• ベストアンサー

確定申告したのですが、申告内容について質問です。

確定申告について教えていただきたいです。 平成22年度の確定申告を済ませたのですが、その際、生命保険料の申告を9月までの払い込み額で申告しました。 後で手引きをよく読むと、12月分まで支払っている場合は、その金額を申告したらいい事が分かりました。 これは再度申告し直した方がいいのでしょうか? またその際は、添付した書類は再交付してもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>これは再度申告し直した方がいいのでしょうか? 申告した保険料が10万円(控除額で5万円)未満だったなら、申告しなおせば税金安くなります。 それ以上なら、控除額は変わらないので申告する意味ありません。 >またその際は、添付した書類は再交付してもらった方がいいのでしょうか? いいえ。 前の申告に添付した控除証明書に12月分まで金額は記載されていたならその必要ありません。 貴方の場合、15日までなら「訂正申告」という申告になります。 申告書の上に青字で「訂正申告」と書いて、訂正した内容の申告書を作成して出せばいいです。

kawasma8
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 10万円(控除額で5万円)未満でしたので、訂正申告しようと思いますが、実はその後、別の話が出てきましたので、再度別の質問をさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>再度申告し直した方がいいのでしょうか? 既に5万円を超えてるなら、 申告し直しても還付される額が変わらないので無駄です。