-PR-
解決済み

pc9821v16でCDを認識しなくなってしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.65831
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

いらないファイルを削除していたら
CDを認識しなくなってしまいました。
ドライバをインストールしようにも、NECのHPのどこから
するのかわかりません。
WIN95の再インストールもハードをうまく認識していないようで、
ウインドウズが入ってるのはAドライブなのですが、なぜか
B・Cドライブしかでません。
立ち上げたとき、CDドライバがインストール可能ですというメッセージはでます。
それから、コントロールパネルのシステムを見ると、
CDのところにビックリマークがついています。
どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

デバイスマネージャでビックリマークのついたCD-ROMドライブを削除してください。
再起動すれば勝手にCD-ROMドライブを認識しますので、画面の表示に従ってください。
若し、WindowsのインストールCDの挿入を求められたら、「C:\Windows\Options\Cabs」を指定してください。
(プリインストールモデルですよね?ご自分でインストールされたのならNEC対応のWindowsのCDが必要になります。)
若し駄目だった場合は、補足願います。
補足コメント
asemotema

お礼率 71% (25/35)

びっくりマークを削除して起動しなおしても
なにも認識していないようです。
(一応立ち上げたときCDのランプはつきます)
システムを見ると今度は
CDドライブと表示されているだけで
びっくりマークもついていません。
投稿日時 - 2001-04-20 14:24:41
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスクを使って、上書きインストールして下さい。
通常はそれで直ります。

リカバーリーディスクしかない場合は無理ですが。

CDのドライバーはWin95のシステムディスクに入っています。

クール
補足コメント
asemotema

お礼率 71% (25/35)

起動ディスクでインストールしなおそうとしても
ウィンドウズの入っているドライブを認識していないようです。
なぜかほかのドライブばかり出てくるのです。
(再セットアップ画面で)
でも、95はちゃんと立ち上がるのです。
ハードが壊れたのでしょうか??
投稿日時 - 2001-04-20 14:28:02