ブラジルへのパソコン持ち込み時の関税について

このQ&Aのポイント
  • ブラジルへのパソコン持ち込み時の関税に関する疑問があります。関税が高いと聞いたため、プレステ3やデルのパソコンなどが高額で売られていると言われていますが、関税は新品のみにかかるのでしょうか?中古の場合はどうなるのか気になります。
  • 長年使用しているノートパソコンをブラジルの友人にあげたいと思っていますが、関税はかかるのでしょうか?中古品は持ち込みできないのか気になります。日本の郵便局のホームページで調べてみたところ、中古品は禁制品とされていますが、持ち主がブラジル到着時に税関に申告している場合は送ることができると書かれています。
  • ブラジルへのパソコン持ち込み時に関税がかかるのは新品のみでしょうか?中古品は禁制品とされていますが、持ち主がブラジル到着時に税関に申告している場合は送ることができるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジルへパソコンを持ち込む時の関税

質問があります。 ブラジルはとんでもなく関税が高いと聞きます。 そのせいでプレステ3やデルのパソコンが途方もない値段で売られているみたいですが、 某掲示板を見ると、関税がかかるのは新品のみとの書き込みも見ます。 例えば、 私が長年使っているノートパソコンをブラジルにいる友人にあげようと思い、 送るとそこで関税はかかりますか? これは明らかに中古だとは思うのですが・・・。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=31&nid=4067&p=1 そしてここで確認すると中古品は禁制品だと書いてあります。 しかし、 "持ち主がブラジル到着時に税関に申告している別送の個人的使用に供する手荷物扱いは送ることができる。"ともありますが、やはり中古品は持ち込めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

中古の場合、申告額×90パーセントのようです。 ブラジル、パソコンでググルと駐在員さんのブログがヒットします。 参考になさってはいかがですか?

yopparaiman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速読んでみました、凄いですね・・・・。これは怖い・・・。

関連するQ&A

  • ブラジルへ古着・中古靴など送れますか?

    ゆうびんのHPでは、 ブラジルへの禁制品情報詳細に、項目名=中古の物品 とあります。 ブラジルの孫に、ギフトとして、中古の服、中古の靴などを送りたいのですが・・・・・ 中古の物品に該当するのでしょうか? 以前、新品のサッカーシューズを送りましたが、関税が高く、とても孫に支払える金額ではなく、 あたふたしている間に、ブラジルの郵便局の保管期間が過ぎ・・・・・ 受け取れませんでした。 そして、なんと、忘れた頃、ブラジルから戻ってきました。 返送金額がどうだったかは、記憶にありませんが、そのシューズは、帰国する他の子供に託し、再度ブラジルへと旅立ちました。 運が悪ければ・・・・・とか言われていますが・・・・・ 中古衣料や中古靴は、禁制品なのでしょうか・・・・? ブラジルの孫たちが楽しみにしています。 何とか、負担をかけずプレゼントすることが出来ませんかね・・・・・

  • 別送品のインボイスに書く内容品の単価と食品について

    日本からイギリスへ移住のため、別送品の準備をしています。 1)郵便局からSALと船便で送るつもりなので 内容品のインボイスを自分で作る必要があるのですが、 この際に記入するそれぞれの内容品の「単価」は商品購入時の価格なのでしょうか。 送るものは日本で使っていた服や靴など誰が見てもわかる中古品で、 もはや価値としては数百円にもならないようなものばかりなのですが、 万一到着後に課税されることがあるのならば単価はなるべく低めに 記載しておくのがいいのかと思い質問いたします。 「Unaccompanied Baggage」や「Used xxx」などと記載しておけば 課税されることはないのでしょうか…。  2)また食品(米、お菓子、めんつゆ)を送りたく、これらは 郵便局のサイトに記載されている禁制品にはあたらないと判断したのですが、 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=74 クロネコヤマトのサイトではイギリスへは「食品」が禁制品となっています。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=GB 郵便局から送る場合には問題ないという判断で良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 禁制品 書状とは、

    別件で、シンガポールに物を送るにあたり、禁制品を確認しておりました。 そのうちに、以下リンクのとおり、書状というものがございました。 書き方の問題で、色々と推測はできるのですが、事実はいったい何なのかが気になり、質問いたします。 ご存知の方、これはいったいなんなのか教えてください。 1.全ての手紙が基本的に禁止 2.第三者に宛てた手紙が禁止(なぜ?) 3.この場合は現実的かつ対人的な通信の性質を有する書状と証明する必要があり、一般的に文章の内容を持ってそれを証明することは困難であるため、適用されることはまずない。等。 どう解釈すればよいのでしょうか。。。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=179&nid=2344&p=0 項目名:書状等 適用される郵便種別:通常、EMS 禁止物品・条件付許容物品の区分:禁止物品 詳細:受取人又は受取人の同居者以外の者にあてた現実的かつ対人的な通信の性質を有する書状、書付又は文書類を包有する郵便物

