• 締切済み

幽霊なのか人間なのか悩んでます・・・・

昨年の10月位(まだ少し暑さが残る季節)に、 夜、7時30分くらいに、近所の小川にかかる橋を知り合いと 徒歩で通過中に、川で遊んでいる少年を見ました。 年齢は小学校低学年くらいで、素っ裸でした。 寒くないの~?とか、近所の子なの~?と聞いても、 こちらを恥ずかしそうに見ているだけで、何も答えませんでした。 近所の子供がお風呂に入る前に、川に遊びに来たのかな~と その時は、終わりましたが、その後、その川の近くに住む友人に 話をしたところ、その近所には、その年齢の子供がいるような 家はないとのことでした。 その友人は、河童か幽霊かどちらかと言って、聞きません。 今考えても不思議な体験なんですが、皆さんの周りでもそのような体験、 または、話を聞いたことがある人いますか? ちなみに、その川は、名古屋市西区に宗兵衛川という川です。 どんな些細なことでもいいので、情報をお待ちしてます。

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

ん~何度読み返しても何が不思議なのか今一分かりにくいです。 まだ少し暑い10月に裸の子供を見た、近所にはそのような子供の家は無いらしい・・・・・・ これでも私何とか質問者さんが納得する答えを出そうと考えたのですが一体どこの部分が不思議なのか分からないので具体的に教えて頂ければ他の回答者さんたちにも参考になると思います。 何が不思議なのか差し支えなければ捕捉にお願いできますか?

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

付近に蛇池神社がありませんか?この神社の付近では不思議な事があります。 河童の話ですが、水死した子供は転生する言い伝えがあります。祭典の時には成仏出来ない魂は蛇池神社に通じる河川に生前の容姿で現れると聞いた事があります。

  • supergel
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんばんは。 不思議な体験をされてますね。 全然回答になってないかもしれないのですが、 現実であれ幻想であれ脳が認識したという意味で同じ映像ですよね。 私は霊は霊で終わらせるのが納得いかなかったので自分が納得する 考えを探していたのですが、ある周波数を脳の部分にあてると 自分で作った(過去の経験とか)映像が見えるというのが最近の研究で わかってきたそうです。 その周波数が自然界では磁場の強い場所である事が多いみたいで 例えば複雑な配線のある家などもある種の磁場が発生すると、その 磁場に影響されやすい脳の人は過去の経験などを映像化してしまう ことがあるようです。 (複雑な配線のあるテレビスタジオなんかもそうです) そんな家はゴーストハウスと呼ばれたり、磁場が発生しやすい断層 がある山などでも脳が映像化する現象も起こりやすいみたいです。 なんかこう書けば貴方は幻想を見ているのでは? と言ってるように聞こえると思いますが 現実の世界も脳が電気信号を受け取って映像化していると考えれば 現実か幻想かの違いは、自分自身にとってどちらも事実と言えます。 なので質問者さんがどちらであったかってのもありますし、その周辺 でそんな話が多いのであれば特殊な地形によるものかもしれませんけど 貴重な経験をされている事は間違いないので何かの足しになれば いいですよね。

