• ベストアンサー

あなたが・・・・・恩返ししたいことは何でしょうか

人は誰でも色んな人と関わり、色んなことを学んでいると思います。 それで今までの中で、恩返しを考えたことありませんか ? 誰にそれをしますか ?   誰に何を今までにしましたか ? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
回答No.6

おはようございます。 恩返しになっているかどうか、とは考えますが。自分の親に対しては「家族が健康で特別に心配をかけずに暮らしている」ことが一番かなと思っています。 あと、免許を持っているのは私だけなので、「今度行って見たいところがある」「大きいものだけど運ぶ手段が無くて・・・」なんて言われたときは、私が出て行って連れて行くことが唯一自分だけが出来る手伝いかなと思うので、この時は手伝えることにやりがいを感じます。 ここの中では、とにかく自分が居ることを見える形にしておくことかなと思いました。 もう繋がることは無理かも知れないと思ったこともありましたが、自分が何かしら発信していることが分れば、相手の人はそれを見ていてくれるのでは無いか、一方通行でも良いんだなと。 私も質問に答えてくれた人の言葉に助けられたことがあるので、自分が回答できることはなるべく答えたいと思っていて、相手の人の何かに言葉が活きてくれたら嬉しいと思います。、

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 ご両親へですね、そう感じていますよ。優しいなって、そして芯の強い方だとずっと思っています。私は回答者さんにも恩返ししたいくらいですから。 >もう繋がることは無理かも知れないと思ったこともありましたが これは私もそうなのでしょうか・・・? まっそんなことはないと思いますが。 Q&Aならではのつながりって大事ですからね。 私も何らかの恩返しをどうやってしたら良いか絶えず考えています。 ネットでもそうですし、また実生活で支えてもらった方もたくさんいますから。 自分で出来る限りのことしか出来ませんが、何か形として恩返し・気持ちとしての恩返しを心がけて行きたいと考えています。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ogojo3
回答No.10

こんにちは(^^♪ 先日も、ありがとうございました<m(__)m> 『恩返し』・・。 私の中では昔話でしか聞かない様な 言葉です^^; そうですね~。 今日でわたくし○○才になったのですが (えっ?幾つかって!?女性に年は聞かないで~笑~) やはり、ここまで育ててくれた両親に 『恩返し』・・出来たら良いですけど^^; まだまだ脛をかじりまくってます。 そして、これからもかじりまくるでしょう。 恩返し・・それは私にとっては”すねかじり”です(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 早速回答いただけましたね。(笑) 先日はお礼をいただきまして、本当に嬉しく感じています。 ご両親に恩返しですか、まだまだすねかじりなんですか? 親にとってみれば、いつまでもかわいい我が子ですよ。 育ててくれた恩ももちろんあるでしょうし、またこれからご両親への恩返しも 色んな形で返していけるのではないでしょうか。 すねをかじることが恩返し・・・親もそれはある面口では色々言っても、こころの中では頼られてと感じているはずですよ。 たまにはご主人さまと一緒に行って、大好きなお好み焼きでも作ってあげて下さい。きっとおいしいって喜んでくれますよ。 ねっ!! 回答いただきありがとうございました。年齢ですか? 大体知ってますよ(笑)

回答No.9

お礼読みました。 私に恩など感じてくれなくても良いのに。そんな大それたことしてないですしね。 今は信じて待ってて良かったなぁと、ただそう思ってます。 私本気で悔しかったですから。でも色々と書くこと・見ることを通じて、何かに向かって躍起になって関わるのでは無く、待つだけで良いんじゃないかって分ってきました。 それが答えになって見えたとき、良い経験したなと思いましたよ。

質問者

お礼

こんにちは。再投稿ありがとうございます。 >そんな大それたことしてないですしね そうなんですか? 見ている側はとても嬉しく感じるものですよ。 私も見ていて悔しいと感じてますよ。 ただ学んだことのほうが大きいなって自分では思っています。 所詮ネットと思う方もいるでしょう、でも私にはそんなに簡単に片付けられないなって思っていましたからね。 まあ・・私自身はとても嬉しかったということを思っていて下さいね。 もうすぐあたたかい本当の春が来ます。忙しさも増していくと思います。 体調に気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

