なぜ薬の糖衣錠は甘いの?

このQ&Aのポイント
  • 薬の糖衣錠は、飲みやすさを考慮して甘くされています。
  • 糖衣錠を飲み込む際に口に含んでいる時間が短いため、甘さが感じやすい甘い味が使われています。
  • また、子供が薬を飲みやすくするためにも糖衣錠に甘さが加えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【薬】糖衣錠。なんで甘くするの?

薬を飲みやすくする為の「糖衣」ってありますよね。 白くてツルツルして、舐めると甘いやつです。 これらの薬を飲むたびに疑問に思うのですが、何故、わざわざ「甘く」するんでしょう? 調べると「飲みやすくする為」としか分かりませんでした。 正直、甘くする必要はまったくないと思うんですよね。 口に含んで3秒で飲み込んでしまうんだから、無味のコーティングで十分です。 私の場合、毎日糖衣錠である薬を複数服用しているので、「お砂糖控えてるのにこんなとこで糖分取らせるなよ~」と思ってしまいます笑。(※勿論糖衣錠に含まれる糖分がダイエットに影響するとは思っていませんが気分的に…です。) 子供が飲みやすいように…ということなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

「フィルムコーティング錠では被覆が足りないくらい凄い味の薬の場合に使われる。」のだそうです。 また、糖衣錠のメリットとして  厚いコーティングなので、保存性に優れる。  錠剤の色などをマスキングできるので、見た目が良くなり、製品に高級感を与える。  着色出来るので製品イメージを作れる。 ということがあるそうです。 また、糖衣でもフィルムコーティングでもない優れた錠剤も開発されてきているようです。 質問者様のお口に合う薬が出て来るのも遠くないようですよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「味」だけの問題じゃないメリットがあるのですね。 参考になりました、どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• k1101
回答No.3

あなた、真っ黒い正露丸水なしで飲めるの?飲めるんだったらめちゃくちゃ薬好きだね。あなたのお子さんが薬嫌いだとして、あなたは無理やり子供に苦い薬飲ませるの!それこそ児童虐待だよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、コーティングに味をつける必要性の話をしてるのです。 コーティングの必要性の話ではありませんよ。 それに、なぜ水無しで飲む話になってるんですか? 質問文をきちんと読んでくださいね。

• mpascal
回答No.2

苦い、酸っぱいものは、本能として子供が吐き出すようです。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦い、酸っぱいのが嫌なのは大人の私も同じです…。 だからと言って、なぜわざわざ甘い味をつけるのか疑問なのです。