関連するQ&A

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    私は、幽霊を直接見た体験は一度もなく、存在自体いないだろうなーと思っているタイプなのですが、最近、どうもそういう風に思えなくなってしまいました。 なぜかというと、私の周りでユウレイを見るという人が2人いるのですが、その方達が嘘をついたりするような人ではないからです。って、私の主観的な考えには違いないんですが…。 少なくとも、幽霊を見たこともないのに「見える!」と嘯くような方達ではないと思っています。 1人は、私の妹の友達のお母さんです。私の母が亡くなった時から3年経った今まで、週に4回位のペースで手作りのおかずを持ってきてくれて、それを恩に着せるような気持ちもない、本当に優しい方です。その方は、自宅で心霊現象に遭われていて、黒い影に1カ月近く家に居座られたり、戸棚からお皿が勢いよく壁に向かって飛んでいくなどの体験をしたことがあるようです。 もう1人は、私の通っている心理カウンセラーの先生で、正義感が強く、こちらもとても優しい方です。その先生も、よく見るんだよねと、先日何気ない会話の流れでそういう話になり、結構怖い体験をしたこともあるんだよ…。と少し神妙な顔で言っていました(その体験は怖いから聞かない方がいいと言われたので、聞きませんでした)。 こういう話を聞いてしまうと、今まで幽霊は気のせいだと思っていた私でも、本当はいるのではないかという気持ちに段々なってきてしまいました。 実は私も直接見た体験はないのですが、母が亡くなった時に丁度カラオケボックスにて、押してもいないカラオケのリモコン(?)が、誤作動を起こし、何度も歌を入れられたことがあります。そのときは、同室にいた妹と「なんじゃこりゃ?」と笑って、入れられる度に消していたのですが、あまりにもしつこいので、じゃあ歌おうか!ということになり、入れられた曲(カラオケランキング1位の曲だったので歌うことができた)を一緒に歌ったら、誤作動がなくなった…ということがありました。 その体験は、私も母の最期の念(?)のようなものだったのかもしれない…と思っています。 しかし、亡くなった人が幽霊になってこの世に留まり続けるなんてことが、本当にあるのでしょうか。 もし、そうだとしたら母はもしかして未だにこの世を彷徨い続けているのかな…そうだったら可哀想だな、どうしたらいいかなとか、いろいろ悲しいことを考えてしまって、とてもモヤモヤしています。 そこで、幽霊を見たことがある、心霊体験をしたという方に、その方自身の考えでいいので、 幽霊とはどんなものであるかという話を聞きたいと思い、質問しました。 また、私の様に、自分自身は体験したことがないけれど、身近に心霊体験をした人がいるという方のお話も伺ってみたいです。できたら、その人はどんな方か…というのも教えていただけると嬉しいです。 回答してくださった方のお話を聞いて、自分なりに幽霊のことについて考えていきたいと思っています。

  • 【幽霊の夢】すごい変な夢みました。感想お願いします。

    私の家の前の、広場で、左かわに、私の家の犬が、繋がれていて、そこから、1mくらい離れたところに、6人くらいの知らないおばさん達が、敷物の上で、楽しそうに話をしている。私は、自分の犬の所へ行き、ドンっと、犬の居た所に座り、犬の名前を呼んで「おいで」と言う。いつもなら、犬はよろこんで、私の所に来るのだが、今日は、私から離れて、すごい勢いで、ワンワン吠えた。私は、体が、重くなり、動けなくなった。おばさん達に、助けて。と、助けを求めるが、おばさん達は、気味悪がって、逃げていった。私の小学校時代の(小学校卒業以来交流がない)女の子(以下A子)が、大人の姿で(でも、その子童顔だったので、どう見ても14,5歳くらいにしか見えない)いた。私は、その子に助けを求めるべく、ちょっとずつ、ずりずりと、その子の所に近づいて、いった。その子の所にたどり着くと、その子は言った「そりゃ、動けなくなるわ。ちょうど、あそこ、幽霊が、寝てるもん」と言った。私はA子にお払い、をしてもらって、体が動くようになった。それから、私はA子と一緒に出掛けた。並んで歩くと、A子のほうが、身長が、15センチくらい私より低い。あてもなく、歩く。私「いつから、幽霊が、見えるようになったの?」A子「幼稚園の時くらいかな。」私「へぇ」A子「あの時、幽霊が、寝てたのに、あなたが、幽霊の上に座ったから、そりゃ、幽霊も怒るわ」私「A子の写真撮りたい」そう言って私は、デジカメを、ジーンズのポケットから、取り出す。デジカメの電源をON。あれ?以前撮った画像が全て消えている。私「デジカメの画像が消えてる!」A子「あの幽霊の仕業ね。怒ってたのよ」それから、またA子と歩きはじめる。道を歩いているとA子は「あ、あそこに、いる」「こっちに、いる」と言って、幽霊のいる場所を避けて通る。私には何も見えないが、A子の後に歩く。気味が悪い。A子は、何かのきっかけ(忘れた)で、ピンク色の風船(丸が、ふたつの・・)に変化してしまった。A子は、ふわふわ、地上に飛んでいく。私は空を見上げる。A子もどうしていいかわからず、困っている様子。A子は風に流されて、空を舞う。私はどうすることも、できずに、空をみあげるだけ。A子が、地上に戻ってきた。まだ、風船の姿のままだ。A子、は道沿いの、溝の、狭い空間の中に入る。するとA子は人間の姿に戻った。A子「あなたも、入りなよ」私は言われるままに、溝の中に入って出てきた。何も変化なし。それからまた、A子と、二人、並んで歩く。大きな橋があって、その下に深緑色のよどんだ、大きな川が流れている。二人で、橋を渡り、川辺に行く。A子は「川に沢山の幽霊がいる」と言って。川の中に、服を来たまま、入っていった。A子の胸のあたりまで、よどんだ、水がきている。A子は、何人か幽霊を退治して戻って来た。橋の上からは、川に向かって、人が、何人か、ダイブしていた。また、A子と二人、歩き始める。大きな総合病院の近くの道を歩く。ここはA子曰く、幽霊が多いらしいA子「それはそうね。だって、あの病院、助かる見込みの無い人ばかりが入るって、噂だから」私は怖くなる。

