• ベストアンサー

小学校時代の友達☆

高校2年のGirBabyです、よろしくお願いします☆ 私は引越しはしてないのですが、新校舎が出来て 小学校4年からそっちの新しい校舎に通いました。 それで、1~3年まで仲の良かった子とは小学校が 別々になって、小学校がかわっても、小学校卒業までは連絡をとってたんです。それで、中学から文通もとぎれちゃって(私が送っても返ってこなかったので)、一回返事は期待せず年賀状を中2の時に出してみたら謝罪付き年賀状が来ました。それで、高1くらいになって携帯も持ち始めたのでメールはあんまりしなかったのですが、去年は1回久しぶりに遊びました。冬ぐらいに遊びに誘われたけど 時間があわなくて遊べなかったりして… 最近はほとんど連絡は音沙汰なしです☆皆さんは小学校時代など、ちょっと疎遠になった友達とたまに復活したり…で、またちょっと疎遠っぽくなったりしますか?それでも やっぱり昔からの大切な友達って言ってもおかしくないのでしょうか?長くなってすみません★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.5

はじめまして☆GirBabyさん。 そうですね~、小学校時代の友達いますよ。 私は20代半ばですが、その子が結婚して子供が出来た今でも、ちょくちょく遊びに行きます。 その子は小学校卒業と共に転校になって、中学・高校は離れていたので、一時疎遠になっていましたが、20歳の記念同窓会がキッカケで、また連絡を取り合うようになりました。 小学校・中学校・高校ってやっぱり校区とかあるので、割と近い距離の子と仲良くなる機会が多いですよね。 だから、転校したその子が、大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。 ところが、20歳ぐらいになると、大学とかで周りが全然違う地域に住む人ばっかりになって、距離を自然に気にしなくなっているんです。活動範囲も広がるし、車を持っている子も出てくるし、といった感じでしょうか。 だから、自然にまた仲良くなったんじゃないかなぁと思いました。 GirBabyさんの場合も、きっとこれから先、自然の流れでまた仲良くなるキッカケがあると思うし、今はそれでも良いと思いますよ☆ 後、これは個人的な考えですが、例えば別に嫌い同士でもなく、ケンカもしていないのに、自然に離れていくという事ってあると思うのです。 それぞれ、これから進む道が違ったりで… でもそれで、無理に連絡取らなくても、そこで別れてしまっても良いと思うのです。 そんな友達が、私にも何人かいます。 時々、「元気でやってるんかいな~?」と思い出します。 離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。 これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。 堂々と「お互いずっと大切な友達」と思っていて下さい。 全然おかしくありませんよ♪ 参考になればうれしいです。

GirBaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。 そうなんですよね、すっごい実感します!!離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。 これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。 とても元気が出ました!!!ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私の小学校からの友達は何人かいます。 一人は小学生の頃はそこそこ仲良し程度。 中学生になってもクラスも違ったし、すれ違った時挨拶程度。 でも高校生の時に同じクラスになって、今でも連絡も取り合ってるし親友と呼べる一人です。 同じく小学生の頃は仲良かったけども、クラスが離れて、中学生ではほとんど会話も無し。 高校に入って友達を通じてまた仲良くなって。 今は年賀状などのやりとりだけ。 でも離れていても結婚式には喜んで来てくれました。 小学生一年くらいの頃に転向していった友達。 しばらくは手紙なども書いてたけど、そのうち音信普通に。 それが高校の説明会か何かで『●●ちゃん?』と声をかけられて再会。 でもクラスも違ったしあまり会う機会もなかったけど、高3の時に同じクラスになってまた仲良くなりました。 今も連絡は取り合ったりしてますが、私が結婚してからは会う機会も無くなってしまって。 いつも『今度会おうね』とはお互い言ってますが。 他にも転校していって、今は年賀状だけのやり取りの子もいます。 その事は中学の部活の試合で再会。 その後しばらく文通もしてましたが、自然になくなって。 でもお互い年賀状だけは欠かしたことないなあ。 私が高校生の時に母を亡くしたんですが、ずっと年賀状しかしてなかったのに、お通夜にも来てくれて。 そんなだからきっと離れていても年賀状だけは止めたくないと思ってしまいます。 離れたり、遊んだりを繰り返したりしてる子もいるし、かけがえの無い友達になった子もいますが、 卒業してお互い働いて、地元を離れたりしたらなかなか気軽には会えない距離になってしまうのも事実です。 離れていても大事な友達って大切な存在ですよね。

GirBaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 友達との付き合いは私の中では、まだこれからどうなるかが未知なので、難しいのですが、とても勉強になります!! ありがとうございました!

