-PR-
締切済み

薬服用の精子への影響について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76374
  • 閲覧数1702
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

始めまして。
私は30歳で現在妊娠中(初産)です。今週から14週目に入りました。
実は妊娠前に飲んだ主人の薬の事についてです。(良くある話でスミマセン)
この年末年始にかけ、主人がひどく体調を崩し、いろいろな病気を併発し、お医
者様にもかかり、かなりの種類の薬を飲んでいました。
まさか今回の妊娠につながるとは思ってもおりませんでしたので、薬の種類や内
容はほとんど把握できておりません。
あるHPでは『男性の精子形成期間はおよそ74日とされていますので、受精前
約3ヶ月以内に与薬された薬剤です。射精の直前にはすでに精子となって蓄えら
れていますので受精の1~2日前に服用した薬剤の影響はむしろ考えられません。
』と書いてあるのですが、1~2日前に服用した薬剤の影響はないと明確にはされ
ているのですが、主人が薬を服用して約1.5ヶ月、約50日後に受精したと考えら
れるのですが、単純に74日前後かかって精子が形成されるのであれば心配ないの
でしょうか!?その形成される74日間の間、主人の場合であれば形成され始めて
約25日前後に薬の投与があったということになりますね・・・。
(素人の考えなんで・・・こんな単純なものではないかもしれませんが)形成中
の精子に途中に何らかの影響が与えられる事は有るのですか!?
出来れば『男性の薬の服用は影響なし!』という薬の影響ではなく、精子形成の
お話をお聞かせいただけませんでしょうか!?
今は出生前検査を受けようかどうかを迷っております。
本当につまらない相談で申し訳ありませんが、力になってください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も夫も薬を毎日のように飲んでいますが 普通の子が生まれましたよ 普通の時は夫は胃や腸の 私は血圧の薬を毎朝 毎晩と飲んでいます 夫は具合が悪くなると痛み止めだの 腫れを抑えるだのの薬を飲んでるし  私もめまい止めだのの薬を飲んでいます でも子供は奇形児でもないし 知恵遅れでもなく普通です 私も心配だったけど今の薬は病院で出すのも  薬局で買うのもそんなに心配する事はないって 産婦人科の先生も言ってました ...続きを読む
私も夫も薬を毎日のように飲んでいますが 普通の子が生まれましたよ 普通の時は夫は胃や腸の 私は血圧の薬を毎朝 毎晩と飲んでいます 夫は具合が悪くなると痛み止めだの 腫れを抑えるだのの薬を飲んでるし  私もめまい止めだのの薬を飲んでいます でも子供は奇形児でもないし 知恵遅れでもなく普通です 私も心配だったけど今の薬は病院で出すのも  薬局で買うのもそんなに心配する事はないって 産婦人科の先生も言ってました  薬よりも遺伝の方が出るらしいですよ  奇形とかって    
お礼コメント
mmmiho

お礼率 46% (6/13)

有難うございます。
なにせ初産の為、何もかもが不安で仕方ありません・・・。
又、力になってください。
宜しくお願いします m(u_u)m
投稿日時 - 2001-05-16 13:02:00
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

男性側の影響って余り聞かないですよね? 服用されたお薬が判別しないと”大丈夫”ですとも言えないです 心配でしょうから今行っている婦人科に相談された方が良いと思いますよ その方が医学的な説明を受けられると思います 妊娠中ですから余計なストレスは早期に解決するべきです ・・って答えにならなかったですね・・・ ...続きを読む
男性側の影響って余り聞かないですよね?
服用されたお薬が判別しないと”大丈夫”ですとも言えないです
心配でしょうから今行っている婦人科に相談された方が良いと思いますよ
その方が医学的な説明を受けられると思います
妊娠中ですから余計なストレスは早期に解決するべきです
・・って答えにならなかったですね・・・
お礼コメント
mmmiho

お礼率 46% (6/13)

早速有難うございました。
余りにも早いご回答に驚きました!!
実いまかかっている病院が総合病院の中の産婦人科なもので・・・
ベルトコンベア‐に乗せられて流れ作業で診察されているような
そんな感じさえ受けてしまうのです
なかなか質問もしにくくって・・・(>_<)

でも本当に有難うございます
心強いです!!
投稿日時 - 2001-05-15 17:30:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