なぜ薬の糖衣錠は甘いの?

このQ&Aのポイント
  • 薬の糖衣錠は、飲みやすさを考慮して甘くされています。
  • 糖衣錠を飲み込む際に口に含んでいる時間が短いため、甘さが感じやすい甘い味が使われています。
  • また、子供が薬を飲みやすくするためにも糖衣錠に甘さが加えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【薬】糖衣錠。なんで甘くするの?

薬を飲みやすくする為の「糖衣」ってありますよね。 白くてツルツルして、舐めると甘いやつです。 これらの薬を飲むたびに疑問に思うのですが、何故、わざわざ「甘く」するんでしょう? 調べると「飲みやすくする為」としか分かりませんでした。 正直、甘くする必要はまったくないと思うんですよね。 口に含んで3秒で飲み込んでしまうんだから、無味のコーティングで十分です。 私の場合、毎日糖衣錠である薬を複数服用しているので、「お砂糖控えてるのにこんなとこで糖分取らせるなよ~」と思ってしまいます笑。(※勿論糖衣錠に含まれる糖分がダイエットに影響するとは思っていませんが気分的に…です。) 子供が飲みやすいように…ということなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

「フィルムコーティング錠では被覆が足りないくらい凄い味の薬の場合に使われる。」のだそうです。 また、糖衣錠のメリットとして  厚いコーティングなので、保存性に優れる。  錠剤の色などをマスキングできるので、見た目が良くなり、製品に高級感を与える。  着色出来るので製品イメージを作れる。 ということがあるそうです。 また、糖衣でもフィルムコーティングでもない優れた錠剤も開発されてきているようです。 質問者様のお口に合う薬が出て来るのも遠くないようですよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「味」だけの問題じゃないメリットがあるのですね。 参考になりました、どうもありがとう。

その他の回答 (2)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

あなた、真っ黒い正露丸水なしで飲めるの?飲めるんだったらめちゃくちゃ薬好きだね。あなたのお子さんが薬嫌いだとして、あなたは無理やり子供に苦い薬飲ませるの!それこそ児童虐待だよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、コーティングに味をつける必要性の話をしてるのです。 コーティングの必要性の話ではありませんよ。 それに、なぜ水無しで飲む話になってるんですか? 質問文をきちんと読んでくださいね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

苦い、酸っぱいものは、本能として子供が吐き出すようです。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦い、酸っぱいのが嫌なのは大人の私も同じです…。 だからと言って、なぜわざわざ甘い味をつけるのか疑問なのです。

関連するQ&A

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用太り後のダイエット

    胃腸系の処方で「アビリット」という薬を処方され 服用していましたが、最近になって体重増加の 副作用があるということを知りました。 そうとは知らずに服用を続け、暴飲暴食していないし、 運動もずっと続けていたのに、半年で7キロの体重増加。 洋服のサイズは2つもUPし、去年の服は 全く着れなくなってしまいました。 6年前に10キロのダイエットに成功し、ずっと 維持していたのに薬の副作用ひとつでもろくも 崩れ去ってしまい、やりきれないショックでいっぱいです。 今は服用をSTOPしていますが、飲まなくなれば 体重は戻るという記述を見かけますが、経験者の方に 本当に体重は戻るのかを伺いたく、投稿しました。 やはり涙ぐましいダイエットの努力の成果でしょうか? ダイエットの努力以外にも、自然と落ちる部分も あるのかなぁと気になって・・・。 これからのモチベーションの為にも是非 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬の薬効と副作用について

     脳外科や泌尿科等複数の病院で定期的に検診を受けている兄が現在十数種類の薬を服用しています。  その為これは副作用なのではという症状も現れています。  副作用について調べる事のできるサイトが有りましたらお教え願います。

  • 市販の睡眠改善薬からの脱出方法を教えて下さい。

    49歳男性です。3年ほどまえから「昼寝をしたい」と言う理由で市販の睡眠改善薬「リポスミン」を服用しています。加えて統合失調症の治療の為の薬も服用しています。(精神科の薬と併用するのはとても危険なので)そろそろリポスミンを止めようと思っていますがなかなか止められません。はっきり言ってリポスミンに依存している状態です。通院している精神科の医師(主治医の女医さんです)と相談していますが進展がありません。そこで皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいのです。市販の睡眠改善薬からの脱出方法を教えて下さい。依存症を扱っている書籍や依存症治療を専門的にやっている病院等、何でも良いから教えて頂きたいのです。どうか宜しくお願いします。因みに、統合失調症の治療の為に現在服用している薬を挙げておきます。 (1)アリピプラゾールOD錠24mgを1錠 (2)アリピプラゾールOD錠6mgを1錠 (3)ヒベルナ糖衣錠5mgを1錠 (4)テトラミド錠10mgを2錠 (5)ルネスタ錠3mgを1錠 (6)ヒベルナ糖衣錠25mgを1錠 (7)コントミン糖衣錠50mgを1錠 以上を1日1回、就寝前に服用しています。

