• ベストアンサー

運転歴が10年以上の方へ質問です

outbackの回答

• ベストアンサー
  • outback
回答No.7

都内に住んでいます。20年ほど、ほぼ毎日運転していますが、事故にあったことはありません。 ひとつアドバイスしたいのは、例えば狭い道の交差点は「自転車が飛び出してくるものだ」、反対車線に駐車車両があったとき「対向車はこっちの車線にはみ出てくるものだ」、前を走る車は「いつでも急ブレーキをかけるものだ」と考えて運転することです。 そして、本当に飛び出してきたり急ブレーキをかけたとしても止まれるスピードでいることです。 きっと相手は止まってくれるだろう、待ってくれるだろう、と考えて運転していると、きっといつかは事故に会うとおもいますよ。

adelaide
質問者

お礼

outbackさん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 頂いたアドバイスの内容、とてもよくわかります。 本当におっしゃる通りだと思います。 車同士の事故なら、スピードを出していなければ大事には至らないと思うのですが、自転車での飛び出しや子供の飛び出しは防ぎ様がありませんものね。 だから、子供が飛び出してきそうな住宅街などを、結構なスピードで運転する人の助手席に乗るのはとても嫌です。 でも、「20年間無事故」には勇気付けられます。 わたしもがんばろうと思えました。