• ベストアンサー

花の撮影で周りをぼかす方法

tbrownの回答

• tbrown
回答No.5

ちょっとしたデジカメなら、接写モードが備わっていると思います。 普通のモードだと機種にもよりますが、距離にして1m以上のところでピントが合うようになっています。 (この時近くの物はボケて写ります) 接写モードにすると、これも機種によるのですが、20cmから60cmぐらいの範囲でピントが合うようになります。 ピントの合う範囲は取扱い説明書の仕様欄等に記入があると思いますので、詳しくはそちらを参考にされてください。 接写モードで花をアップで撮影すると、遠くの周りはボケて写りますよ。 -------------------------- もっとキチンと写したいなら、一眼レフのデジカメで、使って絞りを調整できるレンズを使います。 絞りを開けると、ピントの合う距離範囲は狭くなり、ご希望の写真が撮れます。 絞り込めば、ピントの合う距離範囲は広くなります。

yoocom
質問者

お礼

マクロモードはついています 参考にしてトライしてみますね ありがとうございました