ブラジルへ古着・中古靴など送れますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラジルへの中古衣料や中古靴の送付について詳細を調査しました。
  • ブラジルへの中古物品の送付は制限されている可能性があります。
  • 関税や禁制品の問題を回避し、ブラジルの孫たちにプレゼントする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジルへ古着・中古靴など送れますか?

ゆうびんのHPでは、 ブラジルへの禁制品情報詳細に、項目名=中古の物品 とあります。 ブラジルの孫に、ギフトとして、中古の服、中古の靴などを送りたいのですが・・・・・ 中古の物品に該当するのでしょうか? 以前、新品のサッカーシューズを送りましたが、関税が高く、とても孫に支払える金額ではなく、 あたふたしている間に、ブラジルの郵便局の保管期間が過ぎ・・・・・ 受け取れませんでした。 そして、なんと、忘れた頃、ブラジルから戻ってきました。 返送金額がどうだったかは、記憶にありませんが、そのシューズは、帰国する他の子供に託し、再度ブラジルへと旅立ちました。 運が悪ければ・・・・・とか言われていますが・・・・・ 中古衣料や中古靴は、禁制品なのでしょうか・・・・? ブラジルの孫たちが楽しみにしています。 何とか、負担をかけずプレゼントすることが出来ませんかね・・・・・

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ブラジルへ古着・中古靴など送れますか?      ↓ 主に防疫関連(疾病ウイルスや生態系に影響する外来生物の侵入や持ち込み防止)で、動植物や中古衣料を厳しく検査&規制している国があります。 また、犯罪(密輸や麻薬覚せい剤や偽札他)摘発&防護の面もあると思います。 詳細の規制内容や送品方法は在日大使館&領事館や交流協会・日伯友好協会等に問い合わせる事やブラジル料理の店とか日本企業に勤めているブラジル人従業員の知人友人に事情を説明しての相談確認する方法が確実であり良いと思います。 ※在日ブラジル大使館 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e9%a4%a8 ※日本ブラジル交流協会 http://www.kicc.jp/ichiran/109.htm bali様におかれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、問い合わせ&相談され、ご希望にかなった場所・方法でお孫さんに早く確実に届きますようプレゼント出来ますよう、心より祈念申し上げております。

bali
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 これまで、たびたびブラジルに、お届け物をしていますが、先日、東北在住の知人は食品(東北のもの)を贈ったら、没収されたそうです。 色々厳しくなってきているようですね・・・・・ 近日中に、送ってみることにします。 結果はまた、ここで、お知らせしたいと思います。 ありがとうございました。

bali
質問者

補足

SAL便で発送して3週間・・・・・ よいお知らせがしたいのですが・・・・・ もうそろそろ、ブラジルに到着する予定です・・・・・