• 締切済み

今日本の政治が混乱してる状態なんですけど

超党派での政界再編しか道がないように感じるんですが G8諸国で、日本のように政治が混乱してる国ってあるんでしょうか? 政治システムが破綻してしまってる気がするんですけど…

• 政治

みんなの回答

noname#134018
noname#134018
回答No.3

日本のねじれ国会のように、アメリカの政府の一部が閉鎖する(Government shutting down)かもというニュースが流れました。日本に次ぐ累積債務を抱えているのはイタリアですが、2010年度は財政赤字を抑えており、日本が学ぶべきお手本とはなっていますが、あのベルスコーニ首相ですから。 ギャング政治、マフィア政治、ヤクザ政治が行われているようです。

• kusirosi
回答No.2

・超党派での政界再編しか 道が明白なら混乱してないでしょう\(^^;)... どの国も、それなりに問題ありますが ロシアなんて、チェチェン問題のように 軍隊が地方民族軍閥鎮圧に出動したり、仕返しに首都でテロされたり、 政治献金をプーチン首相に出すのを拒んだ在ロ外人企業をみせしめに、没収国有化したり 日本どころではないです。

• anorack
回答No.1

一時期、イタリアが、複数政党の連立政権下の内部分裂騒動で、 首相や閣僚がコロコロ変わって、大混乱したそうです。 イタリアと言えば、マフィアと政界の癒着問題も根深く、 マフィア絡みのスキャンダルが発覚して政権崩壊もよくあるそうで。