車選び!アドバイスいただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 車選びに悩んでいる30代独身の私にアドバイスをいただけませんか?毎日の近隣走行や月に一度の長距離走行を考慮し、小洒落た車を選びたいと思っています。
  • 現在の候補はレクサスRX270、新型プリウスVワゴン、レガシイまたはアウトバック、エクストレイル、ムラーノ、デュアリスです。それぞれの評判やランキング、コストパフォーマンスなどの情報を教えてください。
  • また、輸入車の故障の心配やガソリンの維持費についても不安があります。市内走行が多いため、小回り重視の車も考えています。皆さんの意見や経験を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選び!アドバイスいただけませんか?

★車選びについて。 優柔不断も相まって、もうかれこれ1年ほど車を決めかねています。。 アドバイスまたは個人的ご意見やランキングを教えていただけませんか?? 現在、30代独身ですが、使用用途は大体毎日近隣への走行(10kmくらい)や、 ひと月に一度往復250kmくらいの車の使用用途です。 30代前半独身ということもあって、ちょっとしたそこそこの車やちょっと小洒落た車を選びたいと思っています。 今までは、ちょうど8年前に現行ハリアー(白)が発売されており欲しくてほしくてたまりませんでしたが、当時一部スポンサーが親ということもあり、何故か予算上トヨタのアリオンになってしまい、未だに、親の送迎をかねてその地味なセダンに乗り続けております。 それでは現在の候補は箇条書きにすると、、、 (1)レクサスRX270(高くて不経済的が気になりますが、当時のハリアーの想いがまだ残ってます) (2)新型プリウスVワゴン4月(価格もそれなり、環境のイメージで時代にあっている) (3)レガシイまたはアウトバック(あらゆる雑誌で走行性能の評判がよく、オースドックス) (4)エクストレイル(日産に興味はありませんが、SUV部門NO1、価格使い勝手がいいのか) (5)ムラーノ(同じ候補にRXがあり、日産なので・・・ですが、RXよりCPが良いので) (6)デュアリス(デザインが欧州使用で生活圏での小回りに期待するも車内の狭さの心配) *CP⇒コストパフォーマンス 番外。。。(でもちょっとだけ検討したり落選したり) ★アウディA4アバント ★VWパサートヴァリアント ★ボルボXC60(試乗してきましたが、車はまあまあ良かったのですが何か営業マンもこちらを見透かされて売る気がないのか、見積もりも出して頂けず???な対応でした) あと輸入車の故障の心配はありますが、、実際乗った事がないので、今回は選択から外した方が無難でしょうか? 基本的に、今の車ももそうですが、ケチなのか倹約なのか、、 洗車はほとんど年2~4回くらいで、あとは何か調子が悪くなったり消耗してどうしても交換しなければならいな状態になった時だけ必要最低限のものだけを交換するといった感じでできるだけいらない出費を減らして車に乗ってきました。 追記;体型が大柄で、現在身長180cm体重105kgほどの結構大柄な体型です。また体が大柄なので乗り込みが楽で、アイポイントの高めやシートがゆったりした車がいいと思いますが、そうなるとやはりSUVでしょうか。。? 以上のような、条件ですが、上記でそれぞれ皆さんのランキングや理由などいただけませんでしょうか? ガソリンも値上がり傾向で、(払っていけるとは思いますが)高級車の車検や保険やガソリンの維持費も気になりますし、かといって大きい車や高級な憧れもありつつ、実際を考えると市内走りも多いので小回り重視が良いかとも思いますので、、、袋小路に迷いこんでおります。。(笑) ちなみに新型プリウスVの営業の用のカタログは見せてもらいましたが、トヨタの営業マンいわく、販売?生産?台数も現在のプリウスより圧倒的にすくなくなるとのことでした。 レクサスRX270は見積もりオプション少しつけて490万でした。 実際試乗もできる車から初めていますが、それぞれ皆さんのご意見も頂けると幸いです。 たぶん1度購入すると6~8年は乗ると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.7