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.4

私は幼稚園からの友達(2人)もいますよ。(今20代半ばです。) 小学校からの友達(3人)もいます。 私は高校卒業後に地元を離れたので、連絡をしょっちゅう取り合うわけでも在りませんでした。その頃はまだメールも今ほど普及してませんでしたし。 でも、年に数回帰ったときにあったりしてましたし、結婚式にはみんなはるばる来てくれました。大切な友達です。 本当の友達はたとえ数年連絡を取らなくてもつながってます。久々にあって打ち解けることが出来ます。最近それを実感してます。 ずっと付き合えていける友達ができるといいですね。

GirBaby
質問者

お礼

連絡をとってるから「友達なんだよ」って思い込んでたのかもしれません★この間久々に会った小学校の友達は、見た目以上に中身も変わってて切なかったのですが、時間が経って連絡を今度とってみた時いい付き合いが出来たらいいなと思いました♪ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

私には20年来の友人がいます。 友人は田舎に居ますが、私は東京で働いています。 毎年のように帰省したら、その友人と会っていますので、 友人との仲は健在です。 先日、中学校の時の同窓会が始めて開催されました。 18年間連絡をまったく取ってなかった中学校の頃の友人 達と本当に久しぶりに再会しました。 最初のうちは、ぎこちなかったですが数分後には、みんな うち解けていました。 毎年のように会っている友人も友人ですが、何年かぶりに 会う友人もまた変わらず友人だと思います。 疎遠になったからって、昔の思い出は何も変わらないと思います。 30歳を過ぎても「○○ちゃん」と呼べるのはこの頃の友人 ではないでしょうか? 疎遠になっても、いつまでも大切な友人であることには 変わりないと思いますよ。

GirBaby
質問者

お礼

昔の思い出の語れる友達と、疎遠になってもいつまで大切な友達でいれるのには、「いつも遊んでる」「メールのやりとりをする」…っていうんじゃないんだなと勉強になりました☆私もよく音信不通になってしまうけど友達でいたいと思います☆ありがとうございました☆

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

私の主人は私が小学校から仲良くしている友達のお兄さんでした。だから今は義理の妹ですね。 妹とは主人以上に良き理解者です。そうなったのも今までの付き合いがあるからだと思います。 今高校生でしたら小学校の友達より高校の友達と遊ぶ回数のほうが多いですよね。でも、それは仕方ないです。 お互いがなかなか逢えないのですから。それでも、本当にこの先長く付き合える友達だったら、音信不通になっていても何かの縁でまた必ず逢うことになりますよ。 今無理に逢おうとしても疲れるだけですから。 私の場合妹は中学の時隣りの市に引っ越し中学、高校と逢うのは一年に一回あるかないかぐらいでした。 その後高校を卒業し、私が隣りの市に就職してからまた付き合いが始まり、そして主人と結婚したというわけです。 まあ主人とのことは関係ないことですが・・。 他にも小学校からの友達はいますよ。でも、2、3人になりましたけどね。他の友達もほとんど会えないけれどやっと逢える時すごく楽しい一日なんですよね。 そういったこともいいですよ。 半世紀付き合える友達はせいぜい1、2人ぐらい。 だから大切になるんですけどね。

GirBaby
質問者

お礼

義妹関係になるのはビックリ!でしたが、うらやましいですっ(^^)みんな小学校の友達とは疎遠でもう音信不通っていうのが常識みたいな風になってますけど、縁ってやっぱりあるんですよね☆ありがとうございます☆半世紀付き合える友達…私も大切にします☆

回答No.1

私には、40年来の小学校の友達が居ます。 何回か、連絡が途絶えましたが、今も、た~ま~に、メールやWindows Messengerでやり取りをしています。 お互い、元気だったら、それで良いと思っています。 いつもいつも会っているのが、友達じゃ無いと思っているので、いまのままで、十分です。

GirBaby
質問者

お礼

40年来の小学校の友達っ!! 素敵ですね☆感覚的に「遊んだりするのが友達!」 っていうのがあったんですけど、今日は勉強になりました☆ありがとうございます☆これからの人間関係とか…いろいろ励みになりました♪

関連するQ&A

  • 友達と疎遠

    私は、小学校の頃仲が良かった 友達ともう3年程疎遠です。 私は4年生の頃転校しちゃったんですけど、 文通や年賀状のやりとりはしてました。 ですが、高1を最後に年賀状も文通 もこなくなってしまいました。 ちなみに、私は高2から携帯を持ち 始めたのでメアドは分かりません。 急に連絡が来なくなって悲しかった んですけど、最初から友達と思って 無かったんでしょうか? もう一生会うこともないのかなと 思うとなんだか寂しいです。

  • 友達ができないやばいです

    4月から高2ですが高1の時とは同じ学校ではありますが校舎変わりました。 高2で学科選びますが、 高1でいた校舎にある学科を普通は皆選ぶから高2でクラスは違くても同じ校舎に皆います 僕は校舎を思い切って変えました。高1では喧嘩もあったし抜け出せるチャンスだと思ったからです 高2では友達作りたいけど周りは皆同じ校舎で1人は僕だけだしアウェーすぎます どうしましょう。高1では初めに友達作ろうと、でしゃばりすぎた感じがあって逆に友達できませんでした 一週間が経とうとしてますが皆殆どパソコンばっかやってゲームしてます。なので全く話が合いません。前の席の子とは会話しましたがその子も大体休み時間は大勢の所行ってゲーム見たりやってるから大体孤独です。 そろそろ一週間経つし焦ってます。 しかも残り4年ある学校だからずっと孤独は嫌です