  • お薬の服用・副作用について質問致します。

    お薬の服用・副作用について質問致します。 気管支喘息をもっており、以前まではセレベントとフルタイドを服用していたのですが 一昨日から少し症状が悪化し、咳をすると左胸の辺りに激痛(骨が痛む様な感じ)が走るようになった為 病院に行った所、「テオロング錠200mg」「アドエア250」という薬を処方されました。 早速、その日の夜に上記2種類の薬を服用したところ2、3時間後くらいから胃がムカムカし始め その日のうちは、無理矢理就寝しました。 翌日起床しても吐き気が治まらず、結局嘔吐してしまいました。 少しは気分が楽になりましたが、原因が薬による副作用なのか分からず朝の分を服用していいものか悩んでいます。 ちなみに、薬は水にて服用したのですがそのタイミングとは別にお茶・コーラをその日のうちに飲んでいます。

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

  • ダイエット薬と薬の飲み合わせについて

    私は現在、ダイエットの為 「ファイブデイズプレミアムダイエット」 という1食置き換えのダイエット薬を 服用しています。 ですが、今朝から喉の痛みが酷く 先ほど検温したところ 38.8℃と発熱してしまいました。 解熱剤としてロキソプロフェンを 服用したいのですが、 万が一 飲み合わせが悪かったらと 考え、怖くて飲めずにいます。 ダイエット薬の成分は コラーゲンペプチド、エリスリトール Lカルニチンフマル酸塩、アカメガシワエキス末 植物発酵エキス、食物繊維、サラシアレティキュラータエキス末 白インゲン豆エキス末、乳酸菌末 ガルシニアエキス末、豚胎盤エキス末 酸味料、香料、着色料、甘味料 卵殼カルシウム、ヒアルロン酸です。 名称には食品とついているので 大丈夫かなと思うのですが、 薬の飲み合わせに詳しい方、 医療関係の方など 分かる方がいらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします>_<

  • 薬の服用を勝手に止めてしまいました。服用を再開してもいい?

    今年の2月から減量の為に、病院に通いながらダイエットをしていました。 ストレスから鬱状態にあるとの事で食事の指導と共に、 『ルボックス25』『デパス0.5mg』を1日二錠づつ処方されました。 この病院へは半年ほど通院しましたが、先生の診察に疑問を持ってしまい病院へ通うのもやめてしまいました。薬もそれ以来服用していません。 これといった副作用を感じた事はないのですが、 医師の指示なしに突然薬をやめてしまったのが心配です。 また、イライラした時などに『デパス』を飲みなさいと言われていたので 残っている薬を飲みたいのですが、医師の指示なしに勝手に服用を再開するのは危険でしょうか? 診察を受ければいい話しですが、病院に行きたくなくグズグズしてます。

  • 薬の副作用について。

    お世話になります。 現在、パニック障害などを患っていて複数の薬を飲んでいます。飲んでいるのは、ソラナックス0.4mg1日3回、リボトリール0.5mg1日1回、ジプレキサ2.5mg1日1回、ロヒプノール2mg1日1回です。 昨夜、突然激しい回転性めまい、ろれつが回らない、両手の脱力感がひどく、真っ直ぐに歩く事もできなくなったので救急車で病院へ行きました。 その際にCTを撮ったのですが異常はなく、一応経過観察の為に1日だけ入院をして点滴をうちました。現在は薬を服用した後ですが、昨夜のような症状は全くありません。 実はこれ以外にも、無排卵月経の為にソフィアCというホルモン剤を3月から服用しています。 そして2ヶ月ほど前に、半盲と左手首の痺れがあったので主治医に相談しましたが、ホルモン剤の影響ではないと言われました。 ただ、今回さきほどのような症状が出てしまったので、これがメンタル系の薬の副作用なのか、それとも何かしら脳に異常があるのかとても心配です。 念の為に、明後日MRIも撮る事になっています。 上記のような薬で、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?薬剤師さんに聞いても、どちらとも言えないという事でしたので、とても不安です。一応、昨日搬送された病院では「一過性脳虚血発作」との診断を受けています。 メンタル系の薬を飲んでこのような事は初めてですので、もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬の糖衣の役割とは

    薬の糖衣の役割とはなんですか? 糖でコーティングしてあり苦くなく飲めるということですか? 最近薬のCMなどで見て疑問に思っています。