金銭面で考えると、1.5t以下/2000cc以下のデュアリスが良いと思います。大柄な欧州人が乗っても大丈夫なくらいですから、居住性はそれほど問題にならないかと。逆に問題になるようでしたら、それこそRX270/ムラーノクラスに乗らないと無理ですよね。 確かに税金面とガソリン代等ではプリウスに軍配はあがります。でも決して楽しい車では無いですよ。車を移動の手段とだけに考えるのであれば選択肢としては有りです。でもハイブリッドっていうだけで、地味さ的にはアリオンとある意味同等ですよ。 レガシーOUTBUCKはいい車ですね。ムラーノも悪くは無いです。で、あとはこれらの車に愛情を持てるか・・・それこそ毎夜毎夜カタログを見ても飽きないくらい・・・でしょうね。その辺は如何でしょう。そんなでも無いなら、これらの車は欲しくないんですよ・・きっと。 個人的にオススメしたいのはMazda-CX7です。私の住んでいますUSでもそれなりに走ってまして、大柄なアメリカ人が乗っても十分なほどの広さがありますし、2.5l+ターボでパワーも十分です。日本ではあまり見かけませんので、希少性的にもGOODです。 ・・・・という話を聞いても今ひとつピンとこないようであれば、やっぱりRX270を買ったほうが良いんでしょうね。あなたが書いた車のリストって欲しい順に並んでるんですよね?多分価格と維持費だけがネックなんでしょうから、どうしても欲しければがんばってお金を貯めて買えばいいと思いますよ。

wwwtake
質問者

お礼

沢山の方、アドバイスありがとうございました!諸事情により、なかなかお礼が申し上げられずすみませんでした。また質問させてください。

その他の回答 (9)

  • 180uriha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.10

ランキング・・・難しいですが参考になれば・・・。 話の中では体格だけでSUVを希望しているようなので アウドドア主体のエクストレイルは最下位ですね。 一番気になる点が、「親の送迎」ですね。ご両親でしょうか? 自分以外に2人以上乗せることが多いなら 後部座席が狭くリクライニングできないデュアリスは5位ですね。 乗り降りで考えると、車高は高いほうが良さそうなので プリウスVは4位ですかね。 あとは、何に重点を置くかですね。 私は質問者と逆の日産派なので、 3位レクサス 2位ムラーノ 1位アウトバック ですかね。アウトバックは安全面で1位に挙げました。 送迎時に追突なんてしたくないでしょうから。 順位は挙げましたが、 おすすめはNo.8の方と同意権のハリアーハイブリッドですね。 年数回の洗車は、買い替え後も続くのでしょうか? 続くようであれば中古車で充分だと思いますよ。 以上、失礼します。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

御自分が一番好きな(欲しい)車を買われるのが一番だと思います。 中古でも新車でも。 そのほうが、欠点も含めて満足度は高いですし愛着もわきます。 周囲の声や評判なんて、参考程度でいいんじゃないんですか?

回答No.8

中古車という選択肢はないのでしょうか。 ハリアーに思い入れがあるならハリアーの中古を買えばいいでしょう。 燃費や経済的なことを考えるならハリアーハイブリッドというのもあります。 ハリアーハイブリッドなら5年落ちで250万円くらいからですね。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S115

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

ま、はっきり言いいますと… どれでもいいんでは? 自分がどれに乗りたいのか自分が何が好きなのか判らないのでしょ!! 30代前半で今まで乗った車は何? で、楽しかった車は?維持費安いのはどれだったの? それすら判らないし、維持費の計算も出来ないし… 今まで何してたの? ま、お金有りそうな貴方と家庭だからヨタでいいでしょ! 営業マンに相談してみて勧められるのに乗ってはいかが?

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

1~6の好みで言えばアウトバックの3.6がいいですね トルクも効いていて何処でアクセルを踏んでもキレイに加速してくれそうだし、AWDもしっかりしていそうです。 レクサスは細かいところのクオリティはいいのかもしれませんが、無理して購入する車じゃないと思います、似ている車ならヴァンガードの3.5でもいいのではないでしょうか? 載っていない車でいいなら、CPでアウトランダー、インパクトでFJクルーザーも面白そうです

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

候補の中に 個人的に欲しい車が無いのですが とりあえず RX以外で考えるべきでしょう。 RXならハリアーの方がよほど良いです。 中身はまんまハリアーですし ハリアーの方が良い車です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

