• 締切済み

経営者やリーダーが常識人に思えません。(長文です)

セブンイレブンでアルバイトしてます 始めはオーナーに他のセブンイレブンで働いてる時に 「家からウチの店の方が近いから、こっちに来ないか?時給も少しだけど多くだすよ」 っと声をかけられ、10回以上面会してから移ったお店での事です。 経験者という事で基本的な作業は教わっていませんが、あれ?って思い始めたのは2週間目に入った頃から ・作業の流れを聞いたらシフトリーダーに「聞かないでやって」と強く言われる。 →聞いた理由は、店舗によってやり方や流れが違うため ・「それはあなたの仕事じゃないから」と言われ何をしていいのか解らない。 ・客が数名いるにも関わらず暇だからといって私用の買い物をカゴいっぱいする。 →客がいない時にしかできない清掃作業がいっぱいある ・中華まん、フランク(揚げ物)、おでん等の賞味期限関係なく客に売っている。 →食中毒発生した時に店自体が潰れる ・おでんの仕込みしている時、袋から出し、出し切れなかった商品はタッパーに入れるが 開封日付しか書かない。 →賞味期限がわからない (一時期、開封日付+賞味期限+消費期限を記載したがシフトリーダーに目の前で捨てられた) ・レジが込んでるのに業務資料を読み続ける ・引継ぎがほとんどない。(あっても一人にだけで全員に伝わらない) ・トイレ清掃が雑すぎて常に臭い(床掃除とトイレットペーパーの有無確認のみ) ・従業員が客として揚げ物購入時、私服でカウンターに入り、古い商品ではなく 揚げたてをもって行く ・ミスをした場合、オーナーと話は終わっているのに、1ヶ月前の出来事でもシフトリーダーに 報告、謝罪をしなければいけない ・オーナーからの業務命令でパソコンでPOP(ポップ)やお店の見取り図(棚清掃のため)を作成してもお給料に反映されない ・おでん仕込み時、手も消毒せず素手で仕込みする 他にも沢山ありますが、切がないので・・・。 そして次が本題で^^; 私の(今の)店舗では中華まん、フランク(揚げ物)、おでんを(統一してカウンターフーズ) 廃棄になったら客にあげていて、2月13日の深夜勤務の時に一人の客にあげた事が始まりでした。 私は家庭の事情で去年から2月14日~2月28日までお休みを頂いていました。 16日に突然、深夜の先輩(アルバイト)から 「オーナーからの伝言をお伝え致します。 次店に来てもお前の籍はないからな! 店がどえらい状況になってんのやぞ! 肉まんの廃棄やったろ! 店に何回も何回も来て廃棄くれくれゆうてとりついてるで!  おかげでオーナーブチ切れだよ! おまえのとった行動に全員大迷惑してます。 お伝えはしましたんであとは自分でなんとかしてください。」とメールが来ました。 廃棄をあげる事はオーナーに直接確認を取りました。深夜の先輩もやってました。 なので私はいつも通りの事だと思ってました。 未だにどのお客さんなのかもわかりません。 その日にお店行こうとしても、ストレス障害があって発作が治まらなかったり、足が止まってしまったりで動けなくなります。友人にも付き添ってもらっても同じでした。何度も店に行こうとしても足が止まってしまいます。 私はメールの内容を、解雇?!っと思ってしまった事と、解雇されたのに店に行っていいの?!と思ってしまって気が動転してました。 後日18日に、その友人と一緒に職安?か解りませんが、労働組合に行って相談してきましたが、何も解決しませんでした。 兄にも相談してたので労働組合に行ってきた事を話すと「申入書」というものを作ってくれました。 申入書の内容は、深夜の人から受け取ったメール文をそのままと、本当にオーナーの伝言ですか?と、「次店に来ても籍はないからな!」の正確な意味を文書で提出いただくよう申し入れします。と・・・ 文書での返事はなく、携帯の留守電に返事?が録音されていました。 留守電→「もしもーし、オーナーです。いやいやびっくりしちゃったな~、ジョークも通らなかったんだな~、でも心配かけちゃったんならゴネンナサイ、謝ります。 ちょっとお母さんの事心配だったんで電話もかけなかったんだけどもさ~。1回ケータイに連絡下さい。おねがいしまーす。」 文章にしてしまうとわかり辛いんですが、とても軽い感じで怒りがこみ上げてきました。 母親の事も言ってるのですが、母親は難病の手術をしていてオーナーに伝えてあったからです。 日にちが経つにつれ、段々疑問が増えてきて、 ・人事権のない人がオーナーの伝言だからといって、メールで送る内容なのか?  ・オーナーが冗談で解雇をちらつかせていいのか? 3月に入り出勤はしていますが今月いっぱいで辞めることにしましたが、気が納まりません。 私自身無知なため、感想やアドバイス、誰が何の罪になるのか教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• thinkers
回答No.1