恩を受けるタイミングと恩に気がつくタイミングが一致せず、恩を返すより他の人を助ける方が目の前にある場合が多い。で、近場から手を差し伸べ、おせっかいと思われるけど、後でわかるんですよ。 親子のケースって特にこれですね。 知らない土地に移動する事がかなりあって、その度に知らない人の手を借りました。だから、知らない人に手を貸すのが当たり前になりました。必要な時には親も家族もいません。他人の中で生きて来て、これが生きた勉強だと字のままですね、思いました。 だからチャリティもボランティアも当たり前です。地球規模でもらった物は返して行こうと。 実際している事はPKOの手伝い、身寄りのいない新入居者の住居家具の世話、怪我した人の身の回りの世話、老人の話し相手、地域の園芸の手伝い、選挙時手伝い、旅行者の面倒見など。自分の家族がどこかで世話になっている分、自分は身近で恩返し。

質問者

お礼

こんにちは。 地球規模ってそんな大きな・・・何かPKOとか凄いですね。 転勤が多かったということなんでしょうか、慣れない土地での不安など色々ありますから、大変だったんですね。 チャリティ? そんなのにも参加されてあるのですか・・・考えさせられます。 結構色々なさっているのですね。出来ることを身近で恩返しされてあるんですか。私も何かしなくちゃと考え始めているので、参考になります。 回答いただきありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.7

こんにちは。 恩返し・親・兄弟姉妹は助け合いの精神・社会生活はお互い様の精神・恩を返すのなら・私を育ててくれた・今は亡き・師匠。 師匠の志を絶やさない生き方だけを考えています。 そして・このサイト・このカテで学んだ・気配り・ある質問者さんは・各回答者さん達に・必ず回答評価を・ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ♪この様な行為は殆どの質問者さんはしていません。(私も含めて) 恩返しとかではなく・気付かせてくれた事に・ありがとう!!!と・この場で・言わさせてもらいます・感─☆*:;。(*⌒―⌒*)ゞ★*:;。─謝・ありがとうございます。 回答にならない・回答ですが・感じる儘(まま)に回答しました。

質問者

お礼

こんにちは。 >私を育ててくれた・今は亡き・師匠 こんな方が身近にしらっしゃったのですね・・・・私は師匠なんて呼べる人が全くいませんね。うらやましいです。 私の場合は何事も相手の立場にたって考えろって言ってくれた先生でしょうか。 それが今になっても生きている言葉です。 >恩返しとかではなく・気付かせてくれた事に・ありがとう!!!と・この場で・言わさせてもらいます そんなだいそれた質問ではありませんから、気をつかわせましたね。 回答いただきありがとうございました。

noname#130648
noname#130648
回答No.5

直接的なことであれば その場か機会を伺ってです。 このサイトであれば「お礼」として。。。 トンデモナイお礼ですけどねー(^◇^)あはは ご本人に直接返せない場合は、その温かさを他の人に回しています。 例えば、道を教えてくれた見ず知らずの方にお礼は勿論いいますが二度と会うことはないでしょう。 では自分が道を聞かれたときには可能な限り力になろう。 そんなことの積み重ねで、貧乏なくせに募金やボランティアには積極的です。 これでよく「生意気」と言われます(^^ゞ きゃ お金を回すことは経済の復興に役立つといわれていますが、先行き不安な情勢でその発言は余りに無責任です。 「誰」とは限定していません。 誰かに出来る範囲で恩返ししています。

質問者

お礼

おはようございます。 >トンデモナイお礼ですけどねー(^◇^)あはは はい、納得しています(笑) ピッタシ !! 私もこのネットでつくづく回答者さま含め感謝をしています。 だから私も出来ることをしています。ご覧になっていると思いますね(笑) 結構あたっているでしょ? かなり突っ込みましたからね(笑) >貧乏なくせに募金やボランティアには積極的です 何言っているんですかね、冗談は大概にして下さいよ(笑) これからも楽しい質問をして行きたいと思っていますよ。 回答いただきありがとうございました。 でも・・・ほどほどにしてね(笑) フォロー出来ないこともありますからね、わかってね。

回答No.4

小学校、中学校、高校、大学の先生たちに恩返しがしたいです(今大学生ですが)。 先生たちが一番喜ぶものは『教え子の成長』だと思うので、夢を叶えて、立派な大人になり、先生たちに会いに行くことが恩返しだと思っています。 私の夢は人に見せることの出来るものなので、ぜひ先生たちに見てもらいたいです。 やろうと思えばいつでも出来るのですが、「もっと出来るようになってから」と思い続けて、まだ一度も誰にも見てもらったことはありません。。

