• ベストアンサー

過去に古傷を負った刑事が苦悩する映像作品

過去に古傷を負った刑事が苦悩する映像作品を探しています。 古傷=物理的な傷というよりは精神的な傷、トラウマのようなもののイメージです。 例で言うと 過去に犯人を過度に刺激して一般市民が殺されることになってしまった刑事が苦悩する話。 などです。 古傷がえぐられながらも乗り越えようと姿が描写されている作品だとなおいいです。 また、時代劇でも構いません。その場合は刑事でなくても大丈夫です。 すみませんシナリオの課題で悩んでいるので手助けいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

グッと抑えた大人な表現方法を用いてはいますが、『パブリック・エネミーズ』の第二主人公である、 クリスチャン・ベイル扮するメルヴィン・パーヴィスがまさにそれです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334507

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

パッと思いついた洋画ですが、 ・クリント・イーストウッドの「ザ・シークレット・サービス」 ・ブルース・ウイリスの「スリー・リバーズ」 などはどうでしょう。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 見させていただきます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ『相棒』の過去の作品について

     『相棒』はseason9から見始めました。面白いですねー!! 母が相棒ファンで、ずーっと相棒を見ているのですが、 過去に「及川さんが犯人役で出ていた」と言っています。 私はそんなハズないと思うのですが、「刑事か警察官か検事?見たいな役で 最後に犯人で捕まった」という内容らしいのです。 過去にそのような話はあったのでしょうか? (自分でも調べましたが、及川さんは過去相棒に出ていないようです) もしかしたら、ほかの俳優と間違えている可能性もあると思います。  過去の作品で、「これかも」と思い当たる作品がある方教えてください。 母の話を聞くうちに見たくなりました。

  • 作為的な演出が無い漫画

    ミステリー作品を例に投稿します。 事件の犯人がこっそりにやけてたり、それを刑事が見てわずかに感づいた顔をする演出が見られます。にやけるシーンや怪訝な顔をするシーンは、現実的にはよく注意して見ないと見落としてしまうような些細なものですが、漫画やドラマなどではそのようなシーンがアップで分かり易く見えるよう演出されています。このように視聴者の注意を無理矢理誘導するような作為的な演出は飽きました。 上記の例のように、(リアルな表現として)重要な要素が作中にさりげなく描写されている場合、見落とすと後で悔しい思いをしますが、その感覚も楽しみの一つだと思います。謎が解けた後に違った視点でもう一度作品を見る楽しみもあります。 漫画に限定して、見る側に考える楽しさを与えてくれる作品を教えてください。 なるべく作品に没入したいので、全身真っ黒の犯人が映っているような、ありきたりの演出も無い方が良いです。 ジャンルはミステリーに限らず、何でもOKです。

  • ババロアが登場する、官能小説ではないけれどかなりの性描写が含まれた小説があったと記憶しているのですが…

    今から五年程前に読んだ記憶がある小説についてお訊ねします。 その小説には相当な性描写が在りましたが、 恐らく官能小説として販売されている物ではないと思います。 母が借りてきた小説を何の気無しに読みんでいたら、 かなりの性描写を含んだ場面があり釘付けになったものの、 後ろめたくなって途中で読むのを止めてしまった と言った事がありました。 大凡の内容ですが、 (1)主人公は女性 (2)その女は不倫をしている (3)ベッドへの誘い文句は「今日ババロア買ってきたのにナァ」 (4)女はババロアを冷やして男の性器に乗せ、 精液と共にババロアを食すのがこの上ない愉しみであった 等、中学生が読むにしては刺激が強い作品でした。 もしかしたら今では何て事無い描写かも知れません。 母が市民図書館から借りてきた本ですので、 官能小説では無い事は確かです。 冒頭しか読まずに閉じてしまったので、どんな結末かは全く知らないです。 今ふと気になったので記事を設けました。 朧気な記憶で大変心苦しいですが、 もし御存知の方がいらっしゃいましたら是非御回答下さい。

  • 野沢尚さんの自殺理由

    リミットを読みました。 大変面白かったです。男性なのに、母親の強い感情がリアルに感じられ 凄いと思うと同時にどうしてこんな描写ができるのかしらと不思議でした。 (作者の想像力のレベルが高いのだとは思いますが・・) 犯人と被害者、主人公、関係する刑事の微妙な心理も面白かったです。 改めて、作者がもういないことを非常に残念と思いました。 まだ読んでいない作品があるので、これから見るつもりです。 そこで質問ですが、野沢ファンのかたで、小説のなかで作者の自殺理由が感じられたというという感想を持った方はいますか?? もちろん、予想の範囲で結構なのでもし具体的に思いつくものがあれば お聞きしたいです。 リミットを読んで、小説の面白さを再認識しました。 文字の表現力をダイレクトに感じましたし、 映像がない分、想像力が働くためか迫力を感じました。 まずは、「砦なき者」を考えています。 (長文ですみません)