意外な1台をご紹介します。 体重が100K程度では国産車のシートで問題はありません。私の息子は身長180を超えていますが、スポーツタイプの低い車でも国産車で不満はありません。問題はシートを後ろに下げますので、後席との間が狭いと乗れなくなります。 候補の大きな車たちでも前席と後席の間の余裕は意外と内ですから大変です。 驚く事にフリードスパイクの後席の余裕はあきれるほどです。身長190cmの人の運転でも後ろで足が組めるほどです。 しかも前席のドアは7度傾いて開きますから、身をそらす事無く、狭い所でも少し開けば乗りこめます。シートの高さもSUVに比べると一般のセダン並みで低く、屋根が高いですから、セダンのようにかがむ事もなく、立ったままで自然に座れて、巨漢の人ゆ高齢の人の乗り降りにも腰に負担が無く一番楽です。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/ コンパクトで軽量ですが、4人の大人と大量の荷物を積んで旅行やレジャーなどにも最適です。 低燃費で維持費も安く、趣味で無くてもキャンプなどに行きたくなる車ですから、趣味も広がり出会いも増えるかもしれません。 威圧感のあるでかい車より、この手の車の方が親しみやすく仲間もできやすいです。 価格は安いですが馬鹿にはできませんし、将来結婚してお子さんが出来ても小さな子をSUVに乗せるのも大変ですから、フリードスパイクならチャイルドシートやベビーカーを載せるにも最適ですから、10年以上でも乗り続け事が出ます。 プリウスVはプリウスより更に巨大化し重くて燃費も言うほどでも無いようですが、写真で見た限りではシート間も狭くトランクも浅いようです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

1~6の候補車からすると、SUVがお好きなようですね。 ハリアーが欲しかった経緯からすると、RX270しかないでしょうね。 今また違う車を買っても、RX270とすれ違うたびアレにすればよかったと思うんじゃないですか。 なので、ムラーノなどは安くても論外ですね。 かろうじて、レガシーやプリゴンならRX270と性格の違う車なので、別な満足感が得られてRX270のことは忘れてしまうかもしれません。 流れからすると、どう考えたってRX270にするのが一番いいでしょうね。たしかに高いですが、自分の満足感も、車としての出来も十分価値が大きいと思いますよ。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

>洗車はほとんど年2~4回くらいで、あとは何か調子が悪くなったり消耗してどうしても交換しなければならいな状態になった時だけ必要最低限のものだけを交換するといった感じでできるだけいらない出費を減らして車に乗ってきました。 こういう使い方をする人には日本車しかないです。 >追記;体型が大柄で、現在身長180cm体重105kgほどの結構大柄な体型です。 SUVは、シート位置が高いのでその体型だと乗り降りが億劫な部類に入ると思います。 >使用用途は大体毎日近隣への走行(10kmくらい)や、 ひと月に一度往復250kmくらいの車の使用用途です。 電気自動車で良いのでは。

関連するQ&A

  • 車の買い換え

    ハリアーからの買い換えでどの車がよいか迷っています。レクサスRXは金額が高すぎて手がでません。SUVを考えています。

  • rxは運転しやすい?

    はじめまして。 この度車の乗り換え検討中です。妻の車を乗り換えるのですが、レクサスrx新型にしようか迷っています。 現在はレクサスnx初代に乗っています。新型nxにしようかと思いましたが、オーダーストップで買えないので、新型のレクサスrxにしようかと思っています。前回は最初からnxしか買うつもりなく、rxに試乗せずだったので、どんな感じかわからないです。嫁が試乗した感想でどの車にしようか、それともnxを乗り続けるか決めようと思っています。ただ、嫁は小柄なので、rxは大きいかなと思っています。私は大きいsuvが欲しいのと現状手に入りそうなので、rxがいいなと思っているのですが、ちょっと色々やらかしてから(希望が有れば何をやったか書きますね笑)嫁さんに車関係は厳しく口を出されるようになった為運転しやすくないと購入できそうにないです。新型はまだ一般に出てないと思うので、rxの20系乗っている方で何かどんな感じかご感想いただけると嬉しいです。

  • アウディ レクサス

    ずばり、レクサスRX450Fスポと、2014年モデルA4オールロード どちらがいいと思いますか? 値段的には少しRXの方が高くつきます。 運転しているときの静かさや滑らかさはインテリアの良さはレクサスの方がありました。 アウディは、個性で勝っている感じです。 トータルで考えると、レクサスの方が有利とは思いますが、新型ハリヤーのせいで価値が下がりそうです。 SUVもアバンテタイプも好きなんで、比べる対象がおかしいような気がしますが・・