質問者

お礼

おはようございます。現在は大学生さんですか? もう春休みですか? 先生だと私の今を見て下さい、それだけで恩返しになりますね。 おっしゃっているとおりに、担任になった先生方は自分の教え子が、こんなに立派になっている姿を見るだけでも、本当に嬉しくなるものですね。 やがて社会人にもなりますが、その中で同窓会に先生を呼んだりされると より一層今の気持ちが伝わると思います。まだだと思いますが、これからいつでも出来ますから、楽しみにとっておいて下さい。きっとこころに残りますから。 回答いただきありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

>それで今までの中で、恩返しを考えたことありませんか ? 「恩返し」という考え方は「恩を受けた相手にはそれを返す」であり、逆に言えば「恩を受けていない相手には何もしてやる必要なし」に繋がるのであまり私は好みません。 ギブテクを基本としたビジネスライクな契約行為のように感じて。 強いて言えば、私が生きてきた中で最大の恩を感じる親への恩返しは私の子どもに対して返すでは無く、引き継ぐべきだと考えますが現状を見れば1/1000000も引き継げてなく、私が死ぬまでに幾ら頑張ってももう無理でしょう。 恩を受けるばかりで返すことも引き継ぐこともしない私こそが恩知らずだという自覚はあります。

質問者

お礼

おはようございます。 恩を受けていないんですね。わかりましたよ(笑) >ギブテクを基本としたビジネスライクな契約行為のように感じて。 そう硬く考えなくても(笑)まっ受け止め方もありますからね。 私は回答者さまに対して、恩返ししたいくらいですから。 >恩を受けるばかりで返すことも引き継ぐこともしない私こそが恩知らずだという自覚はあります。 ← 自覚をですか(笑) なんて答えていいやら・・・ 回答いただきありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.2

こんばんは! 僕は事情があって、小学校高学年の頃から 中学時代の中ごろまで、叔母の家に引き取られ 生活していました。 当時、叔母は新婚だったのにもかかわらず 一時的に身寄りの無かった僕を、何の躊躇も無く 家に迎え入れてくれました。 今考えると、血のつながりのある叔母はともかく 間接的にしか関係の無い旦那様が よくご理解いただけたなぁ・・と 頭が下がる思いです 小学校の卒業式も 親ではなく、この叔母が来てくれました もうあれから何十年も経ったのですが 未だに僕は叔母にとっての 「息子」同然に見守ってくれています。 恩返しをしなければ・・ ずっと思い続けて来ました・・ 全然、出来ていないなぁ・・ でも、何年かかっても 少しずつでも、恩返し 出来るようにしたい ・・そう思っています。

質問者

お礼

おはようございます。お礼をいただきありがとうございました。 プランに入れていただけましたか? 良かったです。 何か読ませていただき、少し複雑なのかなって思いました。 さて、その恩返しをしたいとお考えの方が良く出来ているとつくづく感じました。 いくら親戚とは言っても、・・・難しいと思いますよ。それをそれだけ長く状況はどうあれ、手塩にかけて育て、我が子同然に育ててくれているという現実に改めてすごい奇特な方だなって感じました。 これから少しずつでいいので、気持ちを伝えられるといいですね。 回答いただきありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 これまで対人関係は… それなりに『持ちつ持たれつ』して来た… つ・も・り・ですが、 >あなたが・・・・・恩返ししたいことは何でしょうか お『水』様にも、お『空気(酸素)』様にも、お『日(太陽)』様にも、 何の恩返しもしてません…頂く一方です。 そして現在、血縁者、肉親は誰もおりませんので、 せめて、『このweb上で』でも、どなたかのお役に立てれば…ですね。 それでは^^。

質問者

お礼

おはようございます。プロフを読ませていただきました。 私のプロフ内容と桁違いなので、私は穴に入りたいくらいです(笑)。 WEB上で恩返しを私も考えたりしています。色んな方がいますし、何か私の回答や質問で少しでも前を向いてと考えたりしてくれるだけでも、形としては文字だけですが、そう感じていただければと思っています。 私は楽しい質問をしたいと思っているので、またその時には回答をよろしくお願いいたします。 回答いただきありがとうございました。