• ベストアンサー

海外から日本へノートパソコンを送る時の関税について

こんにちは フィリピン→日本への関税について教えてください! 明日からフィリピンに2ヶ月ほど滞在(留学)のあと、 バックパックでネパールに行きたいと思っています。 留学にはノートパソコンを持っていくのですが、 その後のネパールに行く前に、日本に送り返したいです。 (バックパックなので重いのと、高価なものを持ち歩くのが不安な為です><) 日本に送る際は、自分の入国が必要、とあったのですが、 自分の入国が遅れる場合は、関税がかかってしまうのでしょうか? もし、かかるなら、いくらぐらいでしょうか? ちなみに、日本からフィリピンへ行くときは、自分で空港手荷物で持っていくつもりです。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

関税は海外産品から国内市場を守るために負荷をかける意味をもっています。 日本から持ち出すとのことなので、帰国の場合日本で購入したものがわかると思います(商標、メーカー、状態などから判断されます)。そのため消費税もかから無いと思います。 また多くの国で、外国から持ち込まれ個人使用の用途に附され、また国外へ持ち出すものは免税になっていることが多いです。 フィリピンのことは知りませんが、20万円のデジカメを持ち込んで課税されているようでは観光が成り立ちませんでしょうし、問題なく持ち込めると思います(新品を日本で買って箱ごと持ち込む場合は、転売品とみなされ課税されるかもしれませんが)。 ただFeDex, DHL, OCSなど(割高ですが)IT業界の製品を扱いなれているところは大丈夫ですが、郵便局から船便など安く済まそうとすると、他の荷物につぶされすごい圧力がかかっていたり、水がかかるなど、予期せぬ扱いをされて届くこともありえます。

ni-ni-ni
質問者

お礼

詳しく説明してくださって ありがとうございます!! 税金掛からないんですね、安心しました~ 送る方法は、よく調べてから決めることにします ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.1

 この場合、国際荷物輸送扱いとなりますが、日本で購入したもので自分用でしたら、無税です。別送品や輸入品扱いでもPCは関税無しで、消費税5%のみです。  ただし、フィリピン側での事情については分かりません。日本の宅配便会社の支店があれば、簡単ですが・・・。宅配便会社で調べて見て下さい。

ni-ni-ni
質問者

お礼

高い税金を払わなくていいんですね! 安心しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本に郵送する荷物の関税

    海外に長期滞在中に日本から持ち出したものを日本に郵送するとその荷物に関税はかかりますか。また別送品というものがありますが、これは帰国後に荷物が届くことが条件となっていますが、荷物を帰国前に送っても関税がかからない方法はありますか。

  • 日本からイギリスに送るときの新品のパソコンの関税について

    現在、ロンドンに留学中なのですが、日本から持ってきたパソコンが潰れてしまい、日本で両親に新しいパソコンを買ってこちらに送ってもらうことにしました。 ただ、関税がいくらかかるかわからないのでかなり不安なんです。25万(1000ポンド)ぐらいのものにいくらかかるかご存知方がいらっしゃるでしょうか? ギフトに印をつければ関税はかからないと聞いたとがあるのですか、本当なのでしょうか? あと、この場合の関税はいわゆるVATなのでしょうか? 本当に緊急なので、なにか情報を知ってるならば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • JFK空港ターミナル4での関税申告書の渡し方

    日本からニューヨークに着いて入国審査を済ませた後、関税申告書を提出すると思うのですが、JFK空港ターミナル4の場合は入国審査を抜けると直ぐに出口のようです。どこで関税申告書を係員に渡せばよいのでしょうか。 最近飛行機に乗らないのでよく覚えていないのですが、いつもは入国審査を済ませると預け入れ荷物のターンテーブルがあってそこを抜けると出口付近に係員がいてそこで渡していました。でも、JFK空港ターミナル4の場合は入れ荷物のターンテーブルが出口の外のようなので、その付近に係員がいるのかそれとも出口の手前にいるのかどうちらなのでしょうか? 私自身が行く場合はその場で解決できることなのですが、70近い英語の話せない母が一人で行くので事前に分ることは知らせておきたいのです。 どなたかJFK空港ターミナル4での関税申告書の渡し方がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関税について