  • 自分の感情とどうしたら付き合っていけるか。

    彼女が過去に受けた傷のことで、今、自分の感情が抑えられなくてどうしようもありません。重たい話かもしれませんが、アドバイスを下さい。 彼女は、数年前に元交際相手と別れた後、その腹いせとして元交際相手を含む数人に暴行されたそうです。本当はもっと酷いことをされたそうですが、書くだけで辛くなるのでこれ以上詳しくは書けません。 その時、彼女は心に傷を負ったことはもちろん、衝動的に自分を傷つけ、その傷跡は見える形で残っています。一方、警察沙汰になったものの、彼女が事件に関わることが辛かったことから、結局起訴はせず、犯人たちはお咎めなしだったそうです。 現在の彼女は、事件を思い出すことも少なくなり、なんとか立ち直れたよと言っています。しかし、今もまだトラウマが残り、精神的。身体的な不調も残っています。 彼女が一生消えない傷を心と体に負っているのに、犯人たちがのうのうと生きていることがどうしても許せません。いろいろなサイトや本を見ると、自分にできることは彼女の過去を受け止め支えることであり、復讐などは考えてはいけないということが書かれていました。確かにそうかもしれませんが、どうしても怒りや憎しみの感情があふれてきます。どれだけ彼女と一緒にいて幸せだと思って、これからも彼女を幸せにすることに全力を尽くそうと思っても、ふと犯人を許せない感情が湧いてきます。 内容が内容だけに、身近な人にも相談できず、本当に自分の感情をどうしていいのか分かりません。まとまりのない文章になってしまいましたので、自分が聞きたいことを箇条書きにします。 ・彼女にしてあげられることはなんでしょうか? ・彼女は家族にも話せず、事件を忘れたくてカウンセリングも受けていません。しかし、精神的な不安定や心因性の体調不良がまだ残っています。過去を忘れたい彼女にも、病院や心療内科を勧めるべきでしょうか? ・このような状況で、自分の感情を整理するにはどうしたらよいでしょうか? ・ただなぐさめたり、前向きに考えなさいというようなもの以外で、なにか相談できる機関やサイトはありますか? これ以外にもなにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 民間人が現行犯人の籠城する車両を破壊するのは合法?

    ***************************   目の前で犯罪が起こり、犯人が車で逃げようとしました。   その現場を民間警備員などの一般人が取り囲みました。   犯人はドアを開けずに車内に籠城しています。 *************************** この場合、警察官が到着する前に、警備員などが車の窓を割り、 犯人を車内から引きずり出す行為は合法ですか? 「警察官の到着を待てば事が足りた」とのちに判断された場合、 器物損壊罪にかかる違法性は阻却されないのでしょうか? また、車の窓ガラスを割って運転者(犯人)が怪我をしたり、 ガラスが割れた状態で運転者(犯人)が車を発進させて逃走し、 視界不良により人身事故を起こした場合には、 ガラスを割った者に刑事責任が及ぶ可能性はありますか? 【判例について】 現行犯は誰にでも逮捕できると刑事訴訟法には謳われています。 (でも実際にはかなり胡散くさい規定。「逮捕」の定義も曖昧。) 現行犯人を取り押さえるためには、警察官と私人の別を問わず、 社会通念に照らして必要かつ相当な有形力行使は認められると、 過去に最高裁判所が判断しています(昭50.4.3)。 しかしこの判例は、現行犯への実力行使そのものを認めただけで、 「社会通念上相当」と評価される有形力の【程度】についてまでは、 警察官と私人(一般市民)とで同等だとは明言していません。 ・・・・うまく逃げたね、裁判長。 私はこういう文系人独特の曖昧な論理構成が嫌いだ。

  • 過去のはみだし刑事が見たい!

    テレビ朝日のはみだし刑事パート5からファンになった者です。 最近、無性に過去のはみだし刑事を見てみたい!って衝動に駆られているのですが、再放送では全然されないし、トホホって感じです。 なんとか過去の物を見る方法はありませんか?? 調べてみたところ、レンタルもされていないそうで。。。 宜しくお願い致します。

  • 文化祭の演劇の著作権

    高校1年生の者です。 文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。 1.営利を目的としていない 2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない 3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。 ・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む) ・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する ・音楽は四季版のCDを使用 ・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現 ・上演は文化祭のある2日間のみ ・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする 念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。 また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。 著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。 長文駄文失礼致しました。

  • 古傷?が痛む

     頭洗ってるときや、ぼーっとしてるときに時々、同じ場所が痛くなるんです。触ってみても、こぶができてるかわからないし。そんなに痛いってことはないのですが、痛さを感じるのです。思い返せば、どこかにぶつけた覚えがないこともないのですが。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 古傷について

    古傷についてです。 私は20代です 高校生の時に前十字靭帯断裂の手術をしました。 ボルトを入れ、抜く手術までやり 今は抜く手術から5年経ったのですが 膝の下らへん(スネ?)他にも切ったんですが 膝の下らへんのところが一昨日くらいから 結構痛いんです。 ピンって足を伸ばしても痛いです 歩いても痛い時もありました。 ズキズキとか脈打ってました。 このような手術で切った所が 痛むとかって普通なんですか? たまたま痛んでるだけですか? 他にも何か原因などあるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫ですか? 天天候とかが関係あるとかの記事もありましたが…。 質問責めですいませんが 教えてください