当事者にしかわからない事がたくさんあるかと思いますので、個人的な感想のようなものを書いておきますね。 私は企業などで総務責任者などもやったりした職務経験があるのですが、職場というものは、セブンイレブンの場合でいえば【オーナー】のやり方に合わせるという努力が第一で、当然合わせられないと感じれば辞めることも選択肢に含まれてくると思います。 たとえば、今後どこかの会社などに転職した場合、新入りという立場で不慣れな仕事も覚えていかないといけませんし、同時に自分からその職場での上司などにコミュニケーションをとっていく! ということが重要になってきます。 1つの例でいえば、仕事が終わるタイミングなどとかで、「今度1杯飲みませんか」などのように、新入りの人から誘うなど・・・ これが大企業などでは基本になっていたりしますので、「こんな考え方もある」というくらいにお考えくださいね。 前のセブンイレブンの店舗で声をかけられたという、【引き抜かれた】というきっかけでそのお店で働くことになったと思いますが、声をかけたという時点でオーナーがそんな人だとわからなかったと思います。 いざ職場で働いてみると、【オーナーの嫌な面】などが目につき、そのやり方が非常識だと前の店舗などと比較して感じてしまい、戸惑うこともあったかと思います。 結果的なものとして、新しい職場になじめなかったということになったと思うのですが、これが転職の1つの怖さでもあるのです。 スタート段階から短い時間内で自分に歩み寄ってこない場合など、冷たくなる上司とかって意外と少なくないような気がします。 それから、「職場に来ないでいい」とメールが来たと書かれたあるようですが、クビであれ、最後のあいさつとか行く方が普通ではないかと思います。 重要なのは、「きっかけという始まりではなくて、終わり方の方が大切」となります。 声をかけられて、働き始めて、そこでなんか予想と違うことの連発で戸惑い、「こんな非常識な人間についていけない」という結論みたいなものがあったような気がします。 誰がどう悪いというよりも、すでに辞めることが決まっていて、これからの方向性が決まっているわけですので、さっさと忘れてしまい、次の職場で頑張ればよいのだと思います。 >お店行こうとしても、ストレス障害があって発作が治まらなかったり、足が止まってしまった・・・ 大変恐縮ですが、もしもパニック障害などのようなご病気があるとか、そういうものでなければ、上司とかに怒鳴られたりして退社する場合とかでも、1人で出向くというのが大人の行動かと考えます。 その行動ができなくなるほどのストレスというものは、追求しても納得できないトラウマみたいなものになってしまうかと思われ、できれば「前の職場では変キャラな人だったので、長く働ける職場を探すために転職しました~」といえるようなものを目指されるほうがよろしいかと思います。

mmHIKARImm
質問者

お礼

もう一度お礼致します。 感想であれ何であれ、本当にありがとうございます。 さらに転職時のアドバイスまで頂けるとは思っていませんでしたので、びっくりしました。 夜遅くに質問しても返事なんかないと思っていたので^^; 本当に本当にありがとうございます!!

mmHIKARImm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 友人は強引なところもあり、私が店に入るまで付いて来てもらいたいと伝え、中にはもちろん従業員しか入れない所は一人で入る予定でしたが、結局店自体に近づけなかったという結果でした^^; お店に移る前に面会を10回以上していまして、とても共感、尊敬できたからだったのですが、いざシフトに入ると以前までの経験を生かせない結果で残念な気持ちでした。 何度か時間を作ってもらい、おかしいと思う事を打ち明けようと試みたのですが、半年経っても「時間がない、俺は寝たいんだ」と言われ、話せないままです。