  • 幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

    友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊が出たんですけど

    昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊か?幻影か? 

    2か月前ほど、たまたま起きたときベッドのとなりに人が立ってました。 その時間は12時から6時の間です。 人といっても全然覚えていません。けど確かに人でした。 夢ではない気がします。確実に一回起きてその人を見て、寝てしまいました。 家には家族がいます。父母です。  ですが、親が部屋に入ってきたかどうかわかるようにドアのところにバッグを置き、 もし入ったらバッグが移動するのでわかるという仕組みです。 その幽霊?をみた朝、親かなと思いバッグをみたら、移動していません。 窓も寝る前閉めたので、侵入は不可能です。 入ってこられるわけもなく、もし最初から部屋に誰かいたということでもありません。 すべて確認しました。 このような体験は何回かあります。 それは子供のころ、夜中に誰かを見て、母にそのことを言ったら、 私が布団をかけにいったよと言っていました。  そして、今回、親に聞いてみると、入ってないよと言ってました。 それはそうです。バッグが動いてないのだから。 ということは、幻影か?幽霊か? なんとなくですが、男だった気がします。 それで、父さんと言おうとして言えずに寝てしまった気がします。 なぜ父さんといったか忘れましたが、父さんが生霊という可能性もありますか? 私は、幽霊をみたことがありません。  友達に相談したところ、見える人に幽霊につかれてるよと言われたらしいです。 それを聞き、なにかに憑かれてる気がしてきました。 夜中もなにかがでたような感じがしたり、すごい威圧感があったりして怖いです。 たぶんそれは、怖いと思ってるから、出てくる症状だと思います。 前触れ、前兆ではないですよね??? 長文になりましたが、こういうことを体験した人いますか? 霊媒師に相談したほうがよいのですか? 友達に見える人がいません。 そして私も見たくないです。 どうしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします。 わかりにくくすみません><

  • 頻繁に幽霊が見えて困っています

    幽霊が見えてしまいます。 小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。 大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが 私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。 それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり 4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり… ともかく異常なほど見えてしまいます。 誰にも相談できません。 働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが とても穏やかな雰囲気ですが でも その人は生きている人ではないとわかります。 また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると それは決まって49日だったり何回忌の日です。 川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり 一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。 今は気にしないようにはしていますが なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ 受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。 このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。 また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか わかる方いらっしゃれば教えて下さい。  

  • 時速問題

    とある女性が橋から飛び込んで川の上流に向かって一時間、一定の速さで泳ぎます。 その後折り返して同じ速さで下流に向かって泳ぐのですが、橋の上で見ていた人が、丁度女性が橋を通過したところで「(君が)飛び込んだ時に君の帽子が取れて、流されていったよ」と彼女に伝えました。 彼女はそのままの速さで下流に向かって泳ぎ、最初の橋から丁度1マイル下流にあるもう一つの橋で帽子に追い付き捕まえました。 この川の水流は時速何マイルですか?

  • 四万十川について

    お盆休みに四万十川に友人と車を使わずに旅に行きます。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 ・神戸から四万十川まで行くには、バスで高知まで行って 電車を使うのが安くて早いのでしょうか? ・四万十川の橋から飛び込んでいる少年の写真を 見たことがあるのですが、どこの駅で降りていけば良いのでしょうか? ・四万十川に行ったら行くべき所はどこでしょうか?

専門家に質問してみよう