• 締切済み

心療内科の薬(イソクリン糖衣錠5)の精子への影響

こんにちは。薬について質問させて頂きます。 夫が心療内科に通い始め、イソクリン糖衣錠5という薬を処方されました。 私達は現在、子供が欲しいと思い妊娠を希望しているのですが、 この薬を男性が飲むことにより精子への悪影響というのはあるのでしょうか。 色々なサイトで調べてみると、女性側の服用は出来るだけ避けたほうが良いそうですが、 男性については特に記載はありませんでした。 男性が薬を飲むことで、妊娠しにくくなることはあっても(※薬の影響によって元気が無くなってしまった精子は受精できない)、受精できた精子は問題無いという記事も見つけたのですが、情報が少なくて困っています。赤ちゃんが奇形になったり、体が弱くなったりしないか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  大丈夫なはずだったと思いますが、ご主人医療機関にかかっておられるなら、医師に訊くのが一番かと思いますよ。  つまらない回答で申し訳ないです。  では皆様、ぜひお元気で。

smile12001
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。その後、製薬会社にも確認をとり、問題ないことが分かりました。