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このようなとき、どうしますか?
買い物をして商品代金をクレジットカードで支払いました。 後日カード会社から送られた請求書と店のレシートを照合すると金額が合わない。 100円に満たない額だが多く請求されていた場合。 あなたならどうしますか?
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クレジット会社に電話してこう言います。 「私がA店で3月10日に利用した代金が手控と合わないので A店の売上表を確認し、請求額の調整をして下さい。 確認結果は私に電話で通知して下さい。」 手控を送る必要はないので送料不要です。 お店は貴方がサインしたものを控えとして保管しています。 昔は実物をカード会社に送っていましたが今はデータ送信で 本件のようなケースのみ実物を店がカード会社に開示します。
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- cucumber-y
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あぁ、それはクレジットカードを毎日使っていると4年に1度必ず現れる『閏額』なので気にしなくていいですよ。 そもそも、地球の公転の周期が365日きっちりではないため、クレジット会社の金庫内残高を4年に一度調整しているだけの事です。 欧米ではこの差額を「天使の取り分」と言って、コレが証明できるレシートと請求書を絹に包んで花嫁さんに贈ると幸運になると言われています。 良 か っ た で す ね ♪ ヽ(^o^)丿 >あなたならどうしますか? 激怒してカード会社及び販売店相手に悪質なクレーマーになりきります。(-_-メ)
お礼
> 良 か っ た で す ね ♪ ヽ(^o^)丿 はい!ありがとうございます(*^∀^*)♪ って、ちゃうわーーーーーッ(`´)q“ なにが『うるう額』ですか!! ぷるぷるぷる・・・ 面白いじゃないですか~~~(^◇^) 面白いけどホンマやったら迷惑この上ないなっ。 >激怒してカード会社及び販売店相手に悪質なクレーマーになりきります。(-_-メ) これは聞かなくても知ってる。 それにしても「天使の取り分」って。。。 ぷぷ(*^m^*)可愛♪ 似合わないけど。 ありがとうございました!!
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1203/4674)
こんばんは。 他の回答者さんも回答していますが、クレジットカード会社と買い物をした店に問い合わせをしてみてはどうでしょうか。 たまに「計算ミスがあった」とか「手続きにミスがあった」というのがあるみたいなので調べると分かると思います。
お礼
こんばんは^^ そうですね、やはり支払う必要のないお金ですから行動しようと思います。 今回のケースは初めてのことではありますが不信感を抱いてしまいました(>_<) ちゃんとチェックしないといけませんね! ありがとうございました!!
- エイブラハム リンカーン(@sk1272)
- ベストアンサー率19% (216/1123)
グゥちゃん こんにちは! ANo1さんの回答があまりにもパーフェクトだったので、 感心しきりでした。 これに、あと一点だけ付け加えさせて下さい。 クレジット会社に必要書類を送付する際、 郵送の為の切手代が(最低80円)かかりますので、 郵送料着払いの了解も取ってください。 受取人(この場合、クレジット会社)が受取拒否をしたら元も子もありませんから・・・ この質問、差額が100円に満たないという所がミソですね^^
お礼
skさん、こんにちは^^ そうなんですよ(>_<)これがもっと大きい金額でしたら何としてでも取り返すぞーッなんですけどね。 微妙~~~なにコレ?微妙~~~~~ 細かいことを言いだすとキリがないのですが、電話代は?コピー代は?封筒だってタダじゃないよ;;となってしまったので、皆さんはどうするのかと(^v^) 一番費用のかかる切手代だけは先方持ちにしていただきたいですね♪ 参考になりました。 ありがとうございました!!
店が近くなら店に確認した方が早いかも。 カード利用料の3%が、買い物金額に上乗せしてる店もあり、レシートには付かないとか(店の収入になるわけではないので)店によって扱いが違うかも知れません。ある個人商店で自分はこれで口論しました。その店はつぶれました。「ざま……」といっちゃ悪いかな。 その後、すっきりしなかったらカード会社に問い合わせ。
お礼
手数料が掛かる場合でも説明が必要なんですけどねー 質問の店舗では何度もカードを切っていますし、この前後の利用分はレシートと合致していたのでシステムが変わったということは考えられないんです。 補足させていただきましたが、質問文が不十分であったことを再度お詫び申し上げます。 ありがとうございました!!
補足
>カード利用料の3%が、買い物金額に上乗せしてる店もあり そのような可能性もありますね。 しかし、今回はそうしたケースではありません。 ご回答いただいてから気付きました。 申し訳ございません。 補足させていただきます。 お礼は後ほど改めていたします。
こんにちは。 基本はクレジットカード会社に問い合わせして、金額の差異があるなら確認を求めます。 また必要といわれるものの提示があれば、その購入の際のレシートのコピーを添付して送付します。 その際にいつまでに書面で連絡下さいと同封して送ります。 結果その100円未満について請求間違い・・つまり多く請求があれば翌月で相殺の有無の確認をして終わりにします。
お礼
こんにちは^^ 電話料金や郵送料を考えると足がでてしまいそうですね(*^_^*) それでも払う必要のない金銭はきちんと取り戻すということですか。 参考になりました。 ありがとうございました!!
お礼
>昔は実物をカード会社に送っていましたが今はデータ送信で 本件のようなケースのみ実物を店がカード会社に開示します。 そうなんですかー 勉強になります。 では、データ送信時に金額を改ざんすることも可能なんですよね。 サインより暗証番号で決済したほうが安全ですね。 ありがとうございました!!