車選び!アドバイスいただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 車選びに悩んでいる30代独身の私にアドバイスをいただけませんか?毎日の近隣走行や月に一度の長距離走行を考慮し、小洒落た車を選びたいと思っています。
  • 現在の候補はレクサスRX270、新型プリウスVワゴン、レガシイまたはアウトバック、エクストレイル、ムラーノ、デュアリスです。それぞれの評判やランキング、コストパフォーマンスなどの情報を教えてください。
  • また、輸入車の故障の心配やガソリンの維持費についても不安があります。市内走行が多いため、小回り重視の車も考えています。皆さんの意見や経験を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選び!アドバイスいただけませんか?

★車選びについて。 優柔不断も相まって、もうかれこれ1年ほど車を決めかねています。。 アドバイスまたは個人的ご意見やランキングを教えていただけませんか?? 現在、30代独身ですが、使用用途は大体毎日近隣への走行(10kmくらい)や、 ひと月に一度往復250kmくらいの車の使用用途です。 30代前半独身ということもあって、ちょっとしたそこそこの車やちょっと小洒落た車を選びたいと思っています。 今までは、ちょうど8年前に現行ハリアー(白)が発売されており欲しくてほしくてたまりませんでしたが、当時一部スポンサーが親ということもあり、何故か予算上トヨタのアリオンになってしまい、未だに、親の送迎をかねてその地味なセダンに乗り続けております。 それでは現在の候補は箇条書きにすると、、、 (1)レクサスRX270(高くて不経済的が気になりますが、当時のハリアーの想いがまだ残ってます) (2)新型プリウスVワゴン4月(価格もそれなり、環境のイメージで時代にあっている) (3)レガシイまたはアウトバック(あらゆる雑誌で走行性能の評判がよく、オースドックス) (4)エクストレイル(日産に興味はありませんが、SUV部門NO1、価格使い勝手がいいのか) (5)ムラーノ(同じ候補にRXがあり、日産なので・・・ですが、RXよりCPが良いので) (6)デュアリス(デザインが欧州使用で生活圏での小回りに期待するも車内の狭さの心配) *CP⇒コストパフォーマンス 番外。。。(でもちょっとだけ検討したり落選したり) ★アウディA4アバント ★VWパサートヴァリアント ★ボルボXC60(試乗してきましたが、車はまあまあ良かったのですが何か営業マンもこちらを見透かされて売る気がないのか、見積もりも出して頂けず???な対応でした) あと輸入車の故障の心配はありますが、、実際乗った事がないので、今回は選択から外した方が無難でしょうか? 基本的に、今の車ももそうですが、ケチなのか倹約なのか、、 洗車はほとんど年2~4回くらいで、あとは何か調子が悪くなったり消耗してどうしても交換しなければならいな状態になった時だけ必要最低限のものだけを交換するといった感じでできるだけいらない出費を減らして車に乗ってきました。 追記;体型が大柄で、現在身長180cm体重105kgほどの結構大柄な体型です。また体が大柄なので乗り込みが楽で、アイポイントの高めやシートがゆったりした車がいいと思いますが、そうなるとやはりSUVでしょうか。。? 以上のような、条件ですが、上記でそれぞれ皆さんのランキングや理由などいただけませんでしょうか? ガソリンも値上がり傾向で、(払っていけるとは思いますが)高級車の車検や保険やガソリンの維持費も気になりますし、かといって大きい車や高級な憧れもありつつ、実際を考えると市内走りも多いので小回り重視が良いかとも思いますので、、、袋小路に迷いこんでおります。。(笑) ちなみに新型プリウスVの営業の用のカタログは見せてもらいましたが、トヨタの営業マンいわく、販売?生産?台数も現在のプリウスより圧倒的にすくなくなるとのことでした。 レクサスRX270は見積もりオプション少しつけて490万でした。 実際試乗もできる車から初めていますが、それぞれ皆さんのご意見も頂けると幸いです。 たぶん1度購入すると6~8年は乗ると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.7

金銭面で考えると、1.5t以下/2000cc以下のデュアリスが良いと思います。大柄な欧州人が乗っても大丈夫なくらいですから、居住性はそれほど問題にならないかと。逆に問題になるようでしたら、それこそRX270/ムラーノクラスに乗らないと無理ですよね。 確かに税金面とガソリン代等ではプリウスに軍配はあがります。でも決して楽しい車では無いですよ。車を移動の手段とだけに考えるのであれば選択肢としては有りです。でもハイブリッドっていうだけで、地味さ的にはアリオンとある意味同等ですよ。 レガシーOUTBUCKはいい車ですね。ムラーノも悪くは無いです。で、あとはこれらの車に愛情を持てるか・・・それこそ毎夜毎夜カタログを見ても飽きないくらい・・・でしょうね。その辺は如何でしょう。そんなでも無いなら、これらの車は欲しくないんですよ・・きっと。 個人的にオススメしたいのはMazda-CX7です。私の住んでいますUSでもそれなりに走ってまして、大柄なアメリカ人が乗っても十分なほどの広さがありますし、2.5l+ターボでパワーも十分です。日本ではあまり見かけませんので、希少性的にもGOODです。 ・・・・という話を聞いても今ひとつピンとこないようであれば、やっぱりRX270を買ったほうが良いんでしょうね。あなたが書いた車のリストって欲しい順に並んでるんですよね?多分価格と維持費だけがネックなんでしょうから、どうしても欲しければがんばってお金を貯めて買えばいいと思いますよ。

wwwtake
質問者

お礼

沢山の方、アドバイスありがとうございました!諸事情により、なかなかお礼が申し上げられずすみませんでした。また質問させてください。

その他の回答 (9)