  • レクサスのエンブレムをつけている車

    最近町中でよくレクサスのエンブレムをつけている車を 見ます。オークションなどでもエンブレムが販売されていますよね。 そこで質問なんですが なんでレクサスのエンブレムでハリアー用がたくさんあるのですか?RX300とか 海外でRXシリーズがあるのは知っているのですが輸入車のつもりなんですかね? ここまで偽エンブレムのおかげで町中のレクサスでも 本物かわからなくなることがたまにありますw またハリアーみたいに海外ではレクサスとして発売されている車でも日本ではトヨタ車として発売されているくるまはありますか?

  • 車選びにアドバイスを!

    千葉県在住。 現在所有している車は 主人が、アウディ2台、プリウス1台ほかトヨタ車1台。 家族が使用する為、もう1台必要になりました。 プリウスで近隣を運転する程度の主婦(趣味はゴルフと旅行)または娘が主に運転。 高速運転は不得意。 トヨタであれば、プリウスαか小さめレクサス。 スバルのレガシー(アイサイトが魅力)などがどうかなと検討中。 震災を考えると、ハイブリッド? お知恵をお借りしたいです。

  • ハリアーの次に買う車について

    ハリアーの2.4に乗って6年になります。 6年前はそれほど走っていなかったのですが、 最近は中古車で200万くらいで買えるせいか巷に溢れています。 来年くらいに車を変えようと考えているのですが、 購入して数年後に同じようなことにならないような車にしたいと思います。 レクサスRXの2.7を考えていますが、この価格帯なら巷にあふれることは無いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに新車の価格はハリアーが280万、RXが400万くらいです。

  • 日本でのレクサスについて

    日本でレクサス店ができて、もともとトヨタブランドで売っていたアリストがGS、セルシオがLS、ハリアーがRXという具合にデビューしましたが、アメリカではいずれもレクサス車が普通にモデルチェンジしたという感じですよね。 日本では別の車としてすごく品質が上がったように言われているような気がしますが、アメリカでの反応もそうなのでしょうか。アメリカの旧RXオーナーは新型RXに乗り換えたらその品質の違いにすごく驚いているのでしょうか。

  • 車について!相談があります…

    車について☆相談があります!! 私は日産シーマの外観が好きで高級感あり4.5V8の走りは最高です。しかし世間的なイメージは悪くいい車ですがどうしても年式経過してしまいます。実際コーティングし綺麗ですが ずっとセダン(アリスト・クラウン)に乗ってきて次乗るならSUVと決めていますが中々国産で本当にほしい車種がありません 外車ならアウディQ5 カイエン 国産ですがRX が本当にほしいですが買えません 国産SUVですとハリアーかムラーノですが ハリアーはそこらじゅうで見ますし、外観フロント30セルシオと同じで内装安そうですしリアテールハイブリッドのならいいですが純正は…ですしかし高級感はあり万人うけはしますが ムラーノ純正アルミ…でフロントに高級感かけリアや内装は好きですがフロントマスクがもう少しインパクトほしいです 実際世間的なイメージ又は 車乗り換えについてアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • レクサスRXとハリアーの違い

    レクサスRXとハリアーの違いについてですが、中身はまったく違う車ですか?それとほ同じ部品をつかっていたりしますか?

  • 車購入どっちが?

    車両購入を考える免許取り立ての者です。 購入にあたり、新型ハリアーと新型タフトの2つで迷っています。 新米ドライバーが選ぶにはどちらがいいでしょうか。 双方SUVであること、安全性能の点が気に入っています。 ただ、ハリアーは値段と大きい車体の扱いに不安がありタフトについては外観があともう少し好みであればなあと不満があります。 カーリースかそれに準ずるサービスでの所有を検討しており、支払いについては値段の高いハリアーについても困難ではありません。 ただやはり、車の購入維持がはじめてなので年間維持費にどれだけかかるのが普通であるのか感覚が分かりません。車の外観についても流線が際立つものの方がかっこよく思えるのですが実際に車を使うにあたってそれほど気にするものなのかも疑問抱いています。