• ベストアンサー

エアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は 必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味 が無いと思いますが。。。) 当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

残念ですがそれは無理な話です。 Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか? A/使えません。 Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか? A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。 まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。 Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。 尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

その他の回答 (3)

• 3000mg
回答No.4

元家電量販店員です。 >本体を買ったら室外機は必然的に決められてしまうのでしょうか? この解釈が合っています。 質問者さんの場合は電気店で「室外機の小さいエアコンがほしい」と言って購入されるのがベストでしょう。

• RTO
回答No.2

エアコンの室内機と室外機はそれぞれメーカー独自の通信信号で運転連携を行っています。 また、室内機の特性に合わせて室外機も設計されていますから 室外機だけ取り換えるようなことは普通しません。 小型室外機というのは「従来製品に比べて 室外機をコンパクトにしました」ということです

• my-hobby
回答No.1

そりゃ 夫婦と同じですよ 同じ1対1でも違うのと同じく 共通は有りません 企業が努力してるので内容は設計段階で違います。