回転くらいで エンジン音が振動?っていうか 少し重低音のような 重い感じの音がしますが 大丈夫でしょうか? もう少し回すと 普段の音がします またこの1200~1300回転で走る場合 燃費は悪くなるのでしょうか? エンジンやオイル等の油脂類に 不純物?等が 溜まりやすくなる 劣化しやすい等の問題は 起こりやすくなりますか? 通勤は 片道4kmで 遊び入れると 月間走行距離 約500km予定です 渋滞はほとんどなく たまに混雑するくらいです まもなく 初回点検をします よろしくお願いします。

  • CVT車の単純加速

    CVT車の単純加速 シビックHV(2006)=CVTオートマです。 高速道路で本線に入る時の加速で、複数名乗車の時は、「S」レンジにシフトダウンしてからアクセルを踏むことがあります。 街中では、燃費を考慮しなければ「S」レンジだときびきび快適に走れます。しかし、以前、単純加速は、「D」も「S」も同じだと聞いたことがあります。(電子制御のプログラムに任せればよい?) オートマチック車での高速進入のよう場合、「S」レンジにすると加速は違いますか? また複数名乗車、勾配がある場合などの加速で、手動でのシフトダウンは意味がありますか? 機構的な説明を交えて説明していただけると助かります。

  • CVT車の低回転時のエンジン等の負担

    普段は1.3のMT車に乗っております。 ここ数日は代車で同車種のCVT車に乗っています。 CVT車はエンジン回転が1200rpmでもある程度の速度で巡航できるのが凄いと思いました。 1000rpmで40km/hでも走れます。(しかも瞬間燃費計は最高値維持) MT車の場合ですと、1000rpmではトルクが小さ過ぎてエンジンがあからさまに無理しているのが解るので走れません。(走らないようにしています。) CVT車は1000rpm 40km/hの平地走行から若干の上り坂に移っても思ったほど速度も落ちませんし、そんなにエンジンや駆動系に負担が掛かっているような感じもしません。 CVTのトップギア?の変速比がMTよりも低いので、低回転でも高い速度で走行出来ることは理解していますが、低回転なのにエンジンが無理していないように感じるのはどうしてなのでしょうか? (無理しないようにコンピュータが制御しているのでしょうか) ご教示お願い致します。

  • スイフト XG-L 1.2 (CVT) で加速不良がおきます

    スズキ・スイフト XG-L 1.2L CVT に乗っており、約2年半で走行距離は4万5千キロほどです。 ごくまれになのですが加速不良を起こしてしまいます。 停止状態から車を発進させて、速度が10km/h~20km/hになったときに スーッと加速しなくなり、2秒~3秒ほどたつと何事もなかったかのように再度加速しはじめます。 その状態に陥ったときエンジン回転数は特に変化せず、回転が落ちるわけでも、 ニュートラルに入ったかのように急激に回転が上がったりするわけでもありません。 スロットルを踏み込めば、いつもの加速のときと同じように回転数はあがっていくのですが、 加速だけしないのです。 言い換えればその症状が発生したときに、スロットルの踏み具合に変化を加えなければ(踏み込み量を維持すれば)、 加速しない以外はエンジンの挙動などは普段のままということです。 頻度は本当に稀で、4万5千キロで10回あるかないかなものですから、 ディーラーに持ち込んでも「分かりません・再現できません」と 言われるばかりで、どうしたらよいものか悩んでいます。 直線路で起こる分にはまだいいのですが、 右折時などに起こると事故にならなくてよかった...と肝を冷やしてしまいます。。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • BR3オデッセイCVTのRPM

    オデッセイM、Lのエンジンは173ps/6000rpmと表記がありますが、 CVTのせいか、実際はスタートダッシュから4000回転位までしか老け上がりません。これはCVTを保護する為の何らかのリミッターがかかっているからでしょうか?また、ベタぶみの加速時に裏技として、DレンジとLレンジをカチカチ切り替える事でrpm(回転数)は1000rpmづつ程は噴け上がりますが、通常のAT車の様にベタぶみをした時にレッドライン(6000回転)くらいまで噴け上がってくれないのがどうしても不満です。 もし何らかの形でCVTを保護する為のリミッターがかかっているとすれば、このリミッターを解除してくれるようなコンピューターのチューニングはないのでしょうか?

  • CVT車が突然加速しなくなりました。

     CVT車でドライブしました。ある交差点で信号待ちのため停止し、再度発進しようとしたところ、全ての警告灯(油圧、ABS、パワステなど)が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず、全く加速しなくなってしまいました。一旦エンジンキーをOFFにし、しばらくしてからエンジンを始動させたところ、警告灯は点灯せず、普通に走行できました。  一体何が原因だったのでしょうか。ちなみに信号停止の際にはDレンジに入れたままですし、アイドリングストップもしておりません。よろしくお願いします。  

  • モーター制御について教えて下さい。

    初心者ですが、モーター制御で良くわからない点があり、教えて下さい。 ACサーボモーターを使用してトルク制御を行なおうと考えています。 具体的には、ある原点位置から ・角度θ1の位置に至ったら、トルクT1を出力 ・角度θ2の位置に至ったら、トルクT2を出力 (省略) ・角度θxの位置に至ったら、トルクTxを出力 といった出力を連続して行なうことを考えています。 (トルクはフィードバック制御を行なう) ある位置で定義したトルクを超える負荷が掛かると、次の位置に至り、その位置で定義したトルクを超える負荷が掛かるとまた次へ。。。 といった単純な仕組みを考えています。 そこで、良くわからない点というのが、角度θ1からθ2に至る時の軸の回転速度がどの様になるのかです。 例えば、トルクT1が大きい状態からトルクT2が小さい状態へ変化する時、モーター軸の回転速度は負荷イナーシャによって決まる物でしょうか? 速度は制御するわけではないので、単純に考えるとイナーシャの大きさとトルクの変化量によって決まるのかと思うのですが。。。 できれば、このトルク制御をベースに、θ1からθ2に変化する時の速度を増減させる様な事をしたいのですが、原理的に可能でしょうか? (特に、トルクが大きい状態から小さい状態へ変化する時の速度を大きくコントロールしたい) 色々資料を見ていますが、トルク制御をした場合の速度変化をどう考えれば良いか、トルク制御をベースに速度も制御することが可能なのかを明記している資料も事例も無さそうなので、ご教示いただけると幸いです。

  • CVT(HyperCVT-M6)について

    12月に平成11年式のウイングロード(CVT)・3万キロを 購入しました。調子は良くて最高なのですが、 最近、坂道とか高速の合流など、 6000回転(レッドは7500から)をキープしながら加速するようなアクセルの踏み方 をすると、少し焦げ臭いようなにおいがします。 アクセルを緩めると、においはすぐ消えますし、 普通に走ってる分には坂道であっても症状はでないのですが、 べた踏みするような状態(高負荷)でにおいがすることが多いようです。 なんか、MT車のクラッチが滑ったときのような においなので、心配になり質問しました。 これは、何かの故障の前兆なのでしょうか、 それとも良くあることで杞憂なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

死亡による解約手続き
このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)で口座引き落とし440円の解約手続きをしたいが、IDやお客さま番号がわからない。
  • お困りの方へ、ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きについてのアドバイスです。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きをする際に、IDやお客さま番号の確認方法についてご案内します。
回答を見る