  • 友達が学校に全然こなくて・・・。

    私は現在中2です。 私の友達(男)は1年のときから、あまり学校にはきてなかったみたいなのですが、 2年になってからは、1学期に3回程度、2学期に2回程度、 3学期にはまだ1回もきていません。 なんか、不眠症らしいのですが授業中は堂々と寝ています・・・。 クラスメイトとして、とても心配ですし、クラス全員がそろって行事に参加したり できなくてちょっと悲しかったりします。 その友達とはメール交換をたまにしているのですが、 『学校にきなよ。』と送ると返事が返ってこなかったり、『は?』と返事が 返ってきます。どのようなメールを送ればいいのかわからなくて困っています。 そこで、みなさんにどういうメールを送ればいいのかアドバイスをいただきたくて。悩みとかあるなら相談にのってあげたいのですが、異性ですし、 話しにくいかなーと・・・。このカテゴリでいいのかわからないのですが、 回答いただけたら嬉しいです。アドバイスをください。

  • 中学校時代に好きだった

    中学校時代付き合っていた彼女と久しぶり連絡を取りたくなったのですが、お互いに転居していて全く連絡がとれません。もう20年前の話なので、どうやってたどればいいか困ってます。 同窓会もなく、知人も通じましたがまったくです。 お互い世帯も持っているかと思いますが、迷惑が掛からないようにたどっていく方法、又はサイトなどあれば教えてください。探偵とかは全く使うつもりありません。宜しくお願いします。

  • 友達と疎遠です。転勤族です

    私は親の仕事の都合で全国に転校しました。(小学校~高校) その時は仲良かったんですが、最初は文通やり取りしてましたが途中で来なくなり...... 年賀状も出してましたが、来なくなりました。 高校からは携帯が普及してきて、メアド交換してましたが最初は連絡取り合ってましたが、返事来なくなりました。(アドレス変わってた) 私は元々友達と思われてなかったんでしょうか? 後遠くに引っ越したら続くのは難しいですか?

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 一生の友達って・・・

    今、高2のGirBabyです☆この前中学の入学の時位に配布された学校のプリントを見つけてしまい、なつかしさに感動しながら読んでいて、「ご入学おめでとうございます。中学は…(中略)…一生の友達が出来ます。」って 書いてありました。周りの友達も、小学校の友達はほとんど連絡は途絶えてる感じで、中学からの友達とは付き合ってるみたいです。そこで質問なのですが、(1)中学以降の友達ってやっぱり一生の友達になる確率は高いけど小学校の友達はやっぱ疎遠になりがちでしょうか?(2)大人になったら職場とかでも、一生の友達ってできるのでしょうか? みなさまのご回答お願いします☆

  • 友達との関係

    友達との関係で悩んでいます。 現在、一番仲のいい友達がいます。 小学1年の頃から現在、高校3年の11年間、ずっと仲がよかった子です。 他にも友達はたくさんいますが、その子は別格という感じで、とても気のあう、家族みたいな感じです。 私は生涯を共にしていきたいと思っています。 そんな友達は、中2のときに不登校になり、現在もほぼ不登校で学校も休みがちです。 なので、携帯で連絡をとったり、プライベートで遊ぶ相手は私だけだと言うのです。 ほとんど家にこもってる状態です。 なので、私にもあまり連絡を返しません。 メールの返事も気が向いたら、電話も全然でない、遊ぶ約束をしても5回に4回はすっぽかされます。 そして昨日、遊ぶとゆうよりも大事な話をしなくてはいけなかったので会うことになっていました。 しかし、すっぽかされました。 約束の時間は15:30で、12:00くらいまではメールがきてたのですが、それからいま現在まで、一通も連絡がきてません。 その子はよく寝てしまうので、多分昨日も寝てしまったんだと思います。 それでも、起きたら謝罪のメールくらいよこすのが常識だと思うのですが… 昨日は大事な話をする予定だったので、毎回のことではありますが、今回はすごくイライラしてしまいます。 これからこの子とどうやってうまくやっていけばいいのでしょうか。 なんか効果的な方法とかないですかね…。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 小中学校の友達に久しぶりに連絡とって、遊ぼう、というのは、変ですか??

    小中学校の友達に久しぶりに連絡とって、遊ぼう、というのは、変ですか??? 今さらという感じになりますか?嬉しいですか? 久しぶりに実家に帰ってきて、地元の人とも仲をまた深められないかなと思い、連絡とろうとしています。 やるべきですか?やるべきでないですか?? 今大学2年生ですので小中の子とは、ざっと5、6年ぶりかな・・・???

専門家に質問してみよう