    今オーストラリアに滞在しています。 日本に帰る時にお土産と、家族に頼まれたものを買って帰ろうと思うのですが、関税について知りたいことがあり、質問させていただきました。(質問が重複していたらすいません) 単刀直入ですが、 合計いくらまでのものであれば、関税がかからなくて日本に持ち込めますか? 私が調べた限りでは20万だったと記憶しているのですが、、、 あと、DutyFreeとそうでないお店がありますが、DutyFreeでないお店で商品を購入した場合、レシートと一緒に税金免除の申請書?みたいなものを発行してもらえば、空港で、かかった税金を返金してもらえると聞きました。その税金免除の申請書がなんという名前だったか覚えていないのですが、このことについて、知っている方がおられましたら、情報を教えてください。 家族に頼まれたものがブランドものなので、全部DutyFreeのお店で購入しようとは思うのですが、いくらまでなら何も料金が発生せずに日本に持ち込めるか知りたいです。 これから自分でも時間がある時に調べてみようとは思いますが、よく知っておられる方の意見を聞くことができれば幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアの関税について

    私は今月オーストラリアに留学します。その際、先月購入したノートパソコンをもって行きたいと思っているんですが、関税がかかるのではと心配です。いくつか聞きたいことがあるので教えてください。よろしくおねがいします。 (1)先月購入したノートパソコンには関税がかかるのか?(できれば関税がかからない方法も知りたいです。) (2)かかる場合の料金はいくら位か (3)ノートパソコンは機内に持ち込んだほうがいいのか、預けていいのか(関税がかからないほうを教えてください) 以上、わからないことだらけで質問数が多いですがよろしくお願いします。

  • ベビーカーの関税

    妻が外国人で、妻の両親がベビーカーを買って日本に来てくれるらしいのですが、日本に入国する際に関税が掛かるのかどうか教えて下さい。 国はハンガリーからです。手荷物で持ってくる予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • オーストラリアへパソコン(新品)を送りたいのですが、関税はいくらくらい

    オーストラリアへパソコン(新品)を送りたいのですが、関税はいくらくらいかかるでしょうか。 ノートパソコン(8万円くらいのもの)を日本のサイトで購入し、オーストラリアへ送りたいと考えています。オーストラリアで買うよりも、安くて高品質な物が買えると思うからなのですが、関税が高額であれば、こちらで買ったほうが良いかなと思っています。 自分で持ち込むということができれば関税はかからないのでしょうが、あいにく日本へ行く予定がないので、郵送しないといけません。 箱から出して、梱包しなおして、自分使い用とすれば関税はかからない物なのでしょうか。 しかし、梱包しなおして送るということに不安もあり、悩んでいます。 よろしくお願いします

  • アメリカへのPCの持ち込みに関税はどのくらい掛かる?

    一年半ほど、アメリカへ滞在する予定があります。そこで、渡航時にノートPCを(手荷物で)持ち込みたいと考えております。 そのときに、購入して1年以内のものには関税がかかる(form3299で申告する)と聞きました。自分でも調べてみたのですが、関税がかかるのは、ものによってまちまちなので、当局に問い合わせるようにということしか見つけられませんでした。また、税率は2%から25%ということらしいのですが。。。 例えば、新品で、20万円のノートPCを1台、持ち込むとしたら、どのくらいの関税が掛かるのでしょうか。ご存知の方、どうかお教え願えませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 海外通販での関税について

    アメリカから日本未発売の野球グッズの購入を考えているのですが、Tシャツ2種類・キャップ(各々40ドルくらい)・サイン入りボール(800ドルくらい)などは関税はいくらくらい(何%)かかりますでしょうか? 合計金額が16666円以上だと関税がかかるとのことですが、送料(40ドルくらい)との兼ね合いも考えると別個で注文すると損するでしょうか? また、一緒に注文して発送予定日が違う場合は別個での発送となりそうかなと思っているのですが その場合は1個の荷物が16666円以下であれば関税がかかってくるのは、ボールだけになりますでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • アメリカの関税

    日本から米国に、高価な家電製品(デジタルビデオカメラ)を送る予定にしいます。その際、関税にいくらぐらいかかるか教えてください。また、手続きについても教えてください。