• ベストアンサー

運転歴が10年以上の方へ質問です

outbackの回答

  • ベストアンサー
  • outback
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

都内に住んでいます。20年ほど、ほぼ毎日運転していますが、事故にあったことはありません。 ひとつアドバイスしたいのは、例えば狭い道の交差点は「自転車が飛び出してくるものだ」、反対車線に駐車車両があったとき「対向車はこっちの車線にはみ出てくるものだ」、前を走る車は「いつでも急ブレーキをかけるものだ」と考えて運転することです。 そして、本当に飛び出してきたり急ブレーキをかけたとしても止まれるスピードでいることです。 きっと相手は止まってくれるだろう、待ってくれるだろう、と考えて運転していると、きっといつかは事故に会うとおもいますよ。

adelaide
質問者

お礼

outbackさん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 頂いたアドバイスの内容、とてもよくわかります。 本当におっしゃる通りだと思います。 車同士の事故なら、スピードを出していなければ大事には至らないと思うのですが、自転車での飛び出しや子供の飛び出しは防ぎ様がありませんものね。 だから、子供が飛び出してきそうな住宅街などを、結構なスピードで運転する人の助手席に乗るのはとても嫌です。 でも、「20年間無事故」には勇気付けられます。 わたしもがんばろうと思えました。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 運転恐怖症の治し方

    私は車の運転免許を持っています。 が、、かなり補習がつきました。 これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。 教官にもたくさん怒られました。 おかげで車の運転に大変苦手意識があります。 車の運転が怖いのです・・・!! しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。 運転恐怖症の治し方を教えてください。 とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。 車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。 でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 教習所卒業しちゃった・・・・・

    大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 久しぶりの運転

    久しぶりに車を購入しようと思っています。 18歳で免許を取り、地方出身なので7年間毎日車を使用していました。 その後上京し、現在まで車とは無縁の生活が6年続きました。 久しぶりの車の運転なのでとても不安です。 教習所などのペーパードライバーの教習を受けようと思ったのですが 調べると結構金額が高かったので迷っています。 以前に7年間の運転の経験があればブランクがあっても大丈夫でしょうか?

  • 18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。

    18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。どうしても克服して運転出来るようになりたいので、ペーパードライバー教習を受けようと思っています。出来ればマイカーで、自宅の駐車場、自宅周辺と最低限行きたい場所への練習がしたいので、出張の教習を受けたいのですが、私のようにほとんど運転経験がないドライバーでも教習所のコースで練習しなくて大丈夫なのか不安です。 免許を取れたのだから、大丈夫という回答も読みましたが、正直に言いますと、全て忘れてしまっているし、思い出しても運転はかなり苦手で下手だと思います。 ただ、慣れるまで運転した事がないので、諦めずに頑張りたいと希望を持っています。 最初から普通の道路で練習するのですか? それとも、どこか練習できる場所に連れて行ってくれるのですか? 教習を受けた事のある方、ご存知の方、お願いします。 質問の他にも、私のようなペーパードライバーにアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。 本当に真面目に、人に迷惑をかけず安全運転のできるドライバーに なりたいと思っています。 運転しないで下さい、というアドバイスは(落ち込んでしまうので・・・)すみませんがご遠慮願います。

  • 名古屋近辺で女性の教官がいる教習所は(ペーパー用)

    知人の女性がペーパードライバーで、運転しなければならなくなり、 ペーパードライバー用の教習カリキュラムのある教習所を探しています。 免許はあるし女性なので、女性が教えてくれる方がいいとの事です。 女性教官がいて、しかも教官を選べるような 名古屋近辺の教習所をご存知のかたいらっしゃいませんか。