  • アメリカにレトルトカレーを郵送

    EMSでアメリカ(本土)にレトルトカレーを送りたいのですが、ネットを見ると諸説あり、情報を整理したいのです。 レトルト食品は缶詰と同様、密閉後に加熱調理されます。賞味期限は通常1~2年あります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=7 >牛、豚、羊又は家きんの肉及びその製品は、冷凍せずとも保存できるように完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた場合に限り輸入を許される。 ・・・・とありますが、これをそのまま読むと、レトルトカレーは牛でも豚でも大丈夫ということでしょうか。

  • 至急ベネズエラに薬品を送りたい

    ベネズエラに暮らすベネズエラ人の友人が病に倒れ危険な状態なのですが、物資不足につき現地では必要な医薬品が手に入りません。 私はいま日本にいるので、日本で購入できる医薬品をそろえ、できるだけ早くベネズエラに送ろう(確実に送るためにFedexを利用予定)と考えているのですが、禁制品に医薬品が含まれていることが気になります。 1.1 輸入を禁止される物品及び条件付で輸入を許される物品 1.1.1 禁止物品 ○ 関税を課されることがある物品… 関税を課されることがある物品(ただし、印刷物、小形包装物、商品価値のない商品見本、血清及びワクチン並びに入手が困難で緊急を要する薬品を除く。) [JPpost国別郵便規制→南米→ベネズエラ p.50 http://www.post.japanpost.jp/int/download/condition-south_america.pdf ] 但し書きで「緊急を要する薬品を除く」とあるのが救いですが、「どこで」「どのようにして」、送りたい薬が緊急を要するのか証明するのでしょうか。 日本から薬品を第三国に送ったことのある方、税関にお勤めの方、至急ご助言ください。 なお、送るつもりの薬は現時点で降圧剤10数種類です。

  • ブラジルに送ったプレゼントにも関税・・・・?

    ブラジルの孫に、サッカーシューズ他(10000円位)を贈りましたが・・・・・ ブラジルの郵便局から、120レアル=40数ドルを支払わなければ、荷物が受け取れないとの通知・・・・・ あちらでは大金で、受け取ることが出来ないそうで・・・ 税金でしょうか・・・・・? ギフトでも税金がかかっちゃうんでしょうか・・・? それとも日本同様、靴は関税が高いのでしょうか・・・? これまで、着かないことはあっても、こんなことなかったので、参っています。 助けてください!!

  • パソコン等の関税について

    パソコン等の関税について 中国にノートパソコン2台を新品の状態(梱包したまま)で、デジカメ等をスーツケースに いれて行きたいと思っているのですが、こう言う場合関税等掛かるのでしょうか?

  • 帰国時関税

    アメリカに6年ほどいて帰国するものです。ダンボール3個分の服や電気製品、本、CDなどを国際宅急便で送るのですが、やはり関税がかかってくるのでしょうか?持ち物のほとんどがこっちで買ったものなのでちょっと不安です。すべて個人で使用中のもので一番高いものがパソコンで700ドルくらい。服が10ドルから100ドルくらいで20着弱などです。唯一新品で送りたいものは、かゆみ止めクリームでこっちで愛用していたものを10個くらい持って帰りたいと思っています。まったく分からないので、詳しい方、経験者の方おられましたら教えてください。お願いします。

  • 輸入時の買ったものと借りたものに関する関税

    はじめまして。 海外のお客様から、モノを借りる時(最終的にはお客様に返します。期日は3ヶ月程度)、輸入元の私のほうでは、税金を納める必要があるのでしょうか?また、納める必要で無い場合、通関の方は、それが借りるものなのか、買ったものなのかを、どうやって見分けるのですか? モノ自体は、20個ほどあり、手荷物では無理な大きさです。ちょうど大き目のダンボール4箱ぐらいになります。

  • ブラジルがアルゼンチンを真似る時。

    後藤健生著書「世界サッカー紀行2002」と言う本の中で、ブラジルサッカーの問題点について 「ユース代表とフル代表の連携もなく、U17代表で監督の好みで選出されてた選手が、U20代表で別人が監督になったら見向きもされない。チームの強化になんの一貫性もないのだ。 (中略) かつてアルゼンチンも同じような物だったが、最近は代表監督が4年から8年の任期を全うし、さらにU17代表からフル代表までを1人の人物(ホセ・ペケルマン)が統括するという継続性のある強化を実現する事で、アルゼンチンは南米大陸の覇権を確立した。」 と書かれてあったのですが、このは12年前に書かれた本なので、現在どうなっているのでしょうか? ブラジルサッカー連盟が、アルゼンチン同様に1人の人物が統括したり、ユース年代の国内大会を整備したりする等の改革や、ユース代表からフル代表まで連携して一貫した強化を図っていると言う話を聞いた事がないのですが、既に実現している、または今後実現される可能性ありますか?