• 180uriha
回答No.10

ランキング・・・難しいですが参考になれば・・・。 話の中では体格だけでSUVを希望しているようなので アウドドア主体のエクストレイルは最下位ですね。 一番気になる点が、「親の送迎」ですね。ご両親でしょうか? 自分以外に2人以上乗せることが多いなら 後部座席が狭くリクライニングできないデュアリスは5位ですね。 乗り降りで考えると、車高は高いほうが良さそうなので プリウスVは4位ですかね。 あとは、何に重点を置くかですね。 私は質問者と逆の日産派なので、 3位レクサス 2位ムラーノ 1位アウトバック ですかね。アウトバックは安全面で1位に挙げました。 送迎時に追突なんてしたくないでしょうから。 順位は挙げましたが、 おすすめはNo.8の方と同意権のハリアーハイブリッドですね。 年数回の洗車は、買い替え後も続くのでしょうか? 続くようであれば中古車で充分だと思いますよ。 以上、失礼します。

• CBkochann
回答No.9

御自分が一番好きな(欲しい)車を買われるのが一番だと思います。 中古でも新車でも。 そのほうが、欠点も含めて満足度は高いですし愛着もわきます。 周囲の声や評判なんて、参考程度でいいんじゃないんですか?

回答No.8

中古車という選択肢はないのでしょうか。 ハリアーに思い入れがあるならハリアーの中古を買えばいいでしょう。 燃費や経済的なことを考えるならハリアーハイブリッドというのもあります。 ハリアーハイブリッドなら5年落ちで250万円くらいからですね。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S115

• rse33010
回答No.6

ま、はっきり言いいますと… どれでもいいんでは? 自分がどれに乗りたいのか自分が何が好きなのか判らないのでしょ!! 30代前半で今まで乗った車は何? で、楽しかった車は?維持費安いのはどれだったの? それすら判らないし、維持費の計算も出来ないし… 今まで何してたの? ま、お金有りそうな貴方と家庭だからヨタでいいでしょ! 営業マンに相談してみて勧められるのに乗ってはいかが?

• DrSumire
回答No.5

1~6の好みで言えばアウトバックの3.6がいいですね トルクも効いていて何処でアクセルを踏んでもキレイに加速してくれそうだし、AWDもしっかりしていそうです。 レクサスは細かいところのクオリティはいいのかもしれませんが、無理して購入する車じゃないと思います、似ている車ならヴァンガードの3.5でもいいのではないでしょうか? 載っていない車でいいなら、CPでアウトランダー、インパクトでFJクルーザーも面白そうです

• rgm79quel
回答No.4

候補の中に 個人的に欲しい車が無いのですが とりあえず RX以外で考えるべきでしょう。 RXならハリアーの方がよほど良いです。 中身はまんまハリアーですし ハリアーの方が良い車です。

• nsan007
回答No.3

意外な1台をご紹介します。 体重が100K程度では国産車のシートで問題はありません。私の息子は身長180を超えていますが、スポーツタイプの低い車でも国産車で不満はありません。問題はシートを後ろに下げますので、後席との間が狭いと乗れなくなります。 候補の大きな車たちでも前席と後席の間の余裕は意外と内ですから大変です。 驚く事にフリードスパイクの後席の余裕はあきれるほどです。身長190cmの人の運転でも後ろで足が組めるほどです。 しかも前席のドアは7度傾いて開きますから、身をそらす事無く、狭い所でも少し開けば乗りこめます。シートの高さもSUVに比べると一般のセダン並みで低く、屋根が高いですから、セダンのようにかがむ事もなく、立ったままで自然に座れて、巨漢の人ゆ高齢の人の乗り降りにも腰に負担が無く一番楽です。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/ コンパクトで軽量ですが、4人の大人と大量の荷物を積んで旅行やレジャーなどにも最適です。 低燃費で維持費も安く、趣味で無くてもキャンプなどに行きたくなる車ですから、趣味も広がり出会いも増えるかもしれません。 威圧感のあるでかい車より、この手の車の方が親しみやすく仲間もできやすいです。 価格は安いですが馬鹿にはできませんし、将来結婚してお子さんが出来ても小さな子をSUVに乗せるのも大変ですから、フリードスパイクならチャイルドシートやベビーカーを載せるにも最適ですから、10年以上でも乗り続け事が出ます。 プリウスVはプリウスより更に巨大化し重くて燃費も言うほどでも無いようですが、写真で見た限りではシート間も狭くトランクも浅いようです。

• shuusan101
回答No.2

1~6の候補車からすると、SUVがお好きなようですね。 ハリアーが欲しかった経緯からすると、RX270しかないでしょうね。 今また違う車を買っても、RX270とすれ違うたびアレにすればよかったと思うんじゃないですか。 なので、ムラーノなどは安くても論外ですね。 かろうじて、レガシーやプリゴンならRX270と性格の違う車なので、別な満足感が得られてRX270のことは忘れてしまうかもしれません。 流れからすると、どう考えたってRX270にするのが一番いいでしょうね。たしかに高いですが、自分の満足感も、車としての出来も十分価値が大きいと思いますよ。

• superski
回答No.1

>洗車はほとんど年2~4回くらいで、あとは何か調子が悪くなったり消耗してどうしても交換しなければならいな状態になった時だけ必要最低限のものだけを交換するといった感じでできるだけいらない出費を減らして車に乗ってきました。 こういう使い方をする人には日本車しかないです。 >追記;体型が大柄で、現在身長180cm体重105kgほどの結構大柄な体型です。 SUVは、シート位置が高いのでその体型だと乗り降りが億劫な部類に入ると思います。 >使用用途は大体毎日近隣への走行(10kmくらい)や、 ひと月に一度往復250kmくらいの車の使用用途です。 電気自動車で良いのでは。