• 締切済み

4ヶ月 すでに夜泣きがすごいです・・・

第二子の男の子の事でご相談です。 昼間もあまり昼寝をせず、 夜も最初2時間寝てあと一時間おきに 起きてしまいます・・抱っこやおっぱいで寝かしつけていますが 昼間も休めないので、本当に疲れてきました・・・。 上の子(女の子)の時はもう少し昼寝も夜も寝てくれたんですが・・・ 同じような経験ある方、 いつぐらいにもう少し寝るようになったとか、 昼間の過ごし方などアドバイスあればお願いします。 ちなみに昼間は結構外出しているほうです。 日の光にも当てています・・・

• 育児

みんなの回答

• oz1978
回答No.3

外出が多く、昼寝がちゃんとできていないからではないですか?月齢の浅い赤ちゃんには昼寝はとても重要で、昼寝をしっかりしないと夜もしっかり寝ない事に繋がります。子供に依ってすんなり寝れる子とそうでない子はいますが、そうでない子は特に環境を配慮してあげて、疲れたサインが出たら疲れ過ぎる前に寝れる様にもっていかないといけません。疲れ過ぎたらなかなか寝れなくなって、ヒドく愚図ったり、短時間で起きてしまったりする様になるからです。 夜は何時頃寝せていますか?お風呂の時間は何時ですか?起きてすぐの機嫌は?いつも機嫌が悪いのなら、オッパイが足りていないかも?体重も順調で起きた後の機嫌は良いのなら、疲れ過ぎて寝れなくなっているか、夜間も時間が遅くてすでに疲れ過ぎているのかもです。眠たくて愚図っている時にあやして興奮させていませんか?疲れてきたら、静かな暗めの部屋に連れて行って、ゆっくり抱っこでユラユラしながら静かな歌を歌ってあげて寝せる様にします。ママがイライラしてはいけませんよ。

• mapibu
回答No.2

長男、次男と夜泣きっ子でした。 夜泣き・・・。残念なことに、これといった特効薬って無いんですよ、、。 長男においては、夜驚症にまで至りました。ちなみに長男は4歳半、次男は2歳半で治まりました。 と言っても、次男はひと月に2・3度はまだあります。(現在3歳半) 男の子って、繊細なんです。夜泣きは原因も完全に解明されていないし、内服薬(市販薬含めて)も治療薬はありません。日中に興奮させたとか、お昼寝の時間も関係ありません。色々なことを試しましたが、個人差ってこともあるでしょうが・・・ほとんど効果は無かったです。それこそ中国式も試したのですが・・・。 辛いのですが、待つ・・・しかないのですよ、、。 私は働いているので、夜泣きで寝不足の日々で辛かったです。 乗り越えられたのは、夫の協力だった。週末の休みの日は、夫が代わりに一緒に寝てくれて、私は一人で寝させてもらったり。そして気持ちの割り切り・・・でした。 いつかは、必ず夜泣きが治まる日がくる。 夜泣きが始まったら、私も起きてしまっていました。そしてリビングのソファーに抱っこしながら座り、私はテレビ・・・子どもはミルクを飲んで再び寝る・・・みたいな。 寝なきゃいけない!って思うと、焦ってしまうし・・・。それが微妙に伝わったりするんですよ。 夜泣きも、長男と次男で差があったように・・・その子、その子の違いがあるでの、何歳までとは言えませんが・・・成長と共に無くなっていくと思います!頑張ってくださいね。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  大変ですね・・・ 昼寝もしないので朝昼逆転って感じではないようですね・・・  一度こちらの質問を閉じて一日のサイクルを書いてもう一度質問してみてはどうでしょうか? これだけだとアドバイスしようがないと思いますよ。  起床時間 就寝時間 おっぱいの時間(飲んでいる量がわかればそれも書く) お風呂の時間 お散歩の時間 昼間何をしているのが多いのかとかね・・  昼間にあまりにも騒がしい所にいると頭が冴える事もありますし・・・ これだけの情報だと 育児経験した方でもアドバイスが難しい(笑)  もう少し詳細を詳しく書き出すとたくさんアドバイス来ると思いますよ♪ それか 私の欄に補足で書き出しても良いですから 詳しく生活のサイクルを